« 目が悪いかも(0798) | トップページ | ロフトベッドが必要だ(0837) »

2009年2月11日 (水)

財布がパンパン(0809)

今日は11kWh?あれ、急激に減った。どうしたどうした。

財布を昨日リニューアルしました。3年ぐらい使いましたので、そろそろ。
2代前の財布はチャックで閉じるタイプでしたが、前回のは閉じないタイプ。そのせいか、なんだかタップリと中身が・・・。といっても、現金じゃなくてカード類。

ポイントカード類にクレジットカード、キャッシュカード。ポイントカードはやっぱり入ってないと使うときに限って忘れているし、薄手のものがおおいので、多少整理する程度だとして、どうにもならなくなっているのがクレジットカードとキャッシュカード。

ポイントを貯めたりお得なサービスを受けたりするためにこんなラインナップに。

  • ビックカメラVIEWSuica
    ビックカメラでは現金と同じポイント率で、ビックポイントをSuicaにチャージ可能、モバイルSuicaを使うためにもVIEWカードが必要
  • WOWOWセゾンカード(Amex)
    セゾンの永久不滅ポイントをWOWOWの視聴料にできる。ネットショップではAmexのプロテクトサービスが安心。でも年会費が必要
  • ゆうちょセゾンカード(VISA)
    郵貯のキャッシュカードにセゾンカードが付いたジョイントカード。ゆうちょ銀行発足で提携解消して、1枚だったカードが2枚に分裂。
  • NICOS ToMeCard(Master)
    東京メトロで定期券をカードで購入するためだけに購入。初期はPASMOと合体したカードがなかったので、2枚持ちになる。

財布を軽くするためには、ジョイント系のカードが結局便利なので、よく使うところのジョイントをしているものが多いのですが、年々状況が変わってしまう。特に、ゆうちょカードは民営化で共用カードサービスを終了してしまうし。NICOS ToMeCardも4月以降は会社の移転で、モバイルSuicaが使えるようになるので、不要に・・・。

でもそうなると、VISA/Masterという結構どこでも使えるブランドが財布からなくなってしまうわけで・・・また新しいジョイントカードを・・・っていうのはなんかもったいない。

財布の金運的には、あんまりクレジットカード系のものをたくさん詰め込んだりするのは、よくなさそうだし、カード専用の財布を買う・・・っていうと本末転倒。

ま、ここは腰を据えてばっさりと整理しないとだめかもな。

|

« 目が悪いかも(0798) | トップページ | ロフトベッドが必要だ(0837) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目が悪いかも(0798) | トップページ | ロフトベッドが必要だ(0837) »