« カメラ? カメラ。カメラ!(5083) | トップページ | 津波はサーフィンには向きません。 »

2010年2月27日 (土)

ベッドのサイズ(5093)

今日も10kWh。寒くないのはいいことです。

今は引っ越し前ということもあり、また古い折りたたみベッドが寝にくいので、マットレスを直に引いて寝てます。ベッド用マットレスではないので、本来の使い方なんですが、引っ越し後には新しいベッドを買わなくてはなりません。

ダブルベッドといきたいところですが、部屋は広くはないのでセミダブルで。標準的なマットレスサイズは195cm×122cmぐらいだそうで。

 【家具・大容量収納付きベッド】ライト付き縦開きリフトアップベッド セミダブル幅122cm ポケットコイルマットレス付き<!--掲載終了日:2011/01/10--> 【家具・大容量収納付きベッド】ライト付き縦開きリフトアップベッド セミダブル幅122cm ポケットコイルマットレス付き
販売元:ディノス オンラインショップ
ディノス オンラインショップで詳細を確認する

普段は一人で寝るんだし、あまりスペースは占領しない方がいいと思ってシングルベッドを10年ぐらい使いましたが、ベッドは空中にあるわけで端っこまでめいっぱい寝られるわけでもない。

人の肩幅は60cmぐらい。シングルベッドの狭い物では90cmぐらいのものもありますが、そうすると左右それぞれ15cmぐらい。ほぼ余裕はなく端に寝ると落ちそうになってしまうので、寝返りも真ん中の位置のままで「よいしょ」という感じ。

セミダブルであれば、左右にそれぞれ30cmほどの余裕があるので、あまり体勢を変えずに上向き→横向きとなれるメリットはあります。30cmほど幅広になるので、部屋は狭くなりますが、寝室として確保できる場合は一人でもセミダブルがよさそう。

スペースを有効に使うのなら収納付き・・・となるわけですが、ベッドの下の収納というと、湿気とかカビとか心配で。ベッドマットレスに吸湿マットを使えばいいのかも。

 洗える湿度調整敷きマット 「調湿くん(R)ハイパー」(防カビカバー付き) セミダブル<!--掲載終了日:2011/01/10--> 洗える湿度調整敷きマット 「調湿くん(R)ハイパー」(防カビカバー付き) セミダブル
販売元:ディノス オンラインショップ
ディノス オンラインショップで詳細を確認する

今使っているマットレスはこの調湿パッド内蔵なので、結露とかはありません。

 結露にも!湿気にも!2WAY除湿マットレス 厚さ12cm セミダブル <!--掲載終了日:2010/12/31--> 結露にも!湿気にも!2WAY除湿マットレス 厚さ12cm セミダブル
販売元:ディノス オンラインショップ
ディノス オンラインショップで詳細を確認する

さて、引っ越し先の部屋はリフォーム前で、こちらの要望をちょっと聞いてもらえるということなのですが、こちらが思った場所にちょうどベッドが填るように寸法を調整中。そのためには、横にあるクローゼットのドアを折れ戸ではなく、スライド式に変えてもらったりしなくてはならないのですが、予算的に通るかどうか微妙です。でも、そこに収まると部屋としてはきっちりまとまるので、こちらの熱意でなんとか。

それにしても、引っ越しとなると買い換えのチャンスだったりするので、結局物要りです・・・。ちゃんと計画的に買わないとな。

|

« カメラ? カメラ。カメラ!(5083) | トップページ | 津波はサーフィンには向きません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カメラ? カメラ。カメラ!(5083) | トップページ | 津波はサーフィンには向きません。 »