« 2円でも節約(1491) | トップページ | 文書作成はイラレですか!Excelですか!(1510) »

2009年4月16日 (木)

通信費節約(1501)

今月は税金の還付もありそうで、先月は宝くじが1万円当たった。そして今日、定額給付金の申込書も来て、どれにしても一度出て行ったお金が返ってくるという形ですけども、ありがたいことです。感謝です。

節約話の極端に減った節約戦争。戦争のモチベーションが下がっているわけではないですが、体に染みついた節約生活はなかなか抜けず、そのおかげで給与の1/3ぐらいが貯金に回せるようになってきました。

BBコミュニケータ

NTTの電話基本料をゼロにして、BBコミュニケータにしているのですが、このBBコミュニケータもほとんど使わない。ただ、携帯電話の番号を申込書などに書くのは抵抗がありますので、そのためのオープンな番号としては必要。受ける分には追加料金はかかりませんしね。

Skype

Skypeも時々使います。光ファイバーの入っているところであれば、通信速度も安定して音声もクリア。ネットブックだと無線LANがさほど速くないので、ちょっと音声がクリアでなくなることもありますし、電子レンジの影響もゼロではない・・・。

Windows版は、音声処理の圧縮技術が向上して音質はあがっているみたいです。Macの対応版もまもなくではないかなと思われます。

家の電話関係は、これらでずいぶんと安くなったと思うのですが、携帯電話は超えられない壁があるというか、2000円を切るのはなかなか難しい。ソフトバンクのように基本料の安いところや、今急成長しているイーモバイルあたりで通信費を圧縮できるところに変えるという手でも打てばよいですが、10,000円ほどの解約金や端末代金の残りとか、いろいろありますよね・・・。

やはりauに頑張ってもらおうー。

|

« 2円でも節約(1491) | トップページ | 文書作成はイラレですか!Excelですか!(1510) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2円でも節約(1491) | トップページ | 文書作成はイラレですか!Excelですか!(1510) »