« 気がつけば梅雨(2063) | トップページ | さんぽる(2092) »

2009年6月13日 (土)

電気代検針だった(2082)

安定して毎日10kWhの電気を使用してます。
先月5/12〜6/8までの電気使用量は275kWh。毎年この時期は、エアコンも暖房類も使うことが少なく、電気代は安い傾向にあるのですが、去年は200kWhとさらに少なかった・・・。同じ契約容量の平均からもちょっと多いのは、いったいなぜなのか。

もしかしたら冷蔵庫かもしれません。

時々うっかりしてしまうのですが、今週冷蔵庫からキャベツを出したら、氷が付いてました。つまり冷えすぎ。温度調節ツマミが、冬モードになってます。
このツマミの設定がちょっとくせ者で、感覚的に設定すると間違いそう。

なぜ夏の冷蔵庫は「弱」に設定するの?[Yahoo知恵袋]

みんな同じように考えるんじゃないかと思うんです。自分も昔は、夏は暑いから強にして冷やして、冬は寒いから弱で十分、みたいな。
でも、周りの温度を関知する温度調節のものでは、周辺温度が低い=冷やす必要がない=冷却器のスイッチが入らなくて、冷えないということになってしまうみたいです。

HITACHI 【230L】2ドア冷蔵庫 R-23YAS HITACHI 【230L】2ドア冷蔵庫 R-23YAS
販売元:イーベスト
イーベストで詳細を確認する

今は1万円弱の冷蔵庫もたくさんありますが、低価格のものは特にこの温度調節をしっかりしないと、凍ったり、冷えなかったり。もちろん毎日設定を変更するほどではないのですが、ちょっと冷えないなぁとか、冷たくなりすぎているなぁと思ったら、電気が無駄遣いされているかも。

ちなみに、最新型の場合は、それほどシビアな調節は必要ないらしいし、電気代は安くなっているはず。今使っているのは135Lですが、冷凍庫は40Lと料理を作り置きするには、ちょっと不足気味。夏場になると食パンなども入れちゃうので大混乱してます。今年は冷蔵庫も大きなものにしてしまおうかと考えているところです。

|

« 気がつけば梅雨(2063) | トップページ | さんぽる(2092) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気がつけば梅雨(2063) | トップページ | さんぽる(2092) »