« ちょっと失敗、つぶやいて、また笑った・・・ | トップページ | 鼻風邪だった&最近の医療を考えた。 »

2009年1月16日 (金)

寒いから、電気代は仕方ないけど、ガスはどうよ(0394)

冏...。今日も17kWhだ(´O`)。それもこれも暖房費。
昨日の夜は手の感覚が先の方から消えていくぐらいの寒さ。
カイロでも持っていればよかったなぁと思いました。

SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-SL1S(K) Kitchen SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-SL1S(K)

販売元:三洋電機
発売日:2008/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ホッカイロもいいけれど、充電式もよさそう。
それはともかく、外がそうなら家の中もかなりの寒さ。
普段はコタツに座って寒さをしのぐのですが、昨日はエアコンorセラミックヒーターorオイルヒーターを稼働。部屋全体を暖める以上は電気代もそれなりなので、普段の1日使用量+5kWhを見ておかないと。

実家ではストーブメインでしたが、やっぱり暖かいね。1Lあたり58円になっていたので負担も小さくなりました。電気料金への反映に時差がある関係で、電気代の方が安いという時期もあったのですが、この冬は夏までの原油高が電気代に反映されている状況なので、逆転となったわけです。

でもマンション等では、火事や高気密による一酸化炭素中毒などを心配してか、石油ストーブ禁止の物件もありますので、そこが惜しい。ガスファンヒーターはOKなんですけどねぇ。4階まで灯油運ぶのも・・・確かに嫌ですが。

東京ガス(ノーリツ) スタンダード35号ガスファンヒーター YoHaKu 【ガス種:都市ガス12A13A用】 RN-B935FH-WH マットホワイト 東京ガス(ノーリツ) スタンダード35号ガスファンヒーター YoHaKu 【ガス種:都市ガス12A13A用】 RN-B935FH-WH マットホワイト

販売元:東京ガス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガスファンヒーターは電気の半分のコストですが、灯油はさらにその半分。外気温が寒いほど、エアコンは電気を食いますから、このくらい寒くなってくるならガスファンヒーターもいいかも。

ガス栓が良い場所にないので、次の引っ越し先では考慮に入れておこうと思います。

|

« ちょっと失敗、つぶやいて、また笑った・・・ | トップページ | 鼻風邪だった&最近の医療を考えた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと失敗、つぶやいて、また笑った・・・ | トップページ | 鼻風邪だった&最近の医療を考えた。 »