« なんでもかんでもLED電球に換えてみる・・・の実験④(8379.5) | トップページ | エコポイント半額になっても冷蔵庫を買うのは待とう(8699.9) »

2010年10月30日 (土)

ガスかエアコンか、決めかねる(8685.7)

今日は6.2kWhでした。台風が近づいています。こたつを設置しました。なんだか急に寒くなったもので。電気は入れていないですが、こたつ布団に足を入れるだけでもホッとします。

さて、今年はガスファンヒーターを購入しようと思っていますが、

東京ガス(ノーリツ) スタンダード35号ガスファンヒーター YoHaKu 【ガス種:都市ガス12A13A用】 RN-B935FH-WH マットホワイト 東京ガス(ノーリツ) スタンダード35号ガスファンヒーター YoHaKu 【ガス種:都市ガス12A13A用】 RN-B935FH-WH マットホワイト

販売元:東京ガス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サイズなども考えるとこのあたりかなと。よくよく思い出してみると、まともにガスファンヒーターを使ったことはないような気がします。祖父母の家とかで使っているのは見たことがあるのですが。

実家にも、去年まで和室にガス栓がちゃんと設置されていました。たぶん、ガスストーブ用か、鍋用だと思うのですが、結局一度も使ったことがないような気がします。

その理由としては、灯油が全然安かったということもありますし、なんとなくガスに対しての不安感もありました。灯油がだんだんと値上がりしてきて、昔ほどの格安感はないものの、まだ灯油が暖房の主役。今年の灯油価格は、18Lで1300円〜1400円ほど。1Lあたり80円弱です。

ただ・・・、マンションでは石油ストーブが禁止されているところもありますし、子供や高齢者のことを考えると安全でありたいです。

最近では、エアコンの効率が良くなったこともあって、よほどの寒冷地でなければエアコンの方が燃費がよいですし、何より安全。たいていの場合はエアコンでもよいのかなと思います。

- - -

自分の場合はなぜエアコンではだめなのか・・・ですが。やはり、乾燥しすぎるということが一つ。加湿器は使っていますが、加湿するそばからどんどん乾燥していく感じです。風を吹き出すので、その風がちょっと苦手というのもあります。

なにより、本格的に寒い日はほとんどエアコンが効かなくなる・・・というのが大問題。昨シーズンの冬は寒い日も多く、そういう日はエアコンがフル回転の様子。節約を考えて設定温度は20度程度と適正にすると暖かくもなんともないので、ちょっと高めに設定。それでもちょっと厳しいかなと。

そうなると、よほどの寒さの日には「火」が必要・・・と思うのです。

さて、ガスの場合も原油価格に連動するので値上がりはしているのですが、灯油ほどではないようです。ガスファンヒータ35号の燃費は、1日8時間使用で104円/日(東京ガスのHPより)。

エアコンの場合は、1日8時間使用でだいたい80〜90円ほどではないかな・・・と思いますので、そこまでの差はないですし、外気温が低いときほどその差は縮まると思います。

現在のエアコンにしてからまだ暖房運転をしていませんので、ちょっと試しに電気代を測定して確かめてみようとは思いますが・・・。

|

« なんでもかんでもLED電球に換えてみる・・・の実験④(8379.5) | トップページ | エコポイント半額になっても冷蔵庫を買うのは待とう(8699.9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんでもかんでもLED電球に換えてみる・・・の実験④(8379.5) | トップページ | エコポイント半額になっても冷蔵庫を買うのは待とう(8699.9) »