« 何だか安いプリンタの複合機!(1601) | トップページ | 地デジカも連行? »

2009年4月27日 (月)

豚インフルエンザと備蓄(1612)

Re:Genesisの世界がちょっと現実になったような気分。

 Re:Genesis3 リ・ジェネシス3 DVD-BOX Re:Genesis3 リ・ジェネシス3 DVD-BOX
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

これ「Re:Genesis バイオ犯罪捜査班」という邦題が付いていますが、犯罪でもないし、捜査でもない・・・という。NoBAC:北アメリカバイオテクノロジー諮問委員会の研究所を舞台にしたカナダのドラマ。カナダのといってもアメリカでも放送され、日本ではWOWOW

先週の放送では、メキシコで発生した耐性結核菌をアメリカ、カナダへと広がらないように食い止める・・・というエピソードでした。限定的な場所で発生しメキシコ政府の陰謀説が渦巻くという、シーズン初回的内容。

今回の豚インフルエンザも、すでに北アメリカに飛び火しつつあるようで、日本上陸も時間の問題のような気もします。Re:Genesisもスペイン風邪や鳥インフルエンザなどはありましたが、豚インフルエンザはなかったかな。

インフルエンザは秋から冬のはずなので、この夏に向けて収束するのかもしれませんが、その間は冬である南半球で流行、そして来冬に日本でも流行という事態になるんでしょうか。弱毒性で致死率は低いのですが、豚は人間・鳥のインフルエンザを媒介して、新種を作ってしまいますので、先が怖いのかも。

ひきこもれるような準備というのは必要なのかもしれません。

防災用品人気No.1非常用食品セット『アークスリー』 防災用品人気No.1非常用食品セット『アークスリー』

販売元:あんしんの殿堂防災館
楽天市場で詳細を確認する

2ヶ月ぐらいの備蓄をという話でした。地震などの災害時にも役立つものなので、ある程度は準備しておいても無駄にはならないと思います。
先日、期限切れ直前の乾パンを食べましたが、のどは渇くけど結構おいしかった。

保存期間5年三立カンパン 保存期間5年三立カンパン

販売元:あんしんの殿堂防災館
楽天市場で詳細を確認する

金平糖もうまい。買ったら食べてしまいそうだ。

今日は11kWhでした。春なので電気使用量、7kWh/Day台を目指します。

おっと電池も備蓄で。

SANYO eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形12個パック) [HR-3UTG-12BP] SANYO eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形12個パック) [HR-3UTG-12BP]

販売元:三洋電機
発売日:2008/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 何だか安いプリンタの複合機!(1601) | トップページ | 地デジカも連行? »

コメント

■豚インフルエンザ 国際的に懸念される事態-このようなときこそ、リスク管理能力が問われる?!
こんにちは。豚インフルエンザ、パンデミック(世界的大流行)にならなければ良いのですが・・・・・。「昔から、備えあれば憂いなし」という言葉があるようにこのような時こそ、リスク管理能力が問われると思います。メキシコ政府は、豚インフルエンザに関する情報開示に関して混乱がありました。リスク管理体制が十分ではなかったのだと思います。しかし、私たちの会社や学校そうして家庭などでどの程度の管理能力があるのか?かなり不安です。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009年4月27日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何だか安いプリンタの複合機!(1601) | トップページ | 地デジカも連行? »