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2009年10月13日 (火)

成田や茨城空港はどうなるんだろう(3279)

「羽田をハブ空港に」と前原国交相、橋下知事反発[niftyニュース:読売]

日本のどこかにハブ空港を…ってのは、当然な話として。韓国の仁川だって成田のように離れた空港なんですよね。ソウルまで約1時間。そして金浦空港も国内専用(原則)として残っている。

なんとなく、成田と羽田の関係と同じようでいて、成田は24時間発着できず、滑走路も少ないので、ハブ化できていない。これは今後も変わりそうにありません。だから首都圏では羽田をハブ化する以外にはない。

森田知事「頭に来て眠れなかった」…国交相発言で[niftyニュース]

それでも、千葉県は「国内線・国際線分離をやめる」と政府が言うたびに猛反対。成田闘争の血の歴史や、成田空港の利用で経済が支えられている部分を考えると、千葉県としてのスタンスがそうなるのは仕方ない。

確かに、成田も国内・国際共用化できるようになったとして、東京への所要時間を考えると羽田の路線の一部が成田に移ってくることは考えにくく、成田が今よりしぼむのは確実。

成田高速鉄道が開通したとしても「2010年秋から東京〜宮崎便が成田発着になります」となったら、宮崎県知事が「羽田に戻して」とお願いに来るのは確実。

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千葉県は、昔から羽田国際化に反対するばかりで、もしそうなった場合の議論をしていない(「なくなったら困る」という悲観的な意見ばっかり)。千葉県庁内ではそういう「もし」を想定した計画もあるかもしれない。しかし、実際にその状況になった場合に、対策が遅れてしまって、結果、より打撃を受けるのではないかと心配です。

現在の千葉県知事は、空港以外でも「千葉県を発展させる現実的な方針」というのが特に見えないのが、県民としては心配。

今回のように、地元の心情の問題と千葉県の経済問題をもちだして、感情的に訴えるばかりではだめだと思います。結局、利用者の利便性もそっちのけで、日本の航空業界が全体が弱っていくのもおかまいなし、という発言でしかない。もっと論理的に、「こうしてこうしてこうすれば、成田を便利にできるので、これまで通り羽田との棲み分けを!」というような発言が出てこないかなと、期待しています。

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元茨城県民としては、茨城空港も心配。百里基地との共用なのでコストは押さえられたはずですが、とくダネ!で映像を見るとターミナルビルも意外に大きい。いまのところ韓国行きの国際線だけしか路線が決まってないのですが、羽田や成田次第なところもあるかも。アクセスの悪さも就航便数次第、でもアクセスが良くならないと便数も増えないかも…という、どっちが先かの問題が…。

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※鹿島鉄道は、空港アクセス路線としても希望が見えず、廃線済み。

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