« 節電用の小型テレビ(5788.9) | トップページ | 市販の胃薬か、処方薬か(5801.3) »

2010年5月10日 (月)

炊飯の電気代(5795.3)

今日は6.4kWh。炊飯分を差し引くと6.1ぐらい。

というのも、1250Wの圧力IHの炊飯器にエコワットをつないで、5合炊いたときの電気代を測定してみたところ、0.25kWhでした。約5円。思ったよりお安い。

うちの場合は、1回で一気に炊いてすぐに冷凍しています。で、食べるときにレンジでチン。時間の節約にはなっていますが、電気代の節約かどうか・・・実はあまりはっきりしません。

ただ、1日に食べる2〜3膳分のご飯を毎日炊くよりは電気代が安いのではないかなと思うのです・・・。

気になるのはレンジで解凍する時の電気代ですが、出力1000Wで2分ぐらい。多めに見積もっても0.05kWhなので、1円ほど。5合で9膳分できますので、トータルで14円です(あ、本当は冷凍時の負荷も計算しないといけないんですけどね)。

TOSHIBA 圧力IH保温釜1.0L 圧力仕込み シャンパンゴールド RC-10RY(N) TOSHIBA 圧力IH保温釜1.0L 圧力仕込み シャンパンゴールド RC-10RY(N)

販売元:東芝
発売日:2009/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちら弟が購入しまして、けっこうよかったらしいです。我が家には「炊飯器と言えば東芝」という家訓があるくらいです(まさか)。

|

« 節電用の小型テレビ(5788.9) | トップページ | 市販の胃薬か、処方薬か(5801.3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節電用の小型テレビ(5788.9) | トップページ | 市販の胃薬か、処方薬か(5801.3) »