« エアコンの温度センサーを考える(7913.8) | トップページ | トイレの水と新居選び(7926.7) »

2010年6月19日 (土)

部屋作りはゆっくりと(7919.9)

6.1kWh。引っ越して3週間。部屋作り中です。

気に入ったものってのはなかなか見つからないもので、かといってずっとそれがないままというわけにもいかないし。といって、慌ててものをそろえてしまいがちですが、それで部屋が狭くなってしまいます。

以前の部屋で失敗したなと思うのは、突っ張り棒。クローゼットなどもない部屋だったし、もちろん大きなねじを付けるわけにもいかないので、壁にいっぱい突っ張ってしまったんですが、見た目にも邪魔だし、壁もその部分はボロボロ・・・。やっぱり突っ張り棒は、それなりのところでしか使ってはいけないなぁと。

背の高い家具も問題です。狭い部屋だと、上の方へ上の方へと荷物を積み上げてしまうのですが、天井を高く感じるためには床の生活を中心にする方がよく、床に座るとすごい圧迫感。扉付きの壁面収納は狭い部屋には向かないような気がしました。

あと一つ。高さの違う家具が並ぶのはあまり美しくない。天井までの家具と中途半端な高さの家具はアンバランス。できるだけ同じメーカーの同じぐらいの高さでそろえたい。

そういうときは結局、無印とかIKEAとか、家具にも種類が多く、また統一感のある製品があるショップがいいのかもしれません。

IKEAのある部屋―IKEAのあるインテリアと暮らしが盛りだくさん (双葉社スーパームック &home別冊) Book IKEAのある部屋―IKEAのあるインテリアと暮らしが盛りだくさん (双葉社スーパームック &home別冊)

販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

0090375_pe224146_s3

先日も行ってきましたが、EXPEDITが好きで、デスクユニットなどを今度は買おうかなと思っているところ。

EXPEDIT デスク(IKEA)

ダイニングとして使うつもりです。横は見せる収納としても使えますし。別売りの扉をいれてもよいかも。

あとは適当なスツール付ければできあがりと。

 なんとパイプ幅1.2cm!すき間に収まるランドリーラック 棚タイプ<!--掲載終了日:2011/01/10--> なんとパイプ幅1.2cm!すき間に収まるランドリーラック 棚タイプ
販売元:ディノス オンラインショップ
ディノス オンラインショップで詳細を確認する

洗濯機の上と横もただいま宙ぶらりん。タオルの置き場もなく困っていますが、うちではこれは置けない。ちょうど梁が出っ張っているので。でもこのぐらいの収納力が欲しいところです。

まだまだ考えます・・・。

|

« エアコンの温度センサーを考える(7913.8) | トップページ | トイレの水と新居選び(7926.7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エアコンの温度センサーを考える(7913.8) | トップページ | トイレの水と新居選び(7926.7) »