« 計画停電で考える「ワットモニター」 | トップページ | 節電のためにプログラムタイマー・・・で問題発生 »

2011年3月30日 (水)

節電のための冷蔵庫選び

計画節電。昨日今日回避となりまして。寒の戻りがなければよいですね。
さて、このブログでも何度となく検討課題に挙げているのですが、冷蔵庫です。

我が家で使っているのは、一人暮らし用というパーソナル2ドア冷蔵庫ってなやつで、無印で購入したものです。製造は目の付け所がシャープ。

一人暮らしするような部屋には、まず400Lクラスの冷蔵庫など置けないという前提があったのでこれを購入した13年前は間違った選択ではないだろうと思っていました。

しかし、エコポイントが始まって以降、冷蔵庫の消費電力の違いに驚きました。

200L以下よりも400Lクラスの冷蔵庫の方が
年間の電気代は安い。

ショッキングです。ざっくりと年間消費電力で比較すると。

三菱 MR-P17S-B 冷蔵庫 (サファイアブラック) MR-P17S-B 三菱 MR-P17S-B 冷蔵庫 (サファイアブラック) MR-P17S-B

販売元:三菱電機
発売日:2011/01/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらの168Lのパーソナル冷凍冷蔵庫。上が冷蔵、下が冷凍。年間消費電力は320kWh。電気代に換算すると7,360円。

HITACHI/日立 冷蔵庫  【エコポイント対象品】R-SL47AM(SH)【470L・5ドア・右開き】真空チルドWワイドシリーズ(ライトブラウン) HITACHI/日立 冷蔵庫  【エコポイント対象品】R-SL47AM(SH)【470L・5ドア・右開き】真空チルドWワイドシリーズ(ライトブラウン)
販売元:murauchi.co.jp
murauchi.co.jpで詳細を確認する

こちらは470Lの冷凍冷蔵庫。年間消費電力は220kWh。電気代に換算すると5,060円になります。

その差、たった2,300円ですし、年間消費電力はあくまでも目安。実際に使う場合には、気温の条件や設置場所、冷蔵庫の中身によって変わってきますので、3割増しぐらいにとらえておいた方がよいみたいです。

目安といっても、今使っている冷蔵庫の扉を開けて、扉に記載されている年間消費電力を見てみると、10年ほど昔の200L以下冷蔵庫だと年間500kWh程度。

400Lクラスに容量が増えるのに、電気代が半分になるというのは、魅力的・・・。

ただし、現在計画停電などで必要とされるのは瞬間的な節電なので、電動器/電熱器の定格電力を比較してみますと。168Lの冷蔵庫は54W/92W、470Lの冷蔵庫は91W/151Wでした。

定格電力とはフルパワーの場合に電力をどの程度使うかなのですが、平均するとこの半分程度での運転になります。400L程度の機種だと、エコ運転機能があり、定格電力は高いけれど、必要のないときにはぐっと電力を抑えるので、結果的に大容量の冷蔵庫の方が電気代が安いということのようです(容量の小さい低価格なものは、簡易的な温度調節機能のものが多い)。

今は買い換えできないなぁ、という方はドアの開け閉めを最低限にするだけでも。冷蔵庫は外気が暑い時、ドアを開け閉めして暖まった冷蔵庫の中を冷やそうと頑張って電気を使います。

したがって、ピーク電力を抑えるには、その間は冷蔵庫を開け閉めしないということ。冷たいお茶が飲みたい時には、ポットに作り置きをしておいたりするのがよいです。

THERMOS ステンレスポット 1.0L カカオ THS-1000 CAC THERMOS ステンレスポット 1.0L カカオ THS-1000 CAC

販売元:サーモス(THERMOS)
発売日:2010/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

冬場であれば、3時間程度電源を切っても大丈夫というのは実感しました。なので、プログラムタイマーを使って、短時間電源を切ってしまうというのもありなのかもと思ったのですが、電源復帰後はぬるくなった冷蔵庫をちゃんと冷やそうとして、電気を使ってピークになることを考えると・・・だめかも。

デジタルプログラムタイマーET55D節電エコタイマー「タイマー付きワットチェッカー/ワットチェッカー機能付タイマー/デジタルタイマー/コンセントタイマー」 デジタルプログラムタイマーET55D節電エコタイマー「タイマー付きワットチェッカー/ワットチェッカー機能付タイマー/デジタルタイマー/コンセントタイマー」
販売元:Web Shop ゆとり Yahoo!店
Web Shop ゆとり Yahoo!店で詳細を確認する

プログラムタイマーは便利です。でも、計画停電がある場合はデジタル式の方がいいかも・・・ということがありました。それは次で。

|

« 計画停電で考える「ワットモニター」 | トップページ | 節電のためにプログラムタイマー・・・で問題発生 »

コメント

実体験ありがとうございます。ぜひ試してみますー。
最高何時間まで停止できるか試してみたいような・・・。やっぱりビニールカーテンと保冷剤は、あると安心ですよね。

投稿: coga | 2011年4月26日 (火) 07時56分

24Hタイマーを使って、深夜3時間と日中午後2時間OFFにしていますが、冷凍庫の氷が溶けたりということはありません。

冷蔵室にビニールカーテンをつけて、中に水を多めに冷やしておけば保冷効果は高いと思うんですが。

タイマーは1wの消費ですが、実際節約になっているんでしょうかね…。

ちなみに冷蔵庫は去年エコポイント絡みで買った、220Lです。

投稿: chobi | 2011年4月26日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 計画停電で考える「ワットモニター」 | トップページ | 節電のためにプログラムタイマー・・・で問題発生 »