« くおーたーぱうんだー、くうんだー | トップページ | 新年です。 »

2008年12月27日 (土)

au Karada Managerレビュー。

au karada managerを1ヶ月使ってみました。

とにかくパケット代が掛かりすぎる印象です。毎日の摂取カロリーを記録するために携帯サイトに入りますが、献立名の入力→検索→選択→入力内容確認→登録・・・とページが4回遷移します。もちろん自分でカロリーを調べるよりは便利なんですが、特に入力内容の確認が要らない・・・。買い物サイトなどの支払い情報やお届け先のように間違いが許されないものではないから、入力したページでの確認で十分。この部分でかなりパケットを無駄遣いしていますし、サイトの混雑にも繋がっているのではないかなと思います。

同じお気持ちの方もいらっしゃる。

その入力方法の面倒さから、有料メニューに切り替えてメールで登録するようにしてみました。ここでは内容の確認もないし、メニュー検索を自動的にしてカロリーを出してくれる。しかし、メニュー検索が「アホ検索」。

「カフェオレ」で送信すると「ミルクコーヒー」になる。実は予め登録されている献立の中に「カフェオレ(1杯)」とあるのですが、登録の通り全角半角スペースを一致させても意地でも「ミルクコーヒー」。これぐらいの違いはもう無視できるのですが、「カキフライ」が「タルタルソース」になっちゃうことで、かなりカロリーオフになってしまいます。

一応、PCサイトも用意されているのですが、登録したデータを見るだけで、ここで入力は一切出来ない。パケット代を使ってもらいたいのはわかるんですが、これで完全に「使いにくいサービス」認定。有料会員はPCサイトでのデータ入力も可能だったりすると使い続けようと思ったのですが。

ということで脱会しました!わはは。Run&Walkとの連動もほとんど意味がなかったし、パソコンがある人は携帯にも対応したPCサイトがお勧め。今探し中です。iPhoneをいずれ購入したら、ブラウザから利用できるでしょうし、その方が便利そう。

|

« くおーたーぱうんだー、くうんだー | トップページ | 新年です。 »

コメント

2009年8月現在は無料会員でもパソコンで入力が可能になっていました。

投稿: | 2009年8月 8日 (土) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くおーたーぱうんだー、くうんだー | トップページ | 新年です。 »