« 9月最後(8484.0) | トップページ | 調色機能付き電球をお試し(8509.1) »

2010年10月 3日 (日)

レンタカーは結局安いのか高いのか(8502.9)

昨日は車を借りてドライブ・・・がてらお届け物。いや逆ですね、お届け物がてら。といっても、意外とお届け物が早く終わって、それ以外の時間を持てあましてしまうほど。ドライブも結構苦痛でした。腰が痛くて。最近腰が弱いのかもしれませんが。

のぼり旗(幟/ノボリ)レンタカー(k-144) のぼり旗(幟/ノボリ)レンタカー(k-144)
販売元:ADワタナベ・カー用品と良かPOP
ADワタナベ・カー用品と良かPOPで詳細を確認する

今回利用したのは営業所が近いということでトヨタ。当然ながら借りる車はトヨタ車。個人的な理由、いや宗教的なものに近いですが、トヨタ車を避けているところがあります。

トヨタ自身も問題としてとらえているのですが「おじさんの車」のイメージです。もちろん近年の車種を見れば、そんなことはなくなっているのですが、昔は「カローラ」「カムリ」「ビスタ」「クラウン」「マークII」そんな感じでしたもんで。

今回は一番安いクラスのヴィッツ。燃費もいい。小ぶりな車で取り回しもいい。そんなイメージ。iQとかプリウスは気になっていたんですが、今回は荷物を運ぶぞってことで、除外。

・・・やはり、低価格車なだけあるのか、自分にはちょっと運転はしにくい感じ。ステアリングが重くて、低速のノイズが「ブロロ」と大きいわりに、加速がちょっと足りない。

ってことで、次回は別の車種にすると思います。

Ay_kamio01

で、安いかどうかなんです。12時間まで6300円(P1クラス)ですが、1時間だけ借りる場合でも料金は基本的に同じ・・・(たった1時間ならタクシーが安いかも)。12時間借りた場合は1時間あたり500円ですが、6時間だけ借りる場合は1時間あたり1050円の計算に。

ここで比較したいのがタイムズプラス。15分で200円ですから、1時間あたり800円。ただし、ガソリン代も含まれているので、単純比較は難しいところ(レンタカーの場合は満タンにして返却するのでガソリン代は別途支払わなくてはならない)。だとしても8時間以内の利用であればこちらの方がお得になる可能性は高いです。

加入をじーっと考えていたんですが、レンタカーを借りたひも数台TimesPlusのステッカーのついたプリウスやデミオを見かけました。結構広まっているのかも!

|

« 9月最後(8484.0) | トップページ | 調色機能付き電球をお試し(8509.1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月最後(8484.0) | トップページ | 調色機能付き電球をお試し(8509.1) »