« 新年です。 | トップページ | MacBookを勧めてみる »

2009年1月 3日 (土)

節約戦争4年目のようです。

記事数1000を超えたのもいつの間にかなら、気がつけばこのブログも4年目。
節約という目線を時々、いえ、かなりの確率で目線を外してしまうのですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今年も節約をがんばります。

会社が都心から船橋に移転になることが仮決定となっていまして、これも一つの節約。月々の固定費として事務所家賃が半分ぐらいにして、通勤交通費も多少圧縮。そんな方法で、不況の影響が給料を直撃しないように・・・という考えからです。

テレワーク―「未来型労働」の現実 (岩波新書) テレワーク―「未来型労働」の現実 (岩波新書)

著者:佐藤 彰男
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実は、ちょっと前までは「事務所消滅」して、全員自宅で勤務というとても「未来志向」な勤務形態になる可能性も考えていたのですが、実際のところ共同作業を考えると難しい。

- - -

「派遣村」というものができて、2009年を迎えたことにちょっと不安に感じました。

このままでは政治は変わらないのではないかと不安になると、「節約!節約!」という方向に皆が突き進んでしまって、ますます経済が縮んでしまう。

この際、節約戦争を休止して「賢くお金を使う方法」を考えるべきなのかなと思いました。
何にせよ「蓄えておかなければ」と思わせるような状況から2009年は抜けられるようになりたいです。

|

« 新年です。 | トップページ | MacBookを勧めてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年です。 | トップページ | MacBookを勧めてみる »