« TBSはもう。 | トップページ | 豚インフルエンザと備蓄(1612) »

2009年4月26日 (日)

何だか安いプリンタの複合機!(1601)

空間を節約するために、A4の紙資料だとか、雑誌のスクラップだとか、そういうものをスキャナで取って、パソコンの中に保存すれば、捨てられるんじゃないか~と思ってます。
できれば、このゴールデンウィーク中にでも、処理してしまいたい。

♪だけど、僕にはスキャナがない~

古いメロディはともかくとして、1年ぐらい前に古いスキャナを処分しました。結構大きかったですし、壊れてきて黄色い色になっちゃったりしましたので・・・。

キヤノン CanoScan LiDE 200 2924B001 キヤノン CanoScan LiDE 200 2924B001

販売元:キヤノン
発売日:2008/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ということで、改めてコンパクトで電源いらずのスキャナを購入しようと思ったのですが、最近はプリンタとスキャナが一体化した複合機もそれほど高くはない。もちろん、すでにプリンタは持っているので、スキャナだけ購入する方が安いのですが、スペースも節約できるし、最近では、ネットワーク経由でスキャンできたりする。単体でコピー機としても使うことができる・・・。無線LANを搭載した機種であれば、部屋のどこか別のところに置くこともできる。

Canon インクジェット複合機 MP620 Canon インクジェット複合機 MP620

販売元:キヤノン
発売日:2008/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もちろん、スペースが節約できる・・・といっても、複合機は奥行きが大きめ。また、合体製品の宿命として、片方が壊れるともう、壊れた機能だけを買い換えることができないという問題はあります。そして、今持っているプリンタはどうするんだ~って話。いくらなんでもエコではない。

・・・中古屋さんに出す、ということもできますが、プリンタが新品でも安いので、古い機種はなかなか値段がつかないのです・・・。さて、どうしようか・・・。

やっぱりスキャナだけ買うか・・・。そしてプリンタが故障したら複合機に。それが正しい道のような気がします。

|

« TBSはもう。 | トップページ | 豚インフルエンザと備蓄(1612) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TBSはもう。 | トップページ | 豚インフルエンザと備蓄(1612) »