« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

今から次の選挙。発言は考えないと

中山前国交相「あまりにもあっけない落選」 宮崎1区[asahi]

午後8時の開票開始直後に落選の速報が流れ、その約10分後、宮崎市内の事務所で約50人の支持者に頭を下げた。「全国的な民主党ブームの中、県民の冷静な判断を求めたが」と目を潤ませた。

うむ。次回も出馬するつもりらしいです。次は民主の風は収まっていると思いますが、この上から目線が問題だったかも。

宮崎では、不出馬と言ったかと思えば出馬、任期途中の知事を国政に担ぎだそうとしたり、身勝手な行動が何かと呆れられているので、冷静な判断をすると票は入れない。

国土交通大臣という地方が欲しがるポストも自分の失態で失うし、日教組の善し悪しともかくその批判の方法は下手でした。日教組となると冷静さを失うのは中山さん。

Tosen それにしても、鹿児島、宮崎、熊本、高知などの西日本は赤いマークの自民党当選者が多かったです。(asahi.comのマップ)

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

午前11時現在の投票率、とは。

前回の衆議院議員選挙よりも増えているようです。この昼間に発表される投票率というのは、期日前投票+今日の投票なのかどうかよくわかりませんが、期日前を抜いても前回より多いのならば、期日前とあわせるとかなりのものになりそう。

「自民党に逆風が吹いてます!」と、どの自民党候補者も言いますが、逆風の原因は民主党や野党が作ったわけでもなく、また自然に起こったわけでもない。この4年間の自民党+公明党が作った"風"なんですよね。ほんとに、人のせいにしないで欲しいなぁ。

連発される「責任力」に疑問を感じつつも、確かに、永田町の"ルール"では1年ごとにちゃんと総理大臣を順繰りで交代するというお約束があるようだし、小泉さんからも「自民党を壊す」という役目をきっちり引き継いで、3年かけて丁寧に壊しつづけたわけで。そう考えると、総理のみなさんはちゃんと永田町の住人としての「責任」は果たしたのかもしれません…。

若い自民党の候補者は「今立て直そうとしているところなんです」と言っている人もいるようですが、もとの自民党に立て直されてもまったく駄目。どう立て直すのかははっきりと言えないわけだから、この言葉も、口約束。小泉さんの言うように「公約=破るためにある約束」なのかも。
それを信用するもよし、鉄槌を打ち込むもよし。

さて、どうなるの。

コラムの花道―2007傑作選 コラムの花道―2007傑作選

著者:TBSラジオ ストリーム,小西 克哉,松本 ともこ,吉田 豪,町山 智浩,勝谷 誠彦,辛酸 なめ子,石原 壮一郎,阿曽山 大噴火
販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TBSラジオの今夜の選挙特番は久々の小西克哉さん。しっかり聞きますよ。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

おてがるに無線LAN、となるか。

自宅はもちろん、知人宅を無線化するのがちょっと趣味。会社の事務所や親戚宅まで、各種の無線LAN機器を扱ってきたのですが、インターネットプロバイダのルータ含め、「なんじゃこりゃ」という素直じゃない機器も多数。それをパズルのように解くのもまた楽し。

MacユーザーなのでAirMacExtremeをよく使いますが、Macだけを使っている場所にはかなり簡単。初期の設定のままで繋がってしまいます。それだけに初期設定の名前のままとか(機器を特定する番号が入っているのであまりよくない)、セキュリティを設定してないアクセスポイントも少なくなかったり。

Macユーザーだからではないですが、iTunesの共有などが設定されていると、そこまで見えちゃったりして大問題です。パスワードはかけたいものです。

Windowsなら、バッファローやIOデータの設定が簡単な機器がよさそうですが、値段からするとプラネックスを選んだりもします。

PLANEX MZK-WNHPU 11n Draft2.0/g/b対応 超高速無線LANルーター PLANEX MZK-WNHPU 11n Draft2.0/g/b対応 超高速無線LANルーター
販売元:イーベスト
イーベストで詳細を確認する

先日値下げもありましたけれど、USBアダプタと親機で5000円以下なのは惹かれます。価格.comなどのレビューなどを見ると、繋がらない場合があるようです。

ただ、プロバイダのルーターモデムなどと併用する場合の2重ルータや、ちょっと手動設定をした場合など、ちょっと説明書が不親切なのが原因で、パソコンと親機を1対1で接続する場合などは、そう難しくないようです。

多少無線LANの知識が必要なところがある、というところでしょうか。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

一党独裁。

衆院選は厳しい状況、民主優位で一党独裁を懸念=与謝野財務相[Yahooニュース]

心配ですよね…、一党独裁。後期高齢者医療制度みたいなものを強行採決したりしますものね…。って、それは何年か前の自民党の話ですけど。あ、そういえば二党独裁か。

チャーリー・チャップリン ライフ・アンド・アート [DVD] チャーリー・チャップリン ライフ・アンド・アート [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分たち自公連立政権が、2/3採決をバンバン活用していたからこそ、独裁状態を懸念しているのですよね。しかしこれまで、民主党の声を聞いてきたかというと、聞かないことが多かったわけで、民主党政権になったら自民党のようなブレーキになる政党が必要だ…と言い出す姿が間が抜けています。

自民党は野党になっても権力を操れる。そんな与党ボケがかなり進行してしまっているようです。悲しい限りです。

郵政選挙のように1つの政策で投票をして、それ以外の政策にも同意したことにして暴走してしまったんですから、国民に見放されても当然…。
もちろん、今回民主党が票を取りすぎて大政党になっても、同じように暴走すれば次はないだろうなと思いますよ。

- - -

私自身も、不在者投票してきまして、選挙区と比例区は別の党にしました。

自分の出身地の選挙区は、保守が強い地域で自民党優勢です。
社民党の選挙協力のため民主党候補が最初からいないので、自民党候補も逆風が弱め。

もし自分がこの選挙区の有権者だとしても、自民党候補に入れます。比例は民主だと思いますが。さて、どんな結果になるんでしょうか。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

カーナビゲーション、略して・・・

ネバ。

我が母が「あのほら、あの店、車の"ネバ"で調べられるんでしょ」って言いました。なんだか、触るのもためらわれるキカイがセンターコンソールについているようです…。

車を買い換えましてナビをつけましたが、ハンディナビにするかどうか、ちょっと考えました。結局、配線がジョロジョロ這い回るのはいやなので、内蔵させることにしました。でも、悪くなさそうなんですよね。

SONY パーソナルナビゲーションシステム U3C シルバー NV-U3C/S SONY パーソナルナビゲーションシステム U3C シルバー NV-U3C/S

販売元:ソニー
発売日:2009/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに、ディーラーさんはハンディナビを強くおすすめだったんですが、その理由はよくわかりません。

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

バンキシャ!?

20090823bom6xojsバンキシャ!での全員勢揃いでのお辞儀は、謝罪なのにものすごい威圧感でした。謝罪を受け入れろっていう雰囲気。すこし怖かった。

日テレの報道番組って、味付けが濃くて好きではないです。最近まで筆文字で「あおり文字」をだして、戦慄っぽいBGMを流すのが、日テレの持ち味だなと。

そんな番組は減りましたが、バンキシャ!は出演者からナレーター、VTRにいたるまで、新しい「ちょっと濃いめ」の報道番組です。

福沢さんはもともと本人が持つ「大げさ」な雰囲気があるので、まじめな顔で穏やかにしゃべる努力をすればするほど、わざとらしく見えちゃうところがありますね。

ただ、出演者ではなくて、やっぱり局のスタンスがどうも「センセーショナル」な味付けなのかなと。

土曜に「報道特捜プロジェクト」を放送していますが「なんてひどいんでしょうっ」という偽善にも見えるほど怒りの感情全快で放送されていることが多くて、テーマは興味があっても、その味付けにうんざり。

でも、それが変だな〜、ちょっとやりすぎかな〜という声は社内から出ないからこそ放送されているわけですし、スタッフの全員が心から「反省」しているかどうかはよくわからない。その後の各番組を見る限りは、あんまり変わってないのかも。

Takaso 今のテレビって、どこまでがやり過ぎ?という感覚を見失ってますよね。

ハイビジョンで大型テレビが増えていると思いますが、テレビの幅いっぱいいっぱいに、顔写真を映し出すとか…(←このVTRは目がちょっと怖いんですが、日テレは高相夫の話題になる度に、写真・写真・この動画を必ず使うんです)。

ディレクターさんが見ているモニターは小さいからわからんでしょうけど、32型テレビを見ている人は、かなり気持ち悪い。日テレでこの話題になったら、即チャンネル変えます。

なんか結論がどこか変な方向に…。でもいいや。久々だから。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

郵送による不在者投票をやります

昨日は、選挙の公示日。いよいよはじまりました。
普段は期日前投票をすることが多いのですが、今年は投票日も宮崎に滞在中なので「郵便による不在者投票」というものをやってみることにしました。

市川市の場合は、公示日以降に手続き手順がホームページに掲出されました。それぞれの選挙管理委員会のホームページに「投票用紙等の請求書兼宣誓書」のPDFなどが公開されているので、これを記入して自分の住所地の選管に送付(自分の場合は市川市選管)。そして投票用の封筒などが送られてくるので、それをもって滞在している市区町村の選管に行く…という手順。

---

以前は、期日前投票などを行う人も少なかったようですが、最近は増えました。実際に何度か行ってますが、地域によっては投票日当日よりも監視がちょっと緩い感じのところもあります。

ある候補者の支持者が無理矢理投票させるために「期日前投票に連れて行ってあげる」とお年寄りを誘い出すこともあるらしいですから、しっかり注意したいものです。一度投票すると変更は出来ないし、お年寄りだと介護員を装って候補者名の書き方を教えたりできるので、そのあたりを「悪用」してます(もし自分の親世代が心配な場合は、先に連れて行くなどの対応が必要そうです…。ほんとなんという世の中なんでしょうか)。

あとは、開票時に忘れられたりしないことを祈るばかり(これまでの選挙でも何度か郵便室のようなところに放置されていたとかありましたから)。

1票は大切に。

- - -

 

BRITA Maxtra 交換用カートリッジ【増量パック】(1個増量:計4個セット) BRITA Maxtra 交換用カートリッジ【増量パック】(1個増量:計4個セット)

販売元:Brita
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おっと、カートリッジが切れてきたぞ…ということで。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

「そんなに芸能界って甘いんですか?」

女優・杉本彩(41)が11日、都内で「ハイサワー ホップ&レモン」のPRイベントに登場。薬物スキャンダルに揺れる芸能界にコメントを発した。押尾学容疑者、酒井法子容疑者の逮捕を受け、「日本の法律は 麻薬や覚せい剤に甘すぎる」と指摘。酒井容疑者の所属事務所が「復帰をサポートしたい」と話したことに「そんなに芸能界って甘いんですか?」と苦言を呈し・・・

素晴らしいなぁ。テレビの前の人が思っていることを言ってくれて。

今まで何人が「すいませんでした。もうしません」って復帰してきたか・・・と思うと、どれだけ芸能界が甘いか。

一般人が薬物依存から抜け出して、周りのサポートで再度人生をやり直すということはもちろんあるんですが、それと同じようにして芸能界に復帰してくるのは「NO」だと思う。

テレビを見ている人は「あー、クスリってそんなに悪いことじゃないんだー」って思うじゃないですか。事務所から見ても、もちろんファンも、このまま芸能界から消えるのは惜しいとは思うかもしれませんが、例外なく芸能界からは「退場」というルールがない限り、今後も続くと思うのですが。

 

というか、もしかしてそんなルールを作ったら芸能界から結構な数の人がいなくなるという現実があるからなんじゃないの?と疑いたくもなるのです。

あの「次の次の衆院選から世襲禁止」っていう自民党と同じ・・・。

- - -

IO DATA アイオーデータ SB100-120 TVストリーミングシステム TVチューナー ネットワーク配信ユニット ロケーションフリー Slingbox IO DATA アイオーデータ SB100-120 TVストリーミングシステム TVチューナー ネットワーク配信ユニット ロケーションフリー Slingbox
販売元:ワールドセレクトマーケット
ワールドセレクトマーケットで詳細を確認する
話変わって。ロケーションフリーがほぼ故障状態となり、新しい何かを買いたいのですが、日本では再発売されないのでしょうか、Slingboxは。

 

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

深夜ラジオ。

ラジオ深夜便年鑑(2008) ラジオ深夜便年鑑(2008)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

最近は、11時ぐらいにはかなり眠くなってしまうので、深夜のラジオを聞くことができないんですが、聞くとすればNHKのラジオ深夜便。30代にしては渋い・・・と思いきや、結構多いらしい。

民放局がより若い人たち向けで、聞いてみると面白いんだけど「眠れない」。深夜便の場合「眠くなったら寝てね」とアナウンスがあるくらいに、眠りを妨げないようになっているのがよいところ。

- - -

今週、NHK-FMの23時台は、名物番組「クロスオーバーイレブン」をやっている。「クロス・・・・・・・・・・オーバー・・・イレブン↓」と低音で耳に迫る。

普段は日替わりの番組。昔のミュージックスクエアやジョイフルポップのようなアーティスト番組で、これも一定の人気がありそうです。そんな感じでNHKは深夜帯が元気。6時間の生番組を放送しているけれど、民放局では録音番組になったり、一部地方では放送休止時間帯が延びたりしている。不況の現れでもあるし、テレビが24時間放送をしていることもあって、若者の聴取者は減っているわけで。

元気のないラジオです。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

謝罪ではないような。

眞鍋かをりさんのポスター問題。謝罪という記事があったのですが、

眞鍋かをりポスター問題で城内氏が謝罪 「無断使用していない」[Yahooニュース]

記事タイトルそのものにやや矛盾を感じました。

「眞鍋さん自身、眞鍋さんの事務所、ファンの方々にご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。(写真使用について)仲介した会社と眞鍋さんの事務所との間で十分に了解が得られていなかったようだ。私たちはご了解いただいたと思っており、無断使用していないと思っている」

という、記事中で紹介されている城内さん本人のコメント。気持ちは分かるけど謝罪という感じを受けない。日本語ってのは不思議なもので、語順を変えて

「私たちはご了解いただいたと思っており、無断使用していないと思っていたが、(写真使用について)仲介した会社と眞鍋さんの事務所との間で十分に了解が得られていなかったようだ。眞鍋さん自身、眞鍋さんの事務所、ファンの方々にご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。」

とすると、自分の主張はした上で、謝罪という雰囲気になるわけです。本人に話が通ってないのは事務所の責任なのだけど、支持しているかのようなコメントは、誰が書いたのだろう?という謎についても説明が欲しいところ。

そもそも本人が書いていないとしたら、事務所やイベント会社、もしくは城内氏の事務所の他人が書いたもので、むしろそのことが問題が大きいかも。

- - -

しかし、城内さんのコメントも、現場で聞いたわけではないので、ニュアンスが正確かどうかはわからない。口頭でなされただけの謝罪の言葉が新聞などで活字になるときには、新聞社の意向や記者の考え方が、他人のコメントの紹介であっても入り込む可能性がある、という怖さは絶対的にある。

新聞本来の左寄り右寄りもあるし、特に今回の選挙で民主党政権になると、自民党がこれまで築き上げて来た既得権益が失われて困る、という人が各業界にいるのですし・・・。

新聞やテレビにとっての既得権益は、これまで官公庁が湯水のように注ぎ込んでくれた「広告」。これが民主党政権では税金の無駄として、カットされる可能性を考えているようで、中立を保てない可能性もあるとかないとか。そうなったら、新聞もテレビも死んだも同然。そういったことがないように祈りたいですねぇ。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

ラジオ離れ

私説・10代ラジオ離れの要因[文化通信ブログ]

今日の日曜天国でも話題になっていたのですが(ポッドキャストで配信されると思います)、若い人のラジオ離れが著しいらしいですー。

ラジオの受信方法などがわからない!という、ラジオ世代には驚くような話。1134kHzが文化放送、954kHzがTBSラジオ、1242kHzがニッポン放送ってな具合に、テレビのチャンネルのように、1,2,3,4...ってわけにはいかないのはわかりにくいみたい。

普通は地元でいくつかの放送局しか聞こえないので、たくさん覚える必要はないですし、昔だと、ラジオにはっきり数字が出ていなくて、900とか1000の辺りだったので、良く聞くラジオのだいたいの場所がわかればよかったはず。

最近は、その数字がちゃんと表示されるようになったので、余計に意識するようになっちゃったのも原因かもしれません。

そもそも家にラジオがないのも珍しくないのかもしれないし、車もラジオの代わりにナビがデーンと着いているので、存在感がないってことで。

SONY パーソナルナビゲーションシステム U3C シルバー NV-U3C/S SONY パーソナルナビゲーションシステム U3C シルバー NV-U3C/S

販売元:ソニー
発売日:2009/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

- - -

若者のラジオ離れ・・・といっても地方ではそうではないかも、と千葉に住んでいると思います。テレビなどの他の楽しみがある地域では、ラジオまで手が回らないということもありますが、地方は(特に宮崎は)見るテレビがないとか、遊ぶところがない・・・となるとラジオってのもまだ娯楽の一つ。

また、都会では特にAMラジオの受信がノイズ源が多くて大変だったり、マンションでは電波が入りにくかったり。そして家の中にも電子機器が増えて、やはりノイズが増えたり・・・。なんだか、ラジオには厳しい時代になったのかも。

日本のラジオ局は、著作権団体の抵抗によってインターネット配信がほとんど実現していないので、若者が多く触れているパソコンを有効利用することもできない。

・・・そんなわけで、ラジオの魅力がどんどん減ってます・・・。

防災のためにはラジオ!といわれていても、普段聞かれていなければ、災害時に「どう使うか分からない」となりかねないし、災害よりも前に会社の経営が傾く・・・。やっぱり災害に強いアナログなメディアとして、次の方策を考えないと。

お風呂には防水ラジオがおすすめ。↓

Twinbird 充電式防水CDプレーヤーCDザバディ AV-J189S Twinbird 充電式防水CDプレーヤーCDザバディ AV-J189S

販売元:ツインバード
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

アクアライン無料化!じゃなくて800円。

Img_0513 アクアラインが800円になりました。ETC車のみですけどね。実際に、湾岸ルートで房総半島に向かうと、東京湾を横断したら速いのになぁというハマコーさんの気持ちがよく分かるのでありまして。宮崎人としては、房総の先の方まで高速道路ができてうらやましい限りです。

→右はアクアラインのトンネルを掘ったシールドマシンの刃。うみほたるにどーんと飾ってあります。

市川に住んでいるので、アクアラインそのものを通ることはほとんどないのですが、アクアライン利用者が増えれば、市川周辺を通る高速道路の渋滞も多少は緩和されるのではないかと期待しています。

しかし、最初の設定は「普通車で4,000円」とぼったくり価格でしたよね。工事費と実際の利用者数、湾岸ルートとの料金をいろいろ考慮した結果、バブル時代の国土交通省も「これなら払うだろう、ヒヒヒ!」と思ってたのかもしれません。

しかし、時間短縮など利用するメリットに対して払う金額としては高すぎたので、利用者はしょぼしょぼ。受益者負担という言葉をしょっちゅう役人さんは使うのですが、受益者という点で行くと、湾岸ルートの渋滞緩和になる可能性もあるので、アクアラインを通る人だけが得をするという考え方の方がナンセンスだったと思います。

高速道路はネットワーク!と国土交通省も分かっているから、奇妙なプール制をやっているわけでしょうし。

しかし、民主党の高速道路無料化が実現すると、800円を掲げて当選した知事もぼんやりと霞んでしまいますが・・・。さて、どうなりますやら。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »