« LEDスタンドはいろいろ(8781.9) | トップページ | パセリを育てる練習(8794.8) »

2010年11月14日 (日)

防水、防沫、防滴(8788.0)

今日は6.1kWhでした。最近購買意欲がパッタリです。
無理して何かを買うわけではないのですが、

必要と感じてるけれど、なくても困ってないような

という気持ちがブレーキになって、毎日買おうかなー、やめよっかなーと。かといって贅沢品だから無理無理というわけでもなく、実に中途半端です。

《レビューで500円OFF!》Bluetooth対応の携帯電話、パソコン、デジタルオーディオの音楽が聴ける♪Bluetoothワイヤレススピーカー(IPX4)◇ASP-BT15N【あす楽対応】 《レビューで500円OFF!》Bluetooth対応の携帯電話、パソコン、デジタルオーディオの音楽が聴ける♪Bluetoothワイヤレススピーカー(IPX4)◇ASP-BT15N【あす楽対応】

販売元:コムショット
楽天市場で詳細を確認する

ワイヤレス好きが講じて、Bluetooth機器を次々に買ってしまっているような気がして、さすがにブレーキがかかってます。今持っているBluetoothスピーカーは防水ではなく、ジップロックに入れ込んで音を鳴らしてます。それ以前は無印のシャワーでも使えるスピーカーの中にBluetooth子機を入れて使ってました(パカッと開いて中に入るので)。

Bluetoothを風呂で正式に使える!という待望のものなのですが、IPX4ってのは防水というより防沫のようです。

JIS規格 保護の程度 IEC規格
保護等級 種類
8 水中形 継続的に水没しても内部に浸水しない IPX8
7 防浸形 一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない IPX7
6 耐水形 あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない IPX6
5 防噴流形 あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない IPX5
4 防沫形 あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がない IPX4
3 防雨形 鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない IPX3
2 防滴II形 鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない IPX2
1 防滴I形 鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない IPX1
0 無保護 特に保護されていない IPX0

何等級かがあるようで、世間的に「防水」とひとくくりですが、そのイメージとは違うものもあるのではないかと思います。

防水=浸水しないというイメージだとすれば、IPX7以上でないと満たされませんし、雨で濡れても平気ならIPX3以上、シャワーだとIPX4以上てな感じです。

実はさきほどの無印スピーカーは「防沫」タイプ。スピーカーは音を鳴らす部分がある以上、完全な密閉は難しいようです。いや、完全な密閉にすることができたとして最低限の音が出せないと仕方がない。

今後もなかなか防水スピーカーというのは出ないかもしれませんが、もうちょっと上級なものを求めてみようかと思ったり。

VictorビクターSP-AW303Wポータブルお風呂スピーカー/ホワイト防沫仕様アンプ内蔵ミニスピーカー防水 VictorビクターSP-AW303Wポータブルお風呂スピーカー/ホワイト防沫仕様アンプ内蔵ミニスピーカー防水
販売元:ワールドセレクトマーケット
ワールドセレクトマーケットで詳細を確認する

このあたりだとiPod touchはギリギリ収まるらしいんですけど、実はiPhoneは厳しいみたい。いや、iPhone4はどうなんでしょう。もしかしたら入るのかな?

と思って調べてみると、使用できるポータブル機器のサイズはW62 x H104 x D20mm。で、iPhone4は、W58.6 x H115.2 x D9.3mmということで、長さが10mm以上足りない。

写真を見るとわかるように、イヤホンジャックが結構なサイズなので、iPhoneに指した状態だと表面のシートが破けるかも・・・。

似た商品でZABADYもありますが、こちらの使用可能サイズはW105 × H105 × D20mmということです。レビューなどを読むと斜めにすると入るよって話なので、ムービーを見ようということでなく音楽を聴くだけなら十分使用可能かなと思います。

AV-J122W-H ツインバード FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY(エックス ザバディ) ホワイト AV-J122W-H ツインバード FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY(エックス ザバディ) ホワイト
販売元:telaffy.jp
telaffy.jpで詳細を確認する

個人的には防水ケースにiPhoneを入れて、防沫Bluetoothスピーカーに飛ばす・・・というのがすっきりしているのかなと思っているところ。

 シースルー防水ケース(iPhone&iPod対応) シースルー防水ケース(iPhone&iPod対応)
販売元:サンワダイレクト
サンワダイレクトで詳細を確認する

いやー、そこまでして風呂に何かを持ち込む・・・その熱意って変ですかね。

|

« LEDスタンドはいろいろ(8781.9) | トップページ | パセリを育てる練習(8794.8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LEDスタンドはいろいろ(8781.9) | トップページ | パセリを育てる練習(8794.8) »