« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

依存症(3155)

自分の場合、間違いなくインターネット依存症ぽいと思うのですが、そういう人は世の中にたくさんいるような気もして、絶対的多数になれば自分のような人は依存症とは言わないのかも。

インターネット依存症ではないにしても、パソコンの前に居る時間は長いので、肩こりがひどくなってきました。パソコンの時の姿勢が良くないのかもしれないので、椅子を新調しようかとおもってます。

商品名:ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01 商品名:ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01

販売元:HermanMiller (ハーマンミラー)
発売日:2007/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

肘掛けは絶対必要ですね。会社だと最下層の社員は肘なし椅子だったりするんですが、それは改めるべきだと思います。社員を戦力だと思うのならば…。

あとは、一定時間毎にストレッチですな。ヨガとか。

アシュタンガヨガ アシュタンガヨガ "The Primary Series" DVD ジョン・スコット/John Scott(日本語吹き替え付き)NEW!!

販売元:tokyo-yogashop
楽天市場で詳細を確認する

ふ。

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

入場料2400円だったのか(3145)

橋下「人気抜群」中田「横浜博大失敗」首長連合、東西で明暗[@niftyニュース]

やっぱり前市長は逃げたのかな…。任期途中で辞めるという意味がよく分からなかったけど、自身のスキャンダルもあっただろうけれど、開国博Y150が失敗に終わったことも関係があるのかなと勘ぐったりして。…林文子さんがんばって。

開国博Y150公式ガイドブック 開国博Y150公式ガイドブック

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

毎週土曜日のFuture ScapeでY150のイベント紹介がありましたが、みなとみらいで何かやっている程度のイメージしかありませんで。実は、3会場あることや、有料会場と無料会場があることも終わってから知りました(なんか言っていたような気もするけど)。しかも、有料会場は2400円と。

過去を調べてみると、2005年の愛知万博の4,600円に比べると安いけれど、規模の小さい地方博では特別高いわけではないようです。ただ、今の経済情勢で、他で同じ金額を出した場合との比較をされると弱いのかなと。

割引券などもあったようなので、皆が2,400円を支払っているわけではないにしても「これじゃ2,400円に見合わないな」と思われたら横浜のイメージダウンにつながりそう。

とはいうものの、中華街など会場の外ではお客が増えた効果もあるようなので、横浜に遊びに来てもらって楽しんでもらおう!ということだけであれば、大失敗というわけではないと思いますが。

電通の正体―マスコミ最大のタブー 電通の正体―マスコミ最大のタブー

著者:『週刊金曜日』取材班
販売元:金曜日
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うむ、今時、博覧会って名前が古くささを感じるのは私だけでしょうか。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

シリアスから距離を置きたい。

海外ドラマファンなのですが、最近ふと、なんかシリアスものしか見てないということに、嫌気がさしつつあります。

いや、面白いんですよ、犯罪ものも医療ものも、弁護士も刑事も好き。

でも、そればっかりではなぁと。

WOWOWでは、CSI、ミディアム、コールドケース、クリミナルマインドは犯罪もの、グレイズアナトミーとプライベートプラクティスは医療もの、ユニットは戦争もの。このなかで一番軽いのは、プライベートプラクティス…。

このラインナップをコンプリートすると、やや1週間に見る血の量が多いかも。もちろん、クスッとするシーンもあるし、ホロリもある。けど、だんだんと疲れる。事実、録画したものを見るのをお休みすることもある。

WOWOWにはUKコメディ枠というものがあるので、ここでリセット掛けないとだめなのかも。 THE IT CROWD(邦題:ハイっ!こちらIT課!)は好きだ。声を出して笑える。ってなわけで、次シーズンはまだかーと待っているところ。

NHKでもシットコムの枠はなくなったし、WOWOWもアメリカ製シットコムは放送されず。もともと、笑いの質が違うという理由はあるとはいえ、軽い番組も輸入して欲しい。

そう、ER。これも、治療シーンは当然ながら、出演者の不幸が結構多い。病院という場所柄、あり得る話もありますが(シーズン6の事件とか)、「ロマノーぉぉぉぉ」と思うシーンとか(ヘリコプターと相性が悪い)。

そうして、シーズン13の最終話にもズシーンという不幸が。
なによりも、ニーラが気の毒で。

ER緊急救命室XIII 〈サーティーン〉コレクターズ・セット(6枚組) [DVD] ER緊急救命室XIII 〈サーティーン〉コレクターズ・セット(6枚組) [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009/05/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シーズン13の最後のシーンは反戦デモ。他のドラマシリーズでも2007〜2008年のシーズンは反戦メッセージが強いものがありましたし。そのときのアメリカ政治を反映しているもので。

つまりアメリカ社会が暗いと、2年遅れぐらいに重いエピソードが日本に届くわけです。今がちょっとそういう重なり時かなと。

何も考えずにただただハッピー!というドラマをもっと見たい。

| | コメント (0)

燃費計?燃費計!(3136)

難しいです。バランスを取ることは。
個人的には、エコのために無理をするのは好きではないので、必要とあらば自動車にも乗ります。その上で、エコを実践すればよいのだと。

ガソリン節約のための燃費の本―エコドライブが楽しく続けられる! ガソリン節約のための燃費の本―エコドライブが楽しく続けられる!

著者:宮野 滋
販売元:三樹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Nenpi最近のエコカーには燃費計がついてます。日産ノートにもありますし、ホンダフィットにも瞬間毎の燃費を表示するメーターがあります。

アクセルを強く踏んで急加速した場合は7km/L前後までになりますし、ゆるりと踏むと10km/Lあたりで落ち着かせることもできます。巡航中は15km/L前後、信号で停車する前にアクセルを離したときは40km/Lまでになります(※アクセルを離すと振り切れるのはご愛敬かも)。

あくまでも、瞬間値なのであまりとらわれるのもいけませんが、アクセルの踏み込み方を変えるだけで、加速時の燃料消費は変わるのが見えるのはなかなか面白いところ。

あとは、トリップメーター部分のボタンを何度か押すと平均燃費も出せます。
よくガソリンスタンドで満タンにしてから次回給油するまでの走行距離をガソリン給油量で割って計算する方の燃費に近い値が出ます。

信号などでのアイドリングが燃費を無駄にしているなぁということを実感したのは、信号のない山道を走ったとき。上り坂の多い道でしたが平均で18km/Lぐらいを維持できてました。下りとなるとほとんどアクセルを踏まないので、さらに良くなるのですが、町に戻って1日すると14km/Lまで落ちてしまいました。

街乗りでも平均15km/Lを目指して、アクセル操作をするのは、エコチャレンジ的でこれは楽しい…だから続けられるという気がします。

ホンダ フィット [試乗レポート]
提供オートアクセル
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

テレビを消し、外に出よう…あ、テレビは消えてた。(3128)

ちょっと倦怠感が。家に籠もりすぎているかも。
歩けばすぐ疲れるし、寝ても首が凝ってるし、食べてもなんとなく消化が悪いような。うーん、調子悪いのかなー、どうかなー。わからないなぁ。

テレビの見過ぎかも、とは思ったけど、最近テレビを見る時間はかなり減った。
スカパーHDに加入しようかと本気で思った。キャンペーンもやってるし。
でも、スカパーの放送内容にも、特別興味がわかない。僕が変わったのか?それともスカパーがつまらなくなったのか。

ソニー デジタルCS放送チューナー DST-HD1 ソニー デジタルCS放送チューナー DST-HD1

販売元:ソニー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スカパーHDに加入しないのは、不便なところだらけという理由もある。

そもそも、ハイビジョン対応チューナーは2機種しかない。ソニー製はハイビジョン録画未対応(そのうち対応予定)。もう1機種はレンタルのみ。

録画に対応しているといっても、所詮オプション機能。
録画中は別の番組を見られない。これはチューナーが1つだから仕方がない。
接続する機器期によっては録画中には過去に録画したものを再生することもできない。VARDIAでは録画中の番組を追っかけ再生できない。ソニーのブルーレイレコーダはチューナー側からしか予約ができないので、録画中には新たな予約設定もできない。なんだか使いやすいとは思えない。

うーん、言っていてよくわからなくなるけど、とにかくつないでポンで、録画した番組をいつでも見たりすることはほぼ不可能。ハイビジョンという高画質のものを、なんとしてもインターネットなどに流されたりしないように、録画にガッチリと制限をかけてあるのかなと、勘ぐってしまう。

そもそも、スカパーHDを見たり、録画するためには、買い換えたり買い足す機器が多すぎて、初期費用がかかりすぎのような気がする。

HDD内蔵型のチューナーぐらいあればいいのだけど、それはなし。
どんどんチャンネルはHD化するみたいなんだけど、デジタルテレビを買えば自動的にチューナーがついてくるわけではないので、これから加入者がどんどん増えるかは微妙。アダルトチャンネルがHD化は、たぶん客寄せにもならない(内容的にもハイビジョン画質である意味もない)。

たぶん、スカパーHDはそんなに流行らないような気がする。

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

JALは倒産しないんだな

JALの再建。大きな課題。でも、なかなか難しそうです。
給与の引き下げは必至ですが、労働組合も強いので、これからはストが頻繁に起こるのではないか…という心配をしてます。だから、利用は控えようかな…って悪循環。
とは言うものの、マイルの関係上、JALに乗ったことがないので、控えるもなにもないですが…。

一旦倒産させる必要はあるんじゃないかと思うんですよね…。不採算路線や一定のリストラも行われるようですが、給与も人員もほとんど据え置きという再建計画では、公的資金(税金)注入は納得しにくいところ。

新旧分離で、うみをすっかり出し切って欲しいなぁ。

航空業界大研究 航空業界大研究

著者:中西 克吉
販売元:産学社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

不採算路線の廃止で定期便がなくなってしまう空港もあるとかで。きっと甘い需要予測で造ったんじゃないかと。何らかの基準を作って不採算空港を閉鎖したり、今後造らないということをしないと、航空会社の体力を奪うだけだと思うのですが。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

2020年までに25%ってのが難しいのかどうかようわからん

あと10年でどれだけ削れるのか?ですが、ガソリン車をハイブリッド車、または電気自動車に置き換えることで、排出量はかなり下げられるのではないかなと、素人目には思います。そうそう、高速道路の無料化で排出量が増える、というのもガソリン車前提。ほとんどがガソリン車である現状では一時的に増えるにしても、置き換えが進むにつれて、これも減っていくと考えるのは楽天的すぎるのでしょうか。

ガソリン車には乗れなくなると前政権の官房長官も言っているのですが、明日から乗るなって話でもない。あと10年ほど先にはガソリン車がどうなっているかわからないわけです。すごくあり得ない話のように言ってますが、10年後も自動車の技術は大して向上しないと思っているのなら、自動車業界には失礼な話かもしれません。

もちろん、古い車を大事に乗りたいという声もあるかも。
その部分は、余計に排出されるCO2量に応じて、排出権購入に相当する額の税負担ということでもよいのかなと。いくらぐらいなんでしょうか。

排出権取引とは何か (PHPビジネス新書) 排出権取引とは何か (PHPビジネス新書)

著者:北村 慶
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガソリン車が1kmで排出する量が200gなので、年間1万キロ走るとすると、2トン。排出権は1トンあたり3000円ぐらいという話がありますので、年間6000円。
電気自動車の場合は25%まで押さえられるので、年間1500円。差額の4500円を払えば、古いガソリン車にも乗れるような税制であれば、よいのかなと。

ざっくりした考えですし、エコカーの製造段階で発生するCO2を無視してはいけないのですが、なんだか25%が無理だ無理だと言っているのは、経済団体と、その息のかかったところ(マスコミや自民党含め)なのかなと。

10年の技術革新を進めるだけの原動力になるのなら25%という目標をぶち上げるのも意味はあると思うんですけど。やっぱり楽天的すぎるのかな。

エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論] エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論]

著者:副島 隆彦,SNSI副島国家戦略研究所
販売元:成甲書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そこに過剰に税金をつぎ込むよ!となると、エコ利権というものが大きくなる可能性はありますね…。環境省の族議員が増えたりして…。

日常的にもエコ詐欺もありますし(小型の太陽電池充電器などまだ技術的にどうかな?という品もエコだという理由で売れてしまうので)。

ただ、個人的には、地球を守ろう!という大きい視点ではなくて、ガソリン車が減って排気ガスが減って"自分の"呼吸が楽になるだろうとか、道路をスムーズに通れるようになって"自分の"精神衛生上よいだろうとか、身近な視点でエコを考えてもいいじゃないのと思ったりしますが。

※追記:電気自動車の充電用ステーションを造ったり、発電所を造ったりするのにもCO2が排出されるということを忘れていました。ご指摘ありがとうございました。エコカーとしては燃料電池車があることも忘れてましたが、これは水素の製造段階でのCO2発生が避けられないのが現状のようですし。2009年に存在する技術だけでは、10年後の"25%"目標はなかなか難しいようです。

| | コメント (4)

2009年9月22日 (火)

公務員に経費節約ボーナスを(3085)

大まかには国の予算の節約…という考えで、このブログには記事を書くことにしました。やっぱり、書きたいもんで。

今人気の結婚相手は、公務員。安定してます。とても。
その前提には「公務員はクビに出来ない」というルールがあるわけで。

もちろん、懲戒免職とかもありますので、厳密にはクビになる人もいますが、それはよっぽど悪いことをしちゃった場合だけ。

どんな会社でも予算の中で大きな割合をしめる人件費。大会社は、自民党のおかげで製造業派遣をバサッとクビにできるので経費を浮かせたわけですが、国の場合はクビは無理。どうにか、予算から切り離そうとしたのが郵政民営化ですが、もともと国の予算外だったので、見かけ上の公務員が減っただけでした。小泉さん、うまいことやるよねー。

給与を減らすという人件費カットの方法も、民間企業ならよくあるはなし。

現状国家公務員などの給与は「大会社」の給与平均で出ていますので、そこらの中小企業より高額。ただ、これをすべての会社の平均レベルまで落とし込むと、優秀な人材は流出。流出しなかった(優秀でない)人は賄賂の誘惑に負けてしまうかも…ということで、これもよいとは言えない。

公務員(官僚)が悪いというイメージがありますが、過去から引き継がれてきた数々の「技」が半ば日常となって、制度を悪用しているという感覚もなく私的流用したりする空気になってしまうところが問題。千葉県は残念ながら、とってもお恥ずかしい状態になりましたし。

その原因の一つが単年度予算なんだそうで。

「使い切らないと来年予算減らすぞ、コラ」

という無言の圧力によって、プールしたり節約をしないようになったり、果ては私的に豪遊したり。この圧力こそ、中小の会社ではあり得ないこと。爪に火をともしているところもあるのに。

解決策としては「節約してくれてありがとう」ボーナスが公務員に出るという仕組みになったら、みんなせっせと節約してくれるんじゃないのか?と思うんですがどうでしょうか。あれ、これって一種の賄賂になるのかな。

- - -

私的流用とは違いますが、天下りや渡りによって退職金をたんまりもらうのも、お師匠さんから得た「技」なわけで、これも「天下りすると大損」という仕組みでも造らないとだめでしょうね。

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

料金が原因の渋滞ってのがあると思う(3068)

NEXCO東日本管理の有料道路「京葉道路」は国道14号のバイパス。

千葉県内の拡張できない狭い国道の渋滞を緩和するためなので、多少料金が複雑。篠崎ICと市川ICの間、幕張と武石の間、幕張・武石と上り線の花輪間は無料、船橋料金所の前で下りる場合は100円、通しで乗ると200円。

節約人としては、船橋料金所のちょっと先が目的地なら、船橋ICで下りちゃおうとか思ったりするのが性。冷静になると100円の違いだし、渋滞にはまり込んでガソリン喰ってしまう方が損なのですが。同じ事は、高速道路と首都高速の接続でもちょっとしか乗らない区間の料金を払わないために千鳥町出入り口で下りるということが、付近の一般道を混雑させていたり。

運営主体が違うという理由はありますが、そのせいで高速道路を途中で下りようかなというポイントがあることが渋滞の原因になるんではないかなと。

ガス欠防止のため高速道路のガソリンスタンドは全国一律であるように、高速道路の料金設定も「この先まで乗ると損だ or ここで下りた方が得だ」というポイントは極力造らないという工夫が必要なのではないかと思うのです。

個人的に無料化には賛成ですが、無料と有料が複雑に混在するようなことはないようにして欲しいなと思います。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

床を守って退去時の費用を節約できるかも(3058)

Cimg0173IKEA船橋でフロアプロテクター KOLONを買ってきました。2,980円。ちょっと前に3,980円から値下げされていたようですが、なかなかの使い心地です。

写真のようなコロコロのついた椅子の下に敷くもの。これまで布製のラグを敷いてましたが、巻き込むしずれるし。そもそも、ラグはそういう目的のものではないのですが、使わなくなってもったいないなと思って使ってました。床を保護できたとしても、かなりイライラを増幅するので、ちょっと良くない。いい仕事できない。

ってことで、IKEA船橋に行ってきました。行くまでの道のりを写真に撮ろうと、船橋駅から徒歩で(3kmぐらいある)、と思いましたが、雨降りそうなので中止。西船橋駅から一駅で南船橋まで。買うものは決まっていたので、超速で倉庫エリアまで行きこの商品を手にしてさっと帰りました。「巻けるんじゃないか」と思ったんですが、堅いので無理。

100×120cmの透明な板を電車を2回乗り換えながら移動する男…。奇妙だったろうな…。しかもすごい汗かきましたし。でも、配送なんかしたらばかばかしい。

実際に使ってみると◎。なんで今まで買わなかったんだろう。
副次的な効果としても床のひやっとした感じがないのもよいかも。でも真冬はスリッパ必須。あとは、暖房機を置いた場合に大丈夫かなと言う心配は多少。

Amazonでも同価格帯のフロアマットは多いのですが、15,000円前後の輸入品の方が人気みたい。15,000円を出す勇気はなかったのですが、もしかすると使用感が全く違うのかもしれません。

ELECOM FM-05W パソコンマット ELECOM FM-05W パソコンマット

販売元:エレコム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ただ、値段の手軽さではパソコンマットとして売られているこれらもよいでしょう。数年スパンで買い換えが必要になると思いますし。その点KOLONの価格も◎です。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

記者クラブで報道統制している記者が、次官会見廃止を報道統制と批判するアホらしさ。

次官会見廃止「報道統制では」=記者団から懸念相次ぐ−官房長官「政治主導」強調[Yahoo]

ネット「締め出し」首相会見 民主党と記者クラブに批判噴出[J-CAST]

新聞が書かない民主党の「公約破り」[ダメだめ編集長日記]

官僚会見が廃止されると国民の知る権利を奪うのでは?と各マスメディアは言っているのですが、そのマスメディア自身は記者の"なかよし"クラブはしっかり維持して、大手メディア以外をきっちり会見から閉め出したらしい。しかも民主党を脅して。

マスメディアにそんな批判する資格なんかないんじゃん?・・・と、久々に頭に来たのです。

| | コメント (0)

公共工事は時限付きで。

【新政権発足】前原国土交通相 八ツ場ダムの建設中止を明言[MSN産経]

地元としてはようやく完成に近づいているのに…という思いもあるわけですが、そもそも地元はダム反対優勢だったので、中止しても「保障」しなくてはならないのはやや腑に落ちないところ。でも、中止による保障が必要なところまで、進んでしまっている。

反対運動が大きかったのに、一転存続になっているものとして伊丹空港もあります。騒音問題で伊丹空港廃止論が強かったのに、関空が出来たら「大阪からも便利だし、町が廃れる」という理由で存続運動が盛り上がったもの。外野から見ると我が儘にしか見えないのですが、反対運動と存続運動は、人も時代も立場も違う。当時、地元全体の総意とされたものも、所詮議会で決議されたもので、多数決。選挙や時代で変化しやすいところでもあります。

ダムのような工事は絶対に止めないけど、廃止予定だった伊丹は存続するというように、融通を利かせるところが間違ってるように思います。

地元政治家の声が強すぎた影響もあるように思うので、それが変わるのか…というのを注目したいと思います。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

高速道路無料化は九州と北海道から(3032)

高速無料化 北海道、九州で先行実施へ 民主方針[MSN産経]

民主党は衆院選のマニフェスト政権公約)で明記した「高速道路の無料化」を、北海道と九州で来年度から先行実施する方針を固めた。複数の関係筋が14日、明らかにした。利用状況や経済効果をにらみながら無料化路線を段階的に拡大していく考えだ。

ということで。確かに、CO2削減とのバランスや、"必要な"道路の今後の費用捻出、過去の借金、いろいろ問題はありそうです。「九州・北海道だけずるい」という陳腐な平等論で問題視する向きもあるのですが、ある程度実験的な意味合いもあるので致し方ない。この結果がどうなるかによっては、批判的な層の意見が変わってくる可能性もあります。

無料化そのものに批判的な意見を読んでみますが、結局はすべてが予想・予測、一部妄想で、それが正確とは言えません。無料化論者も同じですが、やってみないとわからないじゃんーというのが自分の意見。

まぁ、見てみましょうや。誰も通らない高速道路を30年近く見てきた自分にとっては、ようやく「道路が生きる」瞬間だなと思います。

| | コメント (0)

iPod、一応ニュースに。

iPodが新商品で首位奪還=ソニー、16日新機種で巻き返し[時事通信]

お、一応記事なったみたいです。これに続くかどうかはわかりませんが。
でも、週間売上はあまり…意味ないかも。トータルシェアが逆転するにはもう少し時間がかかってしまうわけで、そうこうしているうちに次の時代がやってくるかも。

容量が増えてきたフラッシュメモリのおかげでハードディスクを搭載しないモデルが種類になっているので、差別化するには機能満載しかないのか…もしくは、新しい楽しみ方を提案するか…です。楽しみです。

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW) PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW)

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2009/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PSP Goも音楽は聴けるけど、音質は「?」。ウォークマンXとPSP Goが合体して、サードパーティアプリを受け入れてくれればなんか楽しそう…だけどそれはまさにiPod touch。でも、ちょっと欲しくなるかも。PSPウォークマン携帯…とか。

それはともかく、PSPにしてもウォークマンも、iPod/iPhoneも防水機能は標準で欲しい。完全防水でなくともよいけど、風呂で音楽を聴く時に、この間はジップロックを完全には閉めてなかった。端を織り込んでいたので浸水はなかったけど、うっかり落としていたらと思うと…ぞっとする。

 シースルー防水ケース(iPhone&iPod対応) シースルー防水ケース(iPhone&iPod対応)
販売元:サンワダイレクト
サンワダイレクトで詳細を確認する

これは欲しくなりました。でも、ジップロックは短期間で新品に交換できるというメリットもありまして…。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

ニュースにならなそうなiPodの首位奪還ですが(3024)

予想はされていたことですが、2週間首位をキープしていたウォークマンに変わって、iPodが首位に返り咲き。

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル

販売元:アップル
発売日:2009/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先週は週間売上シェアで「ソニーがようやくiPodに勝った」とNHK・民放・新聞が報道してましたが、今回の「iPod返り咲き」はニュース価値はなさそうです。

もちろん、テレビ東京では「来週にはiPodの新作が予定されているので買い控えムード」と分析されていましたし、iPhoneやウォークマン携帯など派生のものは入らないので「数字のマジック」なのですが、一時的とはいえ逆転するほどに両者の販売シェアは拮抗している、ということは間違いなさそう。

週間ランキングの結果だけで「ソニーの復調の兆し」と早とちりする投資家はいないのですが、さて、この先iPodとウォークマンはそれぞれどういう方向へ進むのだろうかと考えるニュースです。

どちらにせよ、気軽に、身近に音楽を聴くということができることが一番。
iPodの弱点は、イコライザが貧弱なこと、そしてWMAを扱えないこと…(Windows版では変換されて、Mac版iTunesは登録もできない)。
でも、どちらも何年経っても変わらないんだよな…。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

節約と浪費の間で(2997)

ふと、このブログが節約戦争であることを思い出しました。
困りました。夏休みを挟むとかなり方向がぶれるのは毎度のこと、そしてそれを仕切り直すのも毎度のこと。新年度ということで(!)新年度の抱負を考えてみるかなと。

貯金を殖やしたいねぇというのはあるわけですが、節約が身についてきたのと同時に、貯金が増えてくると少し金銭感覚にも変化が出てくるもので。浪費というほどではないけれど、以前なら買ってないかもということはあります。

余裕というやつでしょうか。ただ「安物買いの銭失い」経験が、値が張ってもしっかりしたものを選びたいというモードに入っているところもあります。

「しっかりしたもの」というのが、物理的に壊れにくいという部分もありますが、機能が充実していて利用するという点もポイントです。デジカメにしても「きれいに撮れるかどうか」よりも「写真を楽しめるか」、車も「ただ走れるか」よりも「走りを楽しめるか」なのかなというのを、最近実感しているので。

最近購入したものでは、iPhoneも十分に活用できていると思いますし、軽量薄型のEXILIMも外出時にバシャバシャ撮るという楽しみがあります。

SONY デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB BDZ-RX100 SONY デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB BDZ-RX100

販売元:ソニー
発売日:2009/09/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今考えているのは、ブルーレイ。BDZ-T70は2年使っていますが、そろそろ新機能を求めて買い換えようかという気持ちが。

ポイントは10月にHDチャンネルが増えるスカパーHDの対応なんですが、スカパーHDのチューナーを別途買わなくてはいけないし、最近テレビを見る時間も減っているし…。ただ、BDZ-T70も40,000円弱で買取してもらえるので、買い換えのタイミングを逃したくないな…というのも。それでも10万円ぐらいかかるので、そこまでの価値があるかというとそうでもない。

結局、今のところはこの買い換え計画は「浪費」かなと思ってます。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

地デジカアピール中。

結果的に、地デジ大使が、シカと人間のダブル体制になる原因となったあの騒動はよかったんじゃないかなと。シカの方は複製可能だし、あまりギャラも発生しなそう。番組中もテーブルにも置いておけるし。もしかしたら人間より使い出がありそうです。

地デジあと2年。実質的には1年半ぐらい後の2011年4月ぐらいから、アナログ放送の画面全体に案内が流れる予定らしいので、それまでには買い換えが必要ということになります。

実家の近所のおばあさんも、アナログテレビが3台もあって、ケーブルテレビにも加入していないので、ちょっとお悩み気味。3台あっても一人暮らしなので1台を地デジ化すればよいのですが、しかし、息子が帰ってくる時にはその部屋にテレビは置いておきたいし…。

PIXELA 地上デジタルチューナー PRD-BT100-P00 PIXELA 地上デジタルチューナー PRD-BT100-P00

販売元:ピクセラ
発売日:2009/06/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

残り2台はこのような小型チューナーを使うことで対策は可能。この機種とほぼ同等の機種が今度イオンで発売されて5,000円を切りました。

地上デジタルチューナーPRD-BT102-PA1

データ放送やハイビジョンなどのない「簡易チューナー」ですが、番組表はついてます。線1本でつなぐだけ。
しかし、リモコンが新しくなりますので、その辺がお年寄りとしては心配。テレビのON/OFFや音量は調節できるので、これまで使っていたテレビのリモコンは不要になるのですが、しっかりと主電源を消すエコなおばあさまは、テレビをONしてチューナーをONしなくてはいけません…。そこはちょっと複雑かも。

あとはアンテナ。地域にもよりますが、実家は県境。宮崎と鹿児島の両方にアンテナを向けている(宮崎向きに2本、鹿児島向きに1本立てる)ので、どのように交換するのか…がポイント。ほとんどはそのままですが、場合によっては宮崎向きに新しい地デジ対応のアンテナが必要になるようです。そして、入ってきた電波を調整するブースターの交換も必要かもしれません。

うむ。どうしたものか。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

カメラを買ってしまったのです。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 ホワイト EX-FS10WE CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 ホワイト EX-FS10WE

販売元:カシオ
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

半年ぐらい迷ったんですが、買い換えることにしました。

前の機種はIXYの900IS。Canonの画質が好きで2回Canonで買い換えましたが、ソフトウェア的には堅実というか。あまり気を遣わなくてもそれなりに撮れるのですが、それ以上ではなく。日常使うには重かった(電池とカードを入れると170gぐらいだったかな)。

この機種は、なんといっても軽い。ズームレンズも飛び出さないし、薄い。
今回の機種は全然クラスの違うモデルで、レンズが暗いし、CMOSだし…といろいろ不安もあり、購入した後も「買って良かったんだっけ…」と後悔しかけましたが、使う楽しみがありそうです。

ハイスピード撮影は、明るさも必要だし日常的に何かあるか?って気がしますが、ハイスピード撮影できる能力を生かして、手ぶれを補正したり、1秒間に30連写したり。気に入ったのはHSベストショット。連写したなかから自動的に、これっという写真を選び取ってくれる。スナップなら常にこのモードにしておきたいかも。

Cimg0091 ちょっと使いにくいなと思ったのはマクロ切替。メニューをたどって切り替えるので、面倒(これまではマクロボタンがあったので)。料理を撮ったりする時用にベストショット登録をした方がよいのかなと思いました。

マニュアル設定の方法がまだ今ひとつ分かっていないのですが、Canonの鮮やかモードのような設定ができると最高なんですが。

| | コメント (0)

今は、政権とマスコミもねじれ状態(2960)

「ガソリン車使えなくなる」 温室ガス25%削減で官房長官[産経新聞]

民主党の温室ガス25%削減目標に対して、まだ政権移行前の自民党政権の官房長官が、自民党の息がかかった状態で政府が試算した数字をもとに、批判。

そしてそれをとりあえず、鵜呑みにして報道しているようにも見えます。この数字の元となった試算がどのように導き出されたか新聞社側で検証されているのかどうか、がよく分からない。

確か、選挙前に自民党案より民主党案で各家庭の負担が増えますよーと宣伝するための数字だったはず。それって本当に正確。バイアスかかってない?

かといって民主党が試算すれば信用できるというわけではないけど、現状で自民党側の試算をすべて信用できるとする根拠もゼロ…。「ガソリン車使えなくなる」というびっくりするような言葉の根拠は何だろう。

国民負担年間35万円は、単純に温室効果ガスの削減に必要な額を国民の数で割っただけの数字ではないかなと思います。本来、負担軽減になる部分を意図的に無視したりしている可能性はあるんじゃないかなー。

新聞社の意見が自民党に偏っているというより、広告主である経済界には逆らえないだけかもしれません。そもそも経済界(というか大手企業)で負担が増えるような政策については、批判的な記事を書かないまでも、肯定するような記事は絶対書けないでしょうし。

まぁ、それによって新聞の信用がなくなれば、新聞そのものが弱体して元も子もないのですが、それはまた別のお話。

新聞があぶない  /黒藪哲哉/著 [本] 新聞があぶない  /黒藪哲哉/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

最近新聞社もテレビ化しているというか、産経新聞はウェブファーストなので速報には強いけど、速報にはじっくりと検証するという部分が抜けているというのが、心配になっている部分。新聞の利点ってそこだと思うんですけど。

| | コメント (0)

さすが産経「思うままにはさせないぞ」という記事かも

【民主3大政策100人に聞きました(上)】高速無料化はエコに逆行、75%反対[産経]

反対意見を取り上げるのはマスコミの役割。ただ…意見を出しているのが関西だけで、こういう結果になった都市部だけのアンケートを都合良く取り上げたような気もします。九州や北海道では確かに全く違う結果になりそうです。

阪神高速や首都高速のようなNEXCOではないところはもともと無料化の対象外ですが、さらに都市近郊の高速道路も有料で残した方がよいという結論になるのかもしれません。これだけ反対の声が多い地方なら。

公約でも「"原則"無料化」ですから、全国一律である必要はまったくない。というより、地方ブロック単位でその地方の有権者が無料化の必要なしという判断をするなら、それをちゃんと聞くのが政治。関西だけはすべて有料、九州はすべて無料のような結果になっても、それが民意なら問題ないように思います。

どうしても、官僚政治では「一部地方が不便になっても全国で平等を優先」に拘ってしまっているところも、これまでの政治の問題だったわけで、それも変化しないと。一応「特区」という仕組みで地域ごとに規制を緩和してきましたが、本来逆じゃないかなと。「基本は各地方の意志に任せて、そのバランスを政府がとる」というのがあるべき姿。地方分権的。

本来、遠く東京から九州の端っこの道路のことに口出しするべきではないはずで、地方が責任を持つべき部分ではないかと。行ったこともない地域の道路について、無駄だ何だと、机上の議論をされると、その地方の人間としては「何が分かるんだ?」という気にもなります。

ただ、地方に道路無料化の権限が回ってきたとして、九州も無料化するか?というと雲行きは怪しく、自民党寄りの東国原知事のように「無料化したら東九州道は完成が遅れるのでは?」という意見の知事も居ます。宮崎自動車道(えびの〜宮崎間)だけは、東九州道早期完成のために引き続き有料になったりして?

「道路が利用されてちゃんと生きているか」どうかよりも、新しい道路の資金を得るために有料になっているのって、つくづく変だと思うんですけどねぇ。

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

高速道路無料化の弊害?

<ニッポン密着・政権交代>先取り「高速無料化」 客足遠のく国道沿い[毎日.jp]

 秋田国体が開かれた2年前、国道7号と並行して高速道路が開通。秋田市内から南へ延びる有料の「日本海沿岸東北自動車道」(日沿道(にちえんどう))の 一部だが、国と県が費用を負担する「新直轄方式」で建設されたため岩城インターチェンジ(IC)から本荘ICまでの21・6キロの通行料は無料。民主党が 掲げる「高速無料化」が一足先に実現した格好だ。

高速道路無料化に対して水を差そうという意図はないと思いますが、こういった問題が起きるなら、「地方の景気を助けるために、これまで通り高速道路は天下り団体で運営…」という結論になるんでしょうか。まさかね…。

無料化による経済的プラス効果は絶大ですが、その一方でマイナスになるところがいくつか予想されています。JRなどの公共交通機関もしかり、記事のようにICなどがない素通りになる区間や、大きい街へ客が吸い上げられる(ストロー効果というやつで)小さい町など。

本来は、出入り口を増設すれば解決できる問題もあるのですが、なにしろ、高速道路は「料金徴収」ありきなので、コストのかかる料金所はたくさん造れない。最近でこそスマートICのようにSA、PAにETC専用出入り口を設けているところもありますが、無料ではない以上、ETC出入り口のコストがやはりかかる。

そんな風に、現状では都市"内"の交通改善にあまり組み込まれていない状態ですし、逆に少ない出入り口に向かって車が集中して都市内の交通に影響を与えているところもあるわけです(無料化の初期はそういうことも起こるかも)。それが無料化で生きる、というのも事実で、問題が起こるならば解決策を見つけていけばそれでいいんではないでしょうか。そういう税金の使い方なら文句はいいません。

僕らは、天下り役人の多額の退職金のために、料金を納めたり、税金を納めたりするのはもううんざりなんですから。

 高速道路の謎〜雑学から知る日本の道路事情 高速道路の謎〜雑学から知る日本の道路事情
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

引っ越しの手伝いに、疲れました。

とてつもなく時間の迫った友人の引っ越しを手伝い。
がんばったぞー。自分をほめる。昼飯も抜きだ。親友のためだもの。
応援しよう、いままでの恩を返さなくては、とかいろんな感情で。
しばらく彼は沖縄に帰る。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 グレー EX-FS10GY CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 グレー EX-FS10GY

販売元:カシオ
発売日:2009/04/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 ホワイト EX-FS10WE CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 ホワイト EX-FS10WE

販売元:カシオ
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デジカメを買おうと思っているけど、白かグレーか迷う。
でも白はちょっと目立ち過ぎかもしれない…。

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

おや少なめ?(2919)

電気代を計算しなくてはーと思ったんだけど、7月14日に2409、で9月4日に2919。この間、510kWh。51日なので1日あたりは10kWh。

夏だとクーラーなどで結構電気代は跳ね上がるんですが、涼しい夏だったってことでしょう。

美容院でGetNAVIを読んでいたら、家電芸人の土田さんのページがあって、東芝の大清快がよいと書いてあった。PDRシリーズだけに搭載されているデュアルコンプのおかげで、設定温度に達した後の電気代がかなり抑えられるようで。最高機種なので値段も張るんですけど、本体に電気代の表示が出るなどエコにかなり力の入った商品です。

【入荷】【カード可】【送料無料】[ RAS-221PDR-W ] TOSHIBA 東芝 壁掛エアコン 省エネ 大清快 PDRシリーズ おもに6畳用 単相100V ムーンホワイト [ RAS221PDRW ] 【エコポイント対象】【PUP】 【2.2kw以下】 【入荷】【カード可】【送料無料】[ RAS-221PDR-W ] TOSHIBA 東芝 壁掛エアコン 省エネ 大清快 PDRシリーズ おもに6畳用 単相100V ムーンホワイト [ RAS221PDRW ] 【エコポイント対象】【PUP】 【2.2kw以下】

販売元:照明器具&エアコンのソシヤル
楽天市場で詳細を確認する

うちもこれにしたいけど、取り付け取り外しが面倒で、結局引っ越しするかもしれない今のタイミングは難しそう。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

宮崎から千葉に戻った。(2913)

宮崎から千葉に戻った。(2913)
今年の宮崎は猛暑日も少なく、日照時間も短め。台風も来ないし、らしくない夏でした。日食ももうひとつ。
そのせいか調子も出ず、ややローテンションだったのは否めないです。食欲もなくて1キログラム痩せたり。体力は大幅ダウン。
千葉に戻りました。体も元に戻そうっ。

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

情報を買う感覚を養う

当然!? ニュースサイト有料化したら「読まない」96%にも[Yahooニュース]

無料のニュースサイトがもし有料になった場合、「利用料を払ってニュース購読を続けたいと思うか」との問いには、69.7%が「続けたくないと思う」と回答。「どちらかというと続けたくないと思う」をあわせると96.0%が『続けたくない』とした。特に男性(68.2%)より女性(71.8%)で、また 40代(60.4%)より20代(75.5%)で「続けたくないと思う」割合が高く、女性および若い年代ほど有料化には強い抵抗があるようだ。

インターネットが普及して数年経っても解決しない問題…という感じですね。今でこそ、紙媒体の新聞が残っているので、特に利益を上げられないままでもインターネット版を維持できていますが、新聞が売れなくなるとどうなるか心配。

産経新聞のように右寄りの方とか、読売新聞のように巨人ファンとか、絶大な支持のある新聞でも、インターネット版にお金を出してくれるかどうかは未知。

インターネット版にお金を出せないのには、インターネットでの情報は無料という感覚が蔓延してしまったことが第一の原因なのではあるのですが、紙という形で残らない情報だけを買うということに自分たちが慣れてないということも大きいですね。

ネットでの音楽配信にしてもかろうじてファイルが残りますが、簡単に消してしまえて、永遠に残るという確証はない…。

そして、その有料化する時の値付けの問題。買う側としては紙やCDのような材料費がかからないのだから安くできるはずだという思いもあるけど、ネットにはサーバや通信費という目に見えにくいコストもあるので、そんなに激安にはできないし、記者を抱えるだけのコスト分は十分にまかなえないと継続できないわけで。

いいアイディアを考えつけば、ビジネスチャンスになるのかもしれないけど。
ラジオやテレビも将来的には同じ問題にぶつかりそう。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »