« 東西線の乗継割引区間 | トップページ | iMacとMacBook Pro併用 »

2009年10月24日 (土)

浦安上空付近は結構飛行機が飛んでいる(3387)

羽田がハブ化すると浦安・行徳付近はうるさくなるのかな〜と思って、今朝めざましどようびで見た飛行ルート検索をしてみました。

Hikouruto

そうしたら、ほぼ毎日飛行ルートなんですねぇ。ここ数日は真上を通ることはあまりないのですが、行徳の東側(船橋方面)を南北方向に飛ぶ飛行機をよく見ます。1時間にこれだけ通過している割に音はないので、そんなでもないのかも。めざましどようびによれば、着陸ルートでかなり低空になる木更津方面の方が離陸ルートよりも騒音が大きいそうですよ…。

赤いラインは離陸便、青は着陸。真上を通るのはやはり風向きによるのかもしれませんが、宮崎など九州方面に向かう便などは離陸後に東へ旋回している赤い線のようです。このあと房総半島の先あたりを通って、あとはずっと海上。Google Earthでフライトシミュレーションしても、あまり面白くない…。

最初から目的地に向かって飛べばよいのですが、米軍管理下の空域を避けるために、東京湾で高度を一気に上げているようで、これで多少燃料と時間が無駄になっているそうで。この制限が緩和されると、西日本へ向かう便はいまより少し効率よく飛べるようになるので、浦安周辺で旋回する飛行機が減る日がくるのかも。

人気の航空ソフトが、もっと美しく、ダイナミックに!テクノブレイン ぼくは航空管制官3 東京ビッグウイング 【PC家電_089P2】 人気の航空ソフトが、もっと美しく、ダイナミックに!テクノブレイン ぼくは航空管制官3 東京ビッグウイング 【PC家電_089P2】

販売元:ValuMore!(バリューモア)
楽天市場で詳細を確認する

|

« 東西線の乗継割引区間 | トップページ | iMacとMacBook Pro併用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東西線の乗継割引区間 | トップページ | iMacとMacBook Pro併用 »