« 「この箱、リユースできるかも」・・・ほんとに? | トップページ | 冷凍庫は詰め込め(8325.0) »

2010年9月 9日 (木)

液体石鹸って・・・うっかり、使いすぎませんか。

ふと思ったこと。

液体石鹸ってポンプで簡単に一定量出せる・・・んですが、その量って適正なんでしょうかねぇ。上から全部押し切るしかないので、なんとなく多すぎるような気がするときもあります。

何しろ、中身の液体石鹸を売っている会社が外のボトルを作っているわけで、最小限の量よりも、ちょっと多めに出る方が、詰換え用も売れて・・・てなことを考えてしまいます。

そこまで、「ヒヒヒヒ」と思っているなんてことはないと思いますけど、必要以上に少なくする義理はないはず。

スマートホワイトベッセル ソープディスペンサー3連 KSE011 スマートホワイトベッセル ソープディスペンサー3連 KSE011

販売元:イデアポート (IDEA PORT)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このような素敵なソープディスペンサーも売っていることですし、詰換え用を買ってきて・・・ということもされているかも。

しかし、そもそも固形石鹸と液体石鹸の値段の差、そして長持ち具合を考えると、液体石鹸である必要性はあまりないように感じてきました。

食器洗いや髪を洗う時、洗濯用は、固形・粉だとちょっと不便すぎる感じがあるのでよいとしても、体を洗ったり、手を洗ったりであれば・・・。

ミューズ石鹸 レギュラー (95gX3コ入) ミューズ石鹸 レギュラー (95gX3コ入)
販売元:爽快ドラッグ
爽快ドラッグで詳細を確認する

便利な液体を使わないのは時代に逆行するようではありますけど、やっぱり容器は要らないし、使いすぎないのは、いいことじゃないかなと。

ただし、不特定多数が使うというところでは、ポンプ式の液体石鹸の方がよいみたいですけどね。

それを家庭の中も当てはめるかどうかは個人の判断ということで。潔癖になると、歯止めが効かなくなりますので、ほどほどに。

「バイキン、バイバイ~」というけれど、皮膚常在菌というのがありまして・・・(以下略)。かもすぞー。

|

« 「この箱、リユースできるかも」・・・ほんとに? | トップページ | 冷凍庫は詰め込め(8325.0) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「この箱、リユースできるかも」・・・ほんとに? | トップページ | 冷凍庫は詰め込め(8325.0) »