« マウスはたった2gでも、軽い方がいい 〜 eneloop lite | トップページ | 炭酸キャップ、あっけなく壊れ。 »

2011年8月30日 (火)

節電を見直す(0534)

時間が過ぎるのが早い。実に早い。

Img_0647

なぜだかわかりませんが、3月の地震以降ちょっと濃い時間というか、時間がゆっくりすぎたような感覚があり、今になってそれを取り戻そうとしているのかも。ま、想像というか、感覚的なものなので、時間が早く進んだり遅くなっているわけではないのですが。

さて。

今日の電気メーターは0534、8日は0392だったので、この22日間で146kWhでした。1日平均では6.6kWhなので、これまでの夏に比べれば驚異的に節電できてます。ちなみに昨年の暑い日は、1日あたり10kWhを超えてしまう日もあり、平均すると7〜8kWhでしたから、1〜2kWhぐらいは節約できてるようです。

白熱電球はできるかぎり、電球型蛍光灯かLED電球に変えましたし、夜はあまり電気を付けないように(これで気分的に涼しく)、冷蔵庫の設定は弱く、テレビを見る時間を短く、24時間使っていたパソコンを停止。そんな感じ。

もちろん、昨年に比べると猛暑日も少なく、8月中旬はグッと気温が下がりました。そして下旬には、残暑も超えて、今日なんてちょっと空が高くて秋らしい。

実は6kWh/dayが自分の中での壁です。どうしてもここを切れない。やっぱり冷蔵庫かなと思うのです。うちの中で長く買い換えされてないもの。気がつけば12年です。

温度設定を節電のために弱めにしていますが、時々「大丈夫かな?」という庫内温度になっているような気がするんです(^-^; あんまり冷えてない。

節電のための温度設定だと、外気温関係無しに冷却能力を下げてしまうわけで、暑い日は温度が下がりにくくなっていると思われます。そうなると、中身が心配。もはや冷蔵庫というか、ただの冷暗所になりかねません(オーバーですが)。

東芝 冷凍冷蔵庫 VEGETA 501L 6ドアフレンチドア(両開き)タイプ シルバー GR-D50F(S) 東芝 冷凍冷蔵庫 VEGETA 501L 6ドアフレンチドア(両開き)タイプ シルバー GR-D50F(S)

販売元:東芝
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そろそろ、底値のような気がします。というと、次の機種が…。こういうご時世なので、どんどん「電気を使わずにもっと冷やせる」という機種が出てくれるといいなと思うのですが、さて、秋はどんな機種が出るやら。

|

« マウスはたった2gでも、軽い方がいい 〜 eneloop lite | トップページ | 炭酸キャップ、あっけなく壊れ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マウスはたった2gでも、軽い方がいい 〜 eneloop lite | トップページ | 炭酸キャップ、あっけなく壊れ。 »