« 桜を求めて、7km散歩(5555) | トップページ | 高速道路のモンスター利用者(5573) »

2010年4月11日 (日)

紙の新聞か電子版か(5564)

日経新聞電子版の大いなる時代錯誤」という記事で、

世の中の変化はめまぐるしい。ニュースは次々に飛び込んでくる。だから、報道系のサイトは開くたびに内容が違っている。だから半日前のことが、 そして前日のことがよくわからない。

という部分に共感。 現在の新聞社サイトは「昨日1日のこと」を追うにはとても不便。最悪の場合、記事そのものが簡単に消されてしまってる。

速報性は高くても、保存性には欠ける。電子版の新聞になることによって、膨大な過去の「固められた記事」を簡単にかつ多角的検索できるようになるのなら、電子版の価値があがりそうだなと思ってます。

ただ日経の電子版は、読みにくそう・・・。その上メリットの割に料金が高い。なのでパス。

新聞は文字が小さいので、iPhoneでは専用リーダーアプリは流行らないけれど、iPadぐらいのサイズがあればよいのかも。個人的には、専用リーダーアプリで新聞が月額1000〜1500円ぐらいで有料配信されるなら、契約しそうです。

ただ、どの新聞ならば・・・ってのはあります。ウェブ上では速報の早い産経新聞を読みますが、論調としては自分の真逆。

【主張】高速実質値上げ 詐欺も同然の公約違反だ[sankei]

自民党政権でなくなってから、産経新聞は骨が見えない。腰抜けになったというのではなく、論調が政府と一緒に大きくぶれるようになってしまった気がします。

もちろん、今日1日の新聞だけを見ればズバッと言っているように見えるものの、少なくとも半年前には高速無料化には反対と思われる記事を載せていたような・・・。

当時、国民の70%が高速無料化に反対しているという世論調査があったのですが、今回の政府の方針はそちらに流れたに過ぎないんじゃないかという気がしてます。

もちろん、この調査が恣意的なものであった可能性もなくはないです(今の内閣支持率の調査結果がバラバラ)が、それでも確実に半数ぐらいは反対してそう。

半数と聞くと、相当数が反対しているイメージですが、実際には人口の半分が都市部在住。つまりは、休日1000円で渋滞が増えてしまった都市部の住民が多く反対、そして地方は無料化はともかく低廉化には賛成していると、そういった傾向ではないのかなと。

そういう調査をもとにしたかどうかは定かではないですが、都市部は休日1000円よりは値上げの方向で、地方は段階的に無料化で・・・という方向性になったのは自然なことのように自分は受け取ってます。

確かに、現状の休日1000円からしたら倍額なので値上げだ!と言えますが、休日だけ1000円にして、場合によっては平日料金との差が数倍になってしまうルートもあるような料金制度よりはマシだと思います。休日に渋滞するのも当たり前。

でも、そういう見方をあまり産経新聞はしてくれない・・・。「この国はどうあるべきか」よりも前に「反民主党」というスタンスを崩すわけにはいかないので、政府がどんな方針を示しても迎合しない、という骨太さなんだろうなと。

そのおかげで、民主党の方針が変わると個別の案件に関しては報道姿勢が180度変わってしまってとても危うい。「新聞の何を信頼してよいのやら」って思ってしまいます。

・・・まぁ、自民党寄りだった新聞はどこもそんな感じなので、今後しばらくは大変でしょうけど、民主党に迎合しても政権交代するたびに同じ状態になるので、政党とか右左ではないところに"骨"があってほしい。でも、「たちあがれ日本」にしても、何か骨があるわけでなく「反民主党」なので、無理かな。

 産経新聞 産経新聞
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

ただ・・・、iPadで有料配信を真っ先にしそうなのは、こちらの産経新聞社さん(コロッ)なので、お試しであろうと契約しそうな自分ではあります(無茶な料金設定をしなければですが)が、たぶん購読者になっても「うんうん、そうだよね」って共感することはあまりないかも。

それでも、自分と考えの違う新聞を読む、というのもとても意義はあると思いますし、電子版で出すなら喜んでバックアップするという自分なりの「方針」です。まぁ、自分も日和見なところはあるので、コロッと変わるかもしれません・・・。

|

« 桜を求めて、7km散歩(5555) | トップページ | 高速道路のモンスター利用者(5573) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜を求めて、7km散歩(5555) | トップページ | 高速道路のモンスター利用者(5573) »