« パンケーキで癒され。 | トップページ | ルクエ使ってるのよ。 »

2011年1月29日 (土)

ただいま休戦中です。

このブログ、節約戦争なのですが、ただいま休戦しております。
休戦と言っても、戦っている相手は見えないので、傍から見ると、

何一人でジタバタしてやがるんだ?

となりかねません。無理な節約というのはやめるというのがモットーなのですが、実は昨年末、自分でも「取り憑かれた」実感があり、自分で自分にタオルを投げた感じです。

節約する・貯める そんなやり方じゃダメダメ!
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

最大の取り憑かれポイントは「電気代を毎日小数点以下までチェック」と「ガスメーターのチェックを始めた」・・・。

数日なら1日ごとの正確な数値を出すというのは有益だろうとは思うんですが、引っ越して以降、ちょっと電気代を使いすぎた日もそれほど上がらないし、節約しても下がらない・・・という状態になったことで、小数点単位に移行してしまいました。もちろん、多少の増減を実感しやすくなりますが、はたしてそれに意味があるかというと・・・。

ということで、一旦休戦して自分をリセットしようかなと思うのです。
ある意味、第一段階は完了したのではないかと。

節約の癖は身についてしまった・・・

ということで。今後は、その浮いたお金をいかに上手に使うか、そして、健康維持とか、一見無駄なように見えて、結果的には得ということを探してみようかと思っております。

って、ほんとに誰に向かって書いてるのかはわかりませんが、所信表明演説みたいなもんで。

ということで、そろそろ旧正月・・・。気持ちも新たに、開戦(えー)。

|

« パンケーキで癒され。 | トップページ | ルクエ使ってるのよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンケーキで癒され。 | トップページ | ルクエ使ってるのよ。 »