« 年度末だ!セールかな?(5441) | トップページ | 4月1日なのね(5466) »

2010年3月31日 (水)

スマートフォン戦争(5453)

各社、戦闘開始モードみたいです。でも一番強いのはXperiaなんでしょうかね。

Google Androidプログラミング入門 Google Androidプログラミング入門

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

注目はAndroidケータイなんですが、iPhone側にいる自分は門外漢です。iPhoneが1社独占で、Androidケータイは各社から出てくるんですが、UIはそれぞれのものに変えられる、逆に各社で操作性が変わってくるわけで。今までのケータイもバラバラなので一度覚えてしまえば何の問題もないんですが、拡張性が高いというのはそういう面もあるのかなと。

とはいっても、iPhoneよりも規制が少ないので、スマートフォンをシャブリ尽くしたいという自分のような人間は興味津々・・・。

auもAndroidケータイを出すみたいです。

Is01

リンク: まずはニッチに慎重に 「出遅れた」auのAndroid戦略 - 速報:@niftyニュース

なんだか予想外な姿。「スマートブック」という呼び方で、スマートフォン戦争からは少し距離を置いている印象です。

真っ向勝負はとりあえずしない、というところみたいです。最近のauらしい姿勢です(発表前は「期待してください」とか「びっくりさせます」というんですが、確かにびっくりです)。

商品としては面白いなと思えますし、Windows搭載のネットブックは買わないけど、インターネットを気軽にチェックしたいという人にはちょうどいい。

ただ、サイズが気になりました。スマートフォンほど小さくはなく、ネットブックよりは軽いけど、本体はちょっと厚く、画面も5インチ。

スマートフォンよりも大きく、ネットブックよりは小さいという、丁度中間。

すなわちニッチ。大量には見込めないけど、必ず面白いと思う人がいると言う意味では、ポメラっぽい。ポメラほどキーボードが良くはなさそうですが、フルキーボードはやっぱり便利そうに思えます。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

販売元:キングジム
発売日:2008/11/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

売れるかな〜とは思いますが、自分はそのニッチ(/ー\*)。しかし、iPhoneとauのケータイとXperiaを持ったなら、変態確定なのでやめておきます(/ー\*)。

今日は12kWh。エアコン全開中。いかんいかん。

|

« 年度末だ!セールかな?(5441) | トップページ | 4月1日なのね(5466) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年度末だ!セールかな?(5441) | トップページ | 4月1日なのね(5466) »