« なんでも無線でどうでしょう。 | トップページ | 湯沸かし道具仕分け( ̄ー+ ̄) »

2011年2月 8日 (火)

net.USBを使うなら、WN-G300DGRかも。

I-O DATA net.USB機能搭載 IEEE802.11n準拠無線LAN Gigabitルーター WN-G300DGR I-O DATA net.USB機能搭載 IEEE802.11n準拠無線LAN Gigabitルーター WN-G300DGR

発売日:2010/08/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日、net.USBの機器を購入しようかどうしようか・・・と考えていたのですが、またコンセントを必要とする機器を増やすのもどうかな、ということもありまして。

今使っているのはAirMacですので、他のメーカーが出している無線LANルーターからするとかなりシンプル。そこが設定のしやすさにも繋がっているとは思うのですが、イマドキな機能もなかったりします。

AirMacになくて、WN-G300DGRにある機能の中で、魅力なのは、

  • ECO機能
  • net.USB機能
  • UPnP
  • DDNS

です。DDNSはともかく、AirMacにはUPnPが搭載されないままなのは謎(類似機能のNAT-PMPがあるのですが、ちょっとマイナーかなぁ)ですが、なきゃないで手動設定するので、あまり・・・必要はないかも。

しかし、ECO機能は期待値が高いです。

見えるところでは、リンクランプなどLEDの照明を全部消すことが出来る(ただし、AirMacも消灯可)とか、スケジュール設定で無線LANの機器を使わないような時間帯には電波OFFにできたり、接続されてないポートの給電を止めたり。

12dh9400000ahmzg_3

特に、LANケーブルの短いポートでは長いケーブルが繋がっているポートよりも電力を落とすなんてのは・・・すごい。水道の水圧みたいなもので、遠いところには高い電力が必要ですが、近ければ電力を下げても十分に届くってことですね。

とはいえ、うちの場合、すべてのポートが埋まることは確かですし、無線LANを絶対的に使わない時間帯は深夜0時から5時の間ぐらいなので、どれくらいECOにできるか・・・。LANケーブルを短くするぐらいですかねぇ・・・。

802.11a(5GHz)対応とか、VPNサーバ機能やEthernetポートがもっと多ければ、グッと購入気分が盛り上がるのですが、積極的に買い換えが必要・・・とまでは言えない。でも、net.USB(USBデバイスサーバ)単体よりも安い。

I-O DATA USBデバイスサーバー(net.USB)ハイスピードモデル ETG-DS/US-HS I-O DATA USBデバイスサーバー(net.USB)ハイスピードモデル ETG-DS/US-HS

発売日:2010/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ただ、これから無線LANを変えようかな〜と思って、最低限の基本機能があれば十分、しかもnet.USBでハードディスクやプリンタを共有したいという場合には、別々に買うよりも明らかにお得です(ワンセグチューナーなども共有したい場合は直に繋ぐ必要があって、1ポートを使い切ってしまいますので、別途net.USB対応機器を買う方がよさそうです)。

|

« なんでも無線でどうでしょう。 | トップページ | 湯沸かし道具仕分け( ̄ー+ ̄) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんでも無線でどうでしょう。 | トップページ | 湯沸かし道具仕分け( ̄ー+ ̄) »