« サンデー高速ドライバー増えてる?(1463) | トップページ | Radio! Radio!! Radio!!!(1471) »

2009年4月12日 (日)

3年だ。

どうやら毎日のように更新し始めてから3年。
そろそろ、3の倍数の法則が発動しそうな気もします。

3日坊主という言葉がありますけども、3秒、3分、3時間、3日、3週間、3ヶ月、3年、と多数の坊主を取りそろえてございます・・・。

この先はさすがによくわかりませんが、人間の細胞がすべて入れ替わるのが3年とも言われます。3年たてば別人。私は私でない。同じ考え方をしなかったとしても問題ございません。あ、でもこの3年という説、かの福岡先生は半年から1年とおっしゃってまして。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

著者:福岡 伸一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

細胞の中には数時間で入れ替わるものもあるし、胃などは数日、長いものでも骨などは1年ほどかけて入れ替わっていくと。何と入れ替わるかというと、食べたもの。つまり、よい素材のものを食べると、自分もよい素材になる・・・ということ。

したがって、入れ替わるのに必要な素材を食べていないと、その交換作業が滞って体調を崩したりする、ということになるのかなと。だから、栄養バランスをよーく考えて食べないといけないんだなぁ。

節約のために、時間や金額だけを考えて食事をとってしまいがちなんだけど、やっぱり体にくるなぁと。この3週間ぐらいは、食事がちょっと偏りがちだったので、ちょっと考え直そうと思っているところです。

|

« サンデー高速ドライバー増えてる?(1463) | トップページ | Radio! Radio!! Radio!!!(1471) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンデー高速ドライバー増えてる?(1463) | トップページ | Radio! Radio!! Radio!!!(1471) »