« 脱原発が経済に与える影響とは? | トップページ | これはまだ電球型蛍光灯で。 »

2011年7月13日 (水)

通信費は時々見直そう 〜iPhoneの解約を考える

気がつけばいろんな通信手段を契約している自分・・・。
いまのところ、

  • 自宅の光ファイバー(フレッツ)
  • auの携帯電話
  • iPhone(Softbank)
  • WiMAX
  • 実家の光ファイバー(BBIQ)

を契約しています。
我ながら多いなーと思ってます。一つ一つは必要に応じて、一番安くなるように・・・と考えてはいるのですが、新サービスや技術の変化によって、無駄な部分が出てくるものです。時々見直ししないと、損してました・・・ということも。

携帯電話に関しては、MNPがあるので電話番号をそのまま移行できるようにはなりましたが、メールは×。結局そこで不便な状態は続きます。

自分の場合、実家が田舎なのでメインはau。auの契約だけは変えられない。ただ、ezwebを使うことはなくなったので、最低に近い金額で維持してます。フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)を3年続けて使ってましたが、機種変したいなぁという気持ちが。壊れるまで続けるのが節約になりそうなので、我慢していますが。

しかし我慢できずに、auをAndroidスマートフォンにすると、立場が危うくなるのがiPhone。

基本的にはSoftbankは田舎では「スーパーつながりにくい」。パケット通信は安定しません。移動中はなおさら。つながりにくくてもパケット料金は他社とほぼ一緒。AndroidはiPhoneと全く同じように使えるわけではありませんが、通信できないスマートフォンはただのケータイ。

iPhone 3GSの購入から2年が経過して、2年縛りが今解けているところです。こちらの電話番号は数人しか知らず、携帯メールはほぼ使わず。つまりI'm Free!

しかも、2年契約の特典はパケット代金の割引・・・。iPhone for everybodyというやつですが、パケット代金が5,980円から4,410円に割り引かれてます。・・・って、今新規で契約すると最初から4410円(※パケットし放題フラット)なんだそうです。もはや特典はないも同然で、解約すると毎月の料金割引(端末代)がフイになることと、違約金が発生するだけ。

かなり、損です。損だフォン。

ということで、8月には一旦解約をすることになりそうです。さようならSoftbank。これで月々の約4,000円の支払いとはお別れ。auをスマートフォンにすると今よりも3,000円ぐらい増えてしまいますが。まぁ、仕方あるまい。

とはいえ、自分はMacUser。新しいiPhoneが出たら契約するのかもしれませんが、しばらくお別れ。見直しのために。

iPhone解約してしまうと、iPodとしての機能が失われるので、しばらくはiPod nanoでも買ってつなごうかなと思ってます。

Apple iPod nano 16GB グリーン MC696J/A 【最新モデル】 Apple iPod nano 16GB グリーン MC696J/A 【最新モデル】

販売元:アップル
発売日:2010/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Apple iPod nano 16GB シルバー MC526J/A 【最新モデル】 Apple iPod nano 16GB シルバー MC526J/A 【最新モデル】

販売元:アップル
発売日:2010/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

発売日を見ると、去年の9月・・・。あ、新型が出る?という気がしますが・・・。

次回は、自宅の光ファイバーの見直しです。

|

« 脱原発が経済に与える影響とは? | トップページ | これはまだ電球型蛍光灯で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脱原発が経済に与える影響とは? | トップページ | これはまだ電球型蛍光灯で。 »