« 出費が増えているようです、と占いにまで言われる(0684) | トップページ | ゆうパック勝手に不在扱い問題(0717) »

2009年2月 3日 (火)

電子レンジは15年前に比べてどれくらい効率アップしているのか(0700)

Ca3b0013 レンジ届きました。でかいです。冷蔵庫の幅をオーバーしました。でも、その分庫内が広いので、例えば大きい弁当も入ると思います(最近あまり弁当食べないけども)。

これまで使っていた15年前のレンジは調理のための高周波出力が500Wで、レンジ消費電力が950W。今回のオーブンレンジは、出力1000Wで消費電力は1460W。消費電力に対して出力が大きく出せるので効率がよくなってます。

瞬間的に使っている電気の量は大きいのですが、出力が倍なので調理時間が短くなって結果的に使用している電気代は安くなる。

冷凍ご飯をよく温めますが、これまで500Wで6分掛かっていたものが、1000Wで2分半。古い電子レンジでは、950Wh×6/60=95Wh、新しい電子レンジでは58Wh。30%ほど省エネです。毎日3膳ほど温めることを365日続けると、旧型2288円(104kWh)、新型1397円(63.5kWh)で890円ほどのお得。小さいけれど、楽しい節約。

エネルギー効率がよいので、少ない量のお湯ならポットよりもこちらの方が安いかもしれない・・・と思いましたが、カップ1杯の水(温度は一緒)で、消費電力1200Wの電気ケトルでは1分20秒で沸騰ですが、消費電力1460Wの電子レンジで1分温めても70℃ぐらいまでしか行かなかったので差はないというかケトルの勝ちかも。

SHARP スチームオーブンレンジ 26L/1,000W/250℃ 省エネ基準達成 RE-S26A-W SHARP スチームオーブンレンジ 26L/1,000W/250℃ 省エネ基準達成 RE-S26A-W

販売元:シャープ
発売日:2008/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は16kWh。節電しなくては。

|

« 出費が増えているようです、と占いにまで言われる(0684) | トップページ | ゆうパック勝手に不在扱い問題(0717) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出費が増えているようです、と占いにまで言われる(0684) | トップページ | ゆうパック勝手に不在扱い問題(0717) »