« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

最上階・角部屋は人気だけど、電気代が高いかも(4673)

今日は8kWh。激減?
8kWhで1ヶ月使うと、240kWh。大体5千円ぐらい。
ただし、エアコンもオイルヒーターも使わず、ヒューマノイドスリーピングバッグに入って過ごす・・・という状態ですので、何の参考にもならない。

【新発売】人型寝袋:寝袋の機能をそのままに、人型にデザインしたヒューマノイドスリーピングバッグD.O.D. ヒューマノイドスリーピングバックDS-03M/DS-04MDOPPELGANGER/寝袋/シュラフ 【新発売】人型寝袋:寝袋の機能をそのままに、人型にデザインしたヒューマノイドスリーピングバッグD.O.D. ヒューマノイドスリーピングバックDS-03M/DS-04MDOPPELGANGER/寝袋/シュラフ

販売元:あそび隊
楽天市場で詳細を確認する

実際に購入してみまして、170cmの自分だとやや大きいと感じるくらい。あくまで寝袋なので、多少の余裕は必要。ただ、家の中で歩くときに、多少足部分は余る。さすがに、コントの袴のようにはならないものの、典型的日本人の僕には少し長いかも(泣)。なので、スカートを持ち上げるようなポーズ("ごきげんよう"って感じ)で歩いてます。スリッパは履けないです。中で履くとより暖かいですけど。

まぁ、それはともかく。

うちは、最上階の角部屋。明るいというメリットはありますが、3方向が外であるために日光もよくあたり風もよくあたる。夏はやや暑く、冬はやや寒いということにもなりがち。うちは、西の端の角部屋なので西日バッチリ、朝日はサッパリという悪条件。築20年なので高気密高断熱でもない。

近々引っ越しする予定ですが、最上階・角部屋は人気で数千円高いですね・・・。

しかし、屋上の熱が部屋に入ることや、外壁にも日光がよく当たる最上階角部屋は、夏はクーラーがないと耐えられない日が多かったので、その家賃数千円UPに加えて、電気代UPも覚悟する必要がある物件もあるんじゃないかなと、今更ながら気がついた次第です。

体にいちばん快適な家づくり―高断熱・高気密の常識のウソ (講談社プラスアルファ新書) 体にいちばん快適な家づくり―高断熱・高気密の常識のウソ (講談社プラスアルファ新書)

著者:岡本 康男
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

一人暮らし(4665)

このたび、一人で暮らすことになったのですが、同居人がいなくなって一部屋空くと、ひとりなんだなぁと・・・。部屋を広々使えるのはいいのですが、家賃が倍になってしまったので、そのうちに引っ越さないとなぁ。

今週は107kWh。7日で割ると、1日あたり15kWh。まぁまぁかなと。一人になるのでこの数字もちょっと変わってくるかもしれません。ほかの支払いも一人になるので、得するわけではないのですが。

次の部屋は今より2万ほど安いところになる予定。折半していた時よりは3万円高い。なんか方程式みたいな説明になってますが。

さて、どうしよう。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO FMトランスミッター miniプラグ スイッチ式 低ノイズ設計 ブラック BSFM11BK バッファローコクヨサプライ BUFFALO FMトランスミッター miniプラグ スイッチ式 低ノイズ設計 ブラック BSFM11BK

販売元:バッファローコクヨサプライ
発売日:2008/01/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

長電話対策。

【正規品】 MOTOROLA Bluetoothワイヤレスヘッドセット H300シリーズ シルバー MOT-H300SL 【正規品】 MOTOROLA Bluetoothワイヤレスヘッドセット H300シリーズ シルバー MOT-H300SL

販売元:Motorola
発売日:2008/08/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

無料通話ができるSkypeとか、携帯電話の通話定額などを使っていると、長電話になりがち。手は疲れるし、片手が埋まっているので、あまり作業はできないのです・・・。
電話を切り上げれば・・・ということでもありますが、まぁ話したい。

そうなると、両手が使える仕組みを導入すればよいじゃないのー。ということで、携帯のハンズフリー機能とかを使ってみたのですが「聞こえないよ」と言われてしまいました。

となるとブルートゥースを使った↑かなと。
料理をしながらでも、洗濯物を干しながらでも、電話できます。
パソコンがBluetooth対応であれば、Skypeでも使えます。

SENNHEISER Bluetoothステレオヘッドフォン MM 200 SENNHEISER Bluetoothステレオヘッドフォン MM 200

販売元:ゼンハイザー
発売日:2008/10/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今まで音楽も聴けるステレオでペンダントタイプのものを使っていたのですが、マイク部分がペンダントの先にあって遠いのでやや聞こえにくいことがあるみたい。
ゼンハイザーのものは左イヤホンのすぐ下、口元にあるのでよさそうですので、こちらとも迷いますねぇ。

IDEA LABEL iStand LOA040-WH ホワイト IDEA LABEL iStand LOA040-WH ホワイト

販売元:イデアインターナショナル
発売日:2009/12/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

と、スタンド。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

ポケットラジオもスタンド(4553)

今日は15kWh。もっと抑えなければ。

iPhone,iPodをもっと使いやすく、もっと便利に【メール便OK】【IDEA LABEL】iStand iPhone,iPodをもっと使いやすく、もっと便利に【メール便OK】【IDEA LABEL】iStand

販売元:Rinto
楽天市場で詳細を確認する

カラフルなiPod/iPhone用スタンド。ちょっと立てておきたいというときに使える。
吸盤がつく表面ならば携帯電話でも使えるもの。
うちのiPhoneは・・・傷があるなぁ。使えるんだろうか・・・。

Panasonic RF-P70-S ポケットラジオ (シルバー) Panasonic RF-P70-S ポケットラジオ (シルバー)

販売元:パナソニック
発売日:2000/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なかなかポケットラジオなどは自立させるのは難しいので、こういうものでもスタンドがあると聞いている人の方を向けられるので便利(このラジオの裏面がどうなっているかはわからないので、保証はできませんが・・・)。

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

寝袋であったまろ(4538)

寒いですねぇ、とは言えない感じの小春日和が続いたのですが、今日からはちょっと冬らしく10度以下というところです。

パソコンを使うときには、ノートパソコンであることを良いことに、こたつでやってます。上半身は温かい格好をすれば、エアコンを使うより暖かく、なおかつ電気代も安い。うちのこたつは少しサーモスタットがお馬鹿気味なので、最弱にしていても暑いぐらい。時々スイッチをOFFします。

ともあれ、デスクの場合はそうもいかない。

SLANKET スランケット ネイビー SK01NVY SLANKET スランケット ネイビー SK01NVY

販売元:SLANKET (スランケット)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スランケットやヌックミィあたりは、椅子に座っているときの寒さを緩和してくれると思いますが、うちでは寝袋に入ってみました。

ロゴス(LOGOS) ダウンアリーバ・6  72948600 ロゴス(LOGOS) ダウンアリーバ・6  72948600

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっとしたミイラのできあがり。ミイラがデスクに座って仕事。全身入ってしまうと手が出せないので、こしばきして、ダウンを羽織る。絵的には奇妙ですが、暖かい。

アウトドア派とかでないとご家庭にはあんまりないのですが、防災用品としても使えますし、冬の寒い日の防寒にもおすすめ・・・だと思います。

足は動きが制限されるので、♪メトロポリタンミュージアム or キョンシー状態(どちらにしても古い)ですが、寝袋の下の方にはジッパーがありますので、そこから片足を出せば、皇帝ペンギンのように歩けます。

ちょっとミイラにはなりたくないぁという場合は、人型寝袋ってのもあるので。

【新発売】人型寝袋:寝袋の機能をそのままに、人型にデザインしたヒューマノイドスリーピングバッグD.O.D. ヒューマノイドスリーピングバックDS-03M/DS-04MDOPPELGANGER/寝袋 【新発売】人型寝袋:寝袋の機能をそのままに、人型にデザインしたヒューマノイドスリーピングバッグD.O.D. ヒューマノイドスリーピングバックDS-03M/DS-04MDOPPELGANGER/寝袋

販売元:あそび隊
楽天市場で詳細を確認する

あら、よさそう。

Amazonはこちら。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ヒューマンノイドスリーピングバッグ  DS03M DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ヒューマンノイドスリーピングバッグ  DS03M

Amazon.co.jpで詳細を確認する

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ヒューマンノイドスリーピングバッグ  DS04M DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ヒューマンノイドスリーピングバッグ  DS04M

Amazon.co.jpで詳細を確認する

オレンジがいいかな、グレーかな。

- - -
2日で27kWh。1日あたり、14kWhってところ。我慢しております。
しかし、どうも暖房ではなくてテレビのような気がしているのですが。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

足の裏が変だ(4511)

お正月、足の裏を虫に刺されたような感覚があって、ちょっとかゆいなと思っていたんですが、いつの間にかなんともなくなって。

2週間後、いきなり腫れました。中指の関節の下ぐらいにあるので、体重をかければいたいし。

4日ぐらいして収まってきたものの、まだ歩き方が変かも。

ショックドクター・SP0951(Xアクティブ) ショックドクター・SP0951(Xアクティブ)

販売元:さかいや・オンラインショップ
楽天市場で詳細を確認する

もともと、子供の時にできた「しもやけ」の後遺症で小指が退化してしまって、小指はいつも上空5mmで浮いてます。実質4本指で歩いているので、土踏まずがなくなってます。扁平足ってやつです。で、親指に圧力が掛かって外反母趾。うーん、我ながら、ひどいかも。

超簡単足指トレーニングであきらめていた外反母趾が治った! 超簡単足指トレーニングであきらめていた外反母趾が治った!

著者:古屋達司
販売元:メタモル出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱり足の裏はバネなわけで、かけっこが遅いとか、腰に負担がとか、全部ここに関わってそうな気がするんです。てなわけで、何か対策を・・・。

2日で35kWh。うーむ。やはり多すぎるかも。節電しないと。

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

どうなるの、どうしたらよいのと(4476)

♪踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン。
政治ってよくわかりませーん、と頭のねじを自分で外したくなります。

世の中はすべて白黒つけられるというわけではないですが、世間から見れば、秘書が逮捕されようとも、あくまで"主人"に仕える"秘書"なわけで、実際に悪いのは主人・・・だろうなぁと思うわけです。かといって、"主人が悪い"と白状すれば、結果自分の政治家生命は絶たれてしまうわけで、「死ぬ」ぐらいの覚悟が必要なのかも。

そういう旧来の政治システムで編み出される法律なんかが「良い社会」を作れるの?と思ってしまいます。そういうドロドロしたものの上に、ユートピアができあがっても所詮、砂上の楼閣みたいなものなんじゃないのかー、と思ったりします。ドロドロが吹き出せば、途端に崩れるはず。

「誰もが幸せな社会」なんて作れっこないのさ、と言えばそれで終わる話なんですけど。

科学から空想へ 科学から空想へ

著者:石井 洋二郎
販売元:藤原書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

考えてみると、自分の部屋を、自分の思い通りにする・・・ことすら、ままならない。捨てられない過去の荷物や、その時々に買ったバラバラの家具とか。さて、どうしようか・・・。外のことより、小さい自分の世界で悩んでるのもまた事実です。

やっぱり2,3日、頭のねじを外そうかなぁ。めがねも壊れたし。見たくない物はしばらく見ないでいたほうがいい。テレビも消そう。

めがね(3枚組) [DVD] めがね(3枚組) [DVD]

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

布団カバーもふわふわがいい。

実家に帰ると、真ん中がレースの布団カバーが沢山。
旅館では定番のような気がしますが、このタイプの布団カバーを見ると「実家に帰ったような安心感」も多少ありますが、所帯じみすぎていて、がっかり感もあったりすることもあります。まぁ、そういうのにはそういう味もあるってことでいいんですが。

自分が普段寝る布団のカバーは、気に入った物がいい。寝るときのモチベーションも上がるってもんです。寝るモチベーションってなんだろう?ですが。

フィラメント素材 掛け布団カバー シングルロング 『フィリップ』 アイボリー 150×210cm フィラメント素材 掛け布団カバー シングルロング 『フィリップ』 アイボリー 150×210cm

販売元:イケヒコ・コーポレーション
発売日:2009/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フィラメント素材って?と思ったら「フィラメント(極めて長い繊維)を使用している。遊び毛が出にくく、耐久性に優れている。ふわふわしたやさしい肌触りが特徴」とありました。なんとなく、マイクロフリース的なものを想像するとよさそうです。

肌触り抜群! フィラメント素材のラグカーペット 『フィリップ』 185×185cm ブラウン 肌触り抜群! フィラメント素材のラグカーペット 『フィリップ』 185×185cm ブラウン

販売元:イケヒコ・コーポレーション
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フィラメント素材 敷パッド セミダブル 『フィリップ』 ブラウン 120×205cm フィラメント素材 敷パッド セミダブル 『フィリップ』 ブラウン 120×205cm

販売元:イケヒコ・コーポレーション
発売日:2009/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブラウンのベッドカバーなどがよさそうです。綿の布団カバーもよいのですが、寒い日には、肌触りが冷たい・・・。冬はフリースのようなカバーを!

| | コメント (0)

電車内の会話もコマーシャル?(4437)

ファイヤーキング・アドバタイジングマグマクドナルドEXCELLENT ファイヤーキング・アドバタイジングマグマクドナルドEXCELLENT

販売元:THE ANTIQUE DEPOT 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

テキサスバーガー発売らしいですが、半年ほどマクドに行ってないような自分の心は全然動かず・・・。昨日、弟が電車内で聞いた会話。

A「(中吊りを指して)あれ何?」
B「テキサスバーガー」
A「何が入ってるの?」
B「オニオンとチーズ、ベーコン」
A「で、いくら?」
B「セットで730円だよ」

2駅分なので、もっともっと長い会話だったみたいですが、まるで通販CMのように展開する会話に耳が釘付け。「これは新手のコマーシャルか?」って感じが多少したものの、Bの説明もわかりやすくて、声も良く騒音の中でも聞き取りやすかったと、弟も高評価でした。

クォーターパウンダーで並んだ客がほぼサクラだと言われたりしていたので、今回「ツイッターでも話題!」と言われても、どうせ火付け役はサクラだろうなーという印象ですが、なんと言われようと、話題になって一人一つ食べて貰えれば、それなりに売り上げ伸びるわけで、話題性をアップさせるのが最善策なんだなと・・・自分の仕事に生かせることがないかなと、思ったりします。

2日で45kWh。おっと使いすぎだな。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

このブログの本分・・・電気代チェック再開(4392)

宮崎から千葉に戻り1日目。電気メータのチェックを再開です。
11日に検針があり、そのときは4361。3日で31kWhなので、1日10kWhペース。
まぁ、冬場としては合格点。

昨日遅くに羽田から戻ったのですが、インターネットが絶不調。どうかしているのです・・・。特に障害情報も出ていないし。

Bフレッツにしてから4年、宅内装置が壊れてきたのかもしれません。インターネット周りも、VDSL装置(NTTの)、ルータ(自分の)、IP電話アダプタ(BBコミュニケータの)と数台があるので、この電気代も本当は無駄かなと。1台にまとまればいいのにとは思うものの、それぞれレンタルだったりでうまくいかないものです。BBコミュニケータをやめれば経るんですけど、これはこれで公開用の電話番号なので、なくなったとき携帯番号を教えるのはいや。

とかね。ただ、引っ越しを控えているので、引っ越し先ではできるだけお得な方向に整理していきたいと決意するのであります。

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

宅配便の箱はどうしようか

Sizai_ph002 クロネコで箱を買ってきました。
本当はスーパーで箱をタダで調達して・・・と思ったんですが、中にパソコンを入れるので、できれば強そうな箱がいいな、ということで。

この箱、縦32cm×横46cm×高さ29cmですので、3辺の合計は107cmしかありません。100サイズよりはちょっと大きいだけなのに料金は120サイズとは、ちょっと損した気分。

Box_ph003_2 その点、ウォークスルーボックスは縦35cm×横52cm×高さ29cmで、3辺の合計は116cm。ちょっとだけ大きいけれど、120サイズにぴったり(もうすこしがんばれそうだけど)。クロネコボックスとの体積差は、3×6×29=522立方センチメートル。言うなれば、10cmの立方体5個分ですが、衣類ならば結構詰め込めそうです。節約のためには、こちらを選びたい。

ただし、ウォークスルーボックスは無地の箱より割高。120円アップ・・・。

 【激安】ダンボール箱(段ボール箱)120サイズ【48×36×34cm】5枚セット(@213円)引越し・梱包・宅配用  【激安】ダンボール箱(段ボール箱)120サイズ【48×36×34cm】5枚セット(@213円)引越し・梱包・宅配用

販売元:ボックスバンク
楽天市場で詳細を確認する

無地段ボールはホームセンターにありますが、値段に応じて箱の厚さが変わるので注意が必要ですねぇ。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

ブーブータンはブータンとは関係がありません

昨日の「にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」(テレビ朝日系)で、肉初めをしていたのは都城(+近辺)。都城牛や、ブーブータン(豚タン)、おいも豚、干し大根、みやざき地頭鶏の炭火焼きを食べていた。

【ばあちゃん本舗】ばあちゃん直伝田舎の珍味ブーブータン 【ばあちゃん本舗】ばあちゃん直伝田舎の珍味ブーブータン

販売元:よかもん屋都城
楽天市場で詳細を確認する

ブーブータンはあっさりしてうまい。今回はこれを土産にしようかと思っているところです。

高崎町(たかざきちょう)や田野町、山田町とあちらこちらしてましたが、すぐそばの道の駅都城のレストランも紹介されてました。ここで、豚タンを食べられます(以前はうどん店が入っていたスペースが改装されて、かなり良くなった!)。もちろんチキン南蛮も食べられます。量は多めですが、リーズナブルでうまい。

そんなこんなで、宮崎を離れるまであと3日。うむ。

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

デジタル化の波

出版社:記事有料配信、100誌連携 共同サイト、来年実用化目指す[毎日]

地デジ化的に表現すると、雑デジ化。無意味な略語です。
それはともかくとして、CDにしても、出版にしても、デジタル化には後ろ向きです。C「CDをダビングするような違法行為によって、CDが売れなくなっている」と言う建前で、コピーコントロールCDを発売、しかしその後も売り上げを順調に"下げた"のは10年ほど前。CDが売れなくなったのは、内容のせい。

もちろん、内容が悪い!というのではなく、趣味趣向が多様化したことで、ミリオンセラー!みたいなものが減っていることもあるし、音楽そのものへの興味がない人が増えてしまったということも理由。

雑誌も、デジタル化しないと生き残れないという見方も正しいとは思いますが、デジタル化してしまうと、より「内容」重視になって、作る方としては厳しくなるのかなと、その業界の端っこにいたものとしては感じます。

雑誌の一部は、廃刊してウェブに移行したものもあります。移り変わりの早いIT関連情報などはウェブ向きなんですが、1ヶ月じっくりと読むような雑誌は情報を取り入れるというより、雑誌をペラッとゆっくりめくる、という雰囲気含めて買うので、ウェブで読むのには向かない。

デジタル配信したとしても、PDF形式のものを今のパソコンで読むのは読みやすいとは言えませんし、キンドルのようなリーダ必須になっても面倒。

まだ過渡期なんでしょうし、新しい技術が生まれると、新しい形態の雑誌ってのは見えてくるのかもしれませんが、現状の雑誌のデジタル配信はまだまだなのかなっていう心配もあります。

日本型インターネット・ビジネスの探求 音楽配信
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (1)

あけまして

仕事始め、というかブログはじめでございます。
今年一年、どういう方向性でいきましょうか、と考えているところ。

【500Pレビュープレゼント】【10%OFF】グレンスフォシュブルークス 大型薪割り (中大径木用)ラージ薪割り 442《暖炉・薪ストーブのお店》【N】 【500Pレビュープレゼント】【10%OFF】グレンスフォシュブルークス 大型薪割り (中大径木用)ラージ薪割り 442《暖炉・薪ストーブのお店》【N】

販売元:ニッチ・リッチ・キャッチ
楽天市場で詳細を確認する

めざましテレビで、薪ストーブやってましたが、エコかどうか?というところは難しいですね。廃材・間伐材を使うので無駄がないとは言うものの、やはり薪ストーブが向いている家とそうでない家はあるかもと思いました。

先日、実家の和室を6畳から4畳半にサイズダウン。もともと南向きで日当たりがよいこともあって、日中は暖房が要らない程度に暖かい。さらに2重サッシで夜の暖房も効率がいい。ついでに音も静かなので、落ち着く部屋になったのではないかと。

今の新しい家は、昔よりも壁を少なくしていますので、日中1人で居る場合でも家全体を冷暖房しなくてはいけない…というところもあります。今、部屋探しをしてますが、広すぎるLDKは気持ちはいいけど、空調の効率が心配ではあります。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »