« 無印良品週間(7872.0) | トップページ | 照明器具そろわず(7884.1) »

2010年6月12日 (土)

本が場所を食いつぶす(7878.0)

今日は6kWh。レコーダをつけっぱなしでした。朝気がつくとがっかりですよね・・・。自動でOFFしてくれるといいなと思いますが、最近のテレビにある連動機能だとテレビだけ消したい場合に困るし、今ひとつ完璧な方法は見つからず。

それはともかく、昔はテレビの録画といえばビデオテープでした。容量も2時間ぐらいと限りがあるので、何本もテープを入れ替えて使っていたわけですが、今ではDVDや内蔵ハードディスクになったことで、部屋からはビデオテープが消えました。もともとDVDに残すことも多くないので、ほとんどがハードディスクの中です。

しかし、本はまだそういう段階ではないですね。本屋から買ってきても物理的に圧縮するのは難しいし、重いし、まとまりも悪い。

注目なのは電子出版ですが、iPadやKindleのような電子書籍を読みやすい端末が出てきたとしても、出版社が対応したデータを出してくれない限りは、相変わらず本。

ごくごく一部からは雑誌など電子化して発売することも進んでいるようですし、スキャンをしてくれるサービスも出てきましたが、それを使わない限りは「自分で電子化」という方法しかありません。

【週末特価!】【ポイント3倍】キヤノン フラットベッドスキャナ【税込】 CANOSCANLIDE200 [CANOSCANLIDE200]【返品種別A】/※ポイント3倍は 6/17am9:59迄。エントリー要 【週末特価!】【ポイント3倍】キヤノン フラットベッドスキャナ【税込】 CANOSCANLIDE200 [CANOSCANLIDE200]【返品種別A】/※ポイント3倍は 6/17am9:59迄。エントリー要

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

とりあえず、パソコンさえあれば不可能な話ではありません。ただし、そのままでは綴じ部分がスキャンしにくいので、裁断が必要のようです。

紙の本好きは泣くかもしれませんし、そうでない人も多少抵抗はあるかも。裁断して捨ててもいいような本はスキャンする必要がないし、大事にしたい本は切りたくない・・・。そんなジレンマを抱えつつかもしれません。

でも本はたいていの場合中身(装丁がいい本はいっぱいあるのですけど)。

自分の場合は、スペースを節約するという信念を貫くべく、何冊かの本は「捨てることはできないが、裁断してスキャンして取っておきたい」というグループに分けました。ま、切りたくはない本というのはなかったですし、捨ててもいい本(雑誌が主ですが)は資源ゴミの日に出しました。

スキャン。簡単に言いますが、ページ数が多ければ大変。

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640 Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

販売元:キヤノン
発売日:2009/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑このタイプの複合機が増えてますけども、これで本1冊分をスキャンしようと思ったら大変。内職ぐらいの手間です。しかもお給料は出ません(汗)。

本を一気にスキャンするサービスでは、自動紙送り付きのスキャナを使うみたいです。

FUJITSU ScanSnap S1500 楽2ライブラリパーソナルV5.0セットモデル FI-S1500-SR FUJITSU ScanSnap S1500 楽2ライブラリパーソナルV5.0セットモデル FI-S1500-SR

販売元:富士通
発売日:2009/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

次々にシャーシャーシャーと読み込まれて、1つのPDFにまとめてくれる。4万円前後なので、スキャンサービスの1冊100円前後をもとに考えると400冊以上の本があれば元は取れます。ただ、それだけ本を溜め込んだ人が裁断してスキャンしたいか?は別ですが。

自分は、試しにBOOKSCANに依頼してみようと思っていたのですが、なかなか盛況のようですねー。自分は急ぎではないのでちょっと様子を見ています。

BOOKSCAN

本が電子化して本の良さが・・・という声もあるのですが、音楽では当たり前になっている数千枚分のCDを小さな機械に入れて持ち歩く、ということが本でも可能になるという点は新たなメリットであって、作家の吉岡忍さんも「さらに本を読むようになった」とおっしゃってますし、紙というものもありつつ電子化も進んで欲しいように思います。

|

« 無印良品週間(7872.0) | トップページ | 照明器具そろわず(7884.1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無印良品週間(7872.0) | トップページ | 照明器具そろわず(7884.1) »