« エコポイントはやはりEdyに(4007) | トップページ | 毎年無線LAN親機を変えているような。 »

2009年12月13日 (日)

帰省の時の荷物は宅急便か、手荷物にするべきか(4022)

来週、宮崎に帰ります。帰省です。
で、飛行機しかないのですが、先日手荷物のサイズのルールが変更になりました。自分の場合は、小さい手荷物とお土産程度しか持たず、クロネコで予め送ってます。

飛行機のチケットは今回12000円ほどだったので、宅急便に1600円かけてもいいかなと思うわけですが、もちろん手荷物を預ければ1600円も浮くぞと。
しかし、冬の荷物は大きい。鞄にぎゅうぎゅうと圧縮してつめても、体積が減るだけで重量が増えるのは気楽さに欠けます。やっぱり鞄を新調しようかとも思います。

頑丈!丈夫!軽さ度外視!ハードボディータイプのスーツケースMENDOZAメンドーザ シーホーク+プラス|滞在目安7泊〜10泊 スーツケース【No.24047】 頑丈!丈夫!軽さ度外視!ハードボディータイプのスーツケースMENDOZAメンドーザ シーホーク+プラス|滞在目安7泊〜10泊 スーツケース【No.24047】

販売元:カバンのセレクション
楽天市場で詳細を確認する

冬の帰省ならこのぐらいかな?というぐらいですが、これは機内持ち込みは無理ですが、預けることはできるサイズのようです。というか、預けることの出来るサイズとは、3辺の合計2m以内と結構大きい。

メンドーザのミドルサイズは、75cm(4輪) 高さ75cm×幅49cm×奥行き35cm、容量79リットル、重量6.3kgなので、規制の範囲内です。
普段はどこに置いておくのさ?と思いますが、これに衣替え前の服をつめてもいいわけで、ふっと置いておいてもカッコイーものが欲しい(もちろん結構なサイズですが)。

Img_sizebag ちなみに機内持ち込みのサイズは→のように各社で統一されました。機体の小さい飛行機の場合は、より小さいので注意が必要です。自分の鞄は…微妙な範囲かも。

いかに、荷物を減らすかってのも、節約ポイントなんですが、結構いろいろ持ち帰ってしまう。シャンプーなどは、実家にそろえてありますけど、ノートパソコンをはじめ、持ち帰る電気製品が多い。クロネコで送る荷物を2個口にするわけにはいかないので、パソコンはクロネコ、衣類は手荷物ということになりそうです。

|

« エコポイントはやはりEdyに(4007) | トップページ | 毎年無線LAN親機を変えているような。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エコポイントはやはりEdyに(4007) | トップページ | 毎年無線LAN親機を変えているような。 »