« カメラ男子・・・はどうしたら(8823.2) | トップページ | MacBook Airで少し節電(8838.7) »

2010年11月20日 (土)

ガス使用量も毎日チェック中(8830.8)

今日は、7.6kWhでした。これは電気の使用量。で、もう一つガス使用量をここ3日ほど観察中。木曜日は32.748→金曜日は33.839→土曜日は34.626。毎日0.9m3ほど使ってるようです。そう、ガスファンヒータで増えてます。もちろん、他のガス給湯器やガスコンロも含めてなのですが、もともと月間で10m3なので1日平均0.3m3ぐらいとすると、毎日0.6m3ぐらいはファンヒーター。1m3で147円ですから、1日約88円か・・・。

寒いときにはやっぱりすぐに暖まるのはいいところですが、コスト的にはエアコンですね。ということでうちでの掟を作りました。

  • 寒い早朝、気温が氷点下近い日など
  • スタートダッシュはファンヒーターで、暖まったらエアコンに切り替え

てなところでしょうか。実際に、風呂上がりなどに、冷えた部屋にそのまま居るとなんだか風邪を引きそうになるのでそういうときにはいいです。
ちなみに、「ガスではなくて、灯油にすればいいじゃない」という方もいるかもしれませんが、うちのマンションは「灯油暖房禁止」なのでちょっと難しい。

東京ガス(ノーリツ) スタンダード35号ガスファンヒーター YoHaKu 【ガス種:都市ガス12A13A用】 RN-B935FH-WH マットホワイト 東京ガス(ノーリツ) スタンダード35号ガスファンヒーター YoHaKu 【ガス種:都市ガス12A13A用】 RN-B935FH-WH マットホワイト

販売元:東京ガス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱり、本体の値段が下がるのはこれからなのか!と今気づいたところです。各地でガス展などもやってたし・・・シーズン入ってから買うべきでしたかねぇ。

|

« カメラ男子・・・はどうしたら(8823.2) | トップページ | MacBook Airで少し節電(8838.7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カメラ男子・・・はどうしたら(8823.2) | トップページ | MacBook Airで少し節電(8838.7) »