« ウェブカメラを監視カメラにしてみる(8061.9) | トップページ | 扇風機・サーキュレータは本当にエコなのか(8076.2) »

2010年7月10日 (土)

今月の電気代総括ー(8068.9)

今日は7kWh。昨日は検針日でした。
今月の消費電力量は201kWh。引っ越して初めての1ヶ月使用量なのですが、大幅に改善しました。なんだかすごい・・・。エアコンもそれなりに使っているし、特に使わなくなった機器は2つぐらいです。

なぜこういう結果になったのか?という考察。

  1. 最上階から1階下になったことによるエアコン効率向上
    これまで4階角部屋で日差しがある日はエアコンを付けないとどんどん気温が上がってしまうという問題がありました。
    部屋の中の空気を暖めるのは、直射日光もありますし、家電や住んでいる自分たちが排熱しているものも含まれますが、暖められた壁というのも結構大きい。
    外張り断熱というCMを見ますが、これの省エネ効果は高そうな気がします。
  2. 部屋が小さくなったことでのエアコン効率の向上
    当然と言えば当然なんですが。
  3. 新しいエアコンの効率向上。
    6畳用(冷房は10畳)から8畳用(冷房は12畳)になっただけですが、パワーに余裕がある方が効率はいいみたいです。
  4. (未確定)部屋にもともとついている機器の消費電力が下がった?
    ちゃんと調べておくべきでしたが、インターホンや煙感知器、ガスのコントローラやガス器具など、設備にかかっている電気代が結構あったんじゃないかなと思います。電気系統も23年前のままでしたし。

そんなところかなと。証明する方法がないのですが、おおむねそんなところではないかなと思います・・・。
あとは古い冷蔵庫を新しいものにすれば、1日あたり0.5kWh、月間20kWhぐらいは減らせるのではないか!と計算していますが、果たしてどうかな。

|

« ウェブカメラを監視カメラにしてみる(8061.9) | トップページ | 扇風機・サーキュレータは本当にエコなのか(8076.2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウェブカメラを監視カメラにしてみる(8061.9) | トップページ | 扇風機・サーキュレータは本当にエコなのか(8076.2) »