« LEDのシーリングライトを見てみた(8381.1) | トップページ | LEDシーリングライト購入決定!?(8395.4) »

2010年9月17日 (金)

結局掃除機はどうしたらよいのかな(8387.6)

今日は6.5kWh。エアコンはちょっとだけ使ったんですが、外が涼しくなりましたし。

dyson DC26 CF DC26CFTHENT dyson DC26 CF DC26CFTHENT

販売元:Dyson (ダイソン)
発売日:2010/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

掃除機。買おう買おうと思いながら、数年間そのままになっている商品です。高い!とか音がうるさい!とかでもなく、ただ

今の掃除機が使えるから、買わんでもええねん

という理由。大学生になったときに一人暮らしをして買った掃除機。期間にして16年ですが、はてどれだけ使ったかというと・・・週1回も掃除しないということがざら。

その間、クイックルワイパーのような紙ワイパーなども使われるようになって、実際に使ってみると拭き掃除の方がホコリは取り除けるというのが実感。安い掃除機にありがちな「掃除をしてもあまり変わらない感じ」というのがありまして、ほとんど掃除機を使わなくなってしまいました。

しかし、風の噂に聞くところによると、ダイソンなどの掃除機を買った男は、人が変わったかのように進んで掃除をするというではありませんか。

自分もその魔法にかかってみたい・・・

そう思うのであります。実家の掃除機はオランダ製で爆音の掃除機なのですが、いい仕事します。拭き掃除並みのすべすべ感。土地柄、桜島の細かい灰が部屋の中に入ってくるとか、猫を飼っていて毛がホワホワしているとか。そういうものが、なくなって床がピカッとした気がするぐらい。ほめすぎ?いやいや。

ダイソンの掃除機がどれほどかは試したことがありませんが、よく言われるのは音が大きいということで。一軒家の昼間の掃除ならそれほど気にすることはのですが、マンションで2階以上であまり迷惑にならない時間には掃除できないという場合だとやっぱり静かなものが欲しい。

TOSHIBA TORNEO(トルネオ)TypeQuie サイクロン式フロアフリーイオンヘッドクリーナー レディッシュゴールド VC-CG510X(N) TOSHIBA TORNEO(トルネオ)TypeQuie サイクロン式フロアフリーイオンヘッドクリーナー レディッシュゴールド VC-CG510X(N)

販売元:東芝
発売日:2010/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東芝の掃除機、前の機種までは「クワイエ」という名前がついてました。静かさを売りにしたものですが、今回からはサイクロン式が「トルネオ」になって、その中に「クワイエタイプ」という静かな掃除機が。多少わかりにくくなった感じはありますが「静かになった分吸わなくなったわ」では済まされないので、パワーアップに期待です。

|

« LEDのシーリングライトを見てみた(8381.1) | トップページ | LEDシーリングライト購入決定!?(8395.4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LEDのシーリングライトを見てみた(8381.1) | トップページ | LEDシーリングライト購入決定!?(8395.4) »