« 急に寒くなりましたから、養命酒(0880) | トップページ | 1Gbpsをどのように使うのか。 »

2009年2月18日 (水)

通信費を払ってまでネットラジオ?(0891)

どこでもラジオが聴けるようにーと、自分専用のラジオサーバを立てましたが、24時間ずーっと聴けるわけではない。自宅で仕事している時などパソコンの前に居れば、聴くのですが、外では聴けない。尤も、外は電波が飛んでくるんで、FMなりAMを聴ければよいのですけども、ノイズや安定性には欠けます。

特に、宮崎に居るときには、TBSラジオもニッポン放送もそのまま電波が入る事はありません。もちろん、夕方から早朝まで暗い間は電波が飛びやすいのですが、昼間は無理。全国ネット番組以外は聞こえません。

地元のラジオ局にも好きな番組はあるのですが、関東のようにチャンネルが多数有るわけではないので、FMかAMのどちらかという選択肢では聞きたい番組がない事もある。

てなわけで、iPhoneやWindows Mobileなどのスマートフォンを使って、インターネット越しにラジオサーバから聴こうというのが本来の趣旨だったのですが、やはりネックになるのはその通信料。

ラジオだけのために、iPhoneであれば月々7000円以上、スマートフォンでも端末代含めて5〜6,000円は当然。手持ちの携帯電話でネットラジオが聴けるアプリでも出れば喜んで登録しますが、ネットワークの混雑を嫌う通信会社はそういうアプリは許可しない模様。

Apple iPod touch 32GB Apple iPod touch 32GB

販売元:アップル
発売日:2008/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今そんな事を考えたのは、iPodの調子が悪くなってきたので、下取りに出せるうちに売って、iPod touchにしてしまおうかなと。iPhoneも32GBが出るであろうと思いますが、結局は通信費がかさむし、どこでもネットできるという必要性が実際に持ってみないとわからない。

またSoftbankではネットワークインフラが万全ではないので、今後が心配。他社の回線を借りてサービスを行う予定という話もありますが、その他社であるEMobileの小型端末をiPod touchにつなげるようになれば、いいしなぁと。

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh

販売元:Cradlepoint
発売日:2008/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バッテリが内蔵されている無線ルータで、EMobileなどのUSBで使える通信端末をつなぐことができるもので、iPod touchのような無線LAN機能しかない端末をどこでも使う事が出来るというものです。

でも・・・EMobileで無線LANルータになる端末が発売されれば不要なんですよねん。スマートフォンを無線LANにするアプリケーションなどもあると聞きますし。

|

« 急に寒くなりましたから、養命酒(0880) | トップページ | 1Gbpsをどのように使うのか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 急に寒くなりましたから、養命酒(0880) | トップページ | 1Gbpsをどのように使うのか。 »