« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

節電を見直す(0534)

時間が過ぎるのが早い。実に早い。

Img_0647

なぜだかわかりませんが、3月の地震以降ちょっと濃い時間というか、時間がゆっくりすぎたような感覚があり、今になってそれを取り戻そうとしているのかも。ま、想像というか、感覚的なものなので、時間が早く進んだり遅くなっているわけではないのですが。

さて。

今日の電気メーターは0534、8日は0392だったので、この22日間で146kWhでした。1日平均では6.6kWhなので、これまでの夏に比べれば驚異的に節電できてます。ちなみに昨年の暑い日は、1日あたり10kWhを超えてしまう日もあり、平均すると7〜8kWhでしたから、1〜2kWhぐらいは節約できてるようです。

白熱電球はできるかぎり、電球型蛍光灯かLED電球に変えましたし、夜はあまり電気を付けないように(これで気分的に涼しく)、冷蔵庫の設定は弱く、テレビを見る時間を短く、24時間使っていたパソコンを停止。そんな感じ。

もちろん、昨年に比べると猛暑日も少なく、8月中旬はグッと気温が下がりました。そして下旬には、残暑も超えて、今日なんてちょっと空が高くて秋らしい。

実は6kWh/dayが自分の中での壁です。どうしてもここを切れない。やっぱり冷蔵庫かなと思うのです。うちの中で長く買い換えされてないもの。気がつけば12年です。

温度設定を節電のために弱めにしていますが、時々「大丈夫かな?」という庫内温度になっているような気がするんです(^-^; あんまり冷えてない。

節電のための温度設定だと、外気温関係無しに冷却能力を下げてしまうわけで、暑い日は温度が下がりにくくなっていると思われます。そうなると、中身が心配。もはや冷蔵庫というか、ただの冷暗所になりかねません(オーバーですが)。

東芝 冷凍冷蔵庫 VEGETA 501L 6ドアフレンチドア(両開き)タイプ シルバー GR-D50F(S) 東芝 冷凍冷蔵庫 VEGETA 501L 6ドアフレンチドア(両開き)タイプ シルバー GR-D50F(S)

販売元:東芝
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そろそろ、底値のような気がします。というと、次の機種が…。こういうご時世なので、どんどん「電気を使わずにもっと冷やせる」という機種が出てくれるといいなと思うのですが、さて、秋はどんな機種が出るやら。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

マウスはたった2gでも、軽い方がいい 〜 eneloop lite

eneloop大好き…なんですが、普通の電池よりちょっとだけ重いようです。ほんの数グラムなんですけども。

SANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単4形2個パック) [HR-4UQ-2BP] SANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単4形2個パック) [HR-4UQ-2BP]

発売日:2010/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

重いので軽いものを…という単純な理由ではないようですが、ちょっと軽くて、価格も3割ぐらい安く、その代わり電池の容量が少なめなので、取り出せる電気の量が少ない。

家庭内にあるリモコン各種などは、大きな電気を必要としないですし、軽い方がいいので、向いているかも。

あとは、電池式デジカメでそれほど枚数を撮らない場合は軽くなるのでこれもありですが、枚数をたくさん撮りたい時には、

SANYO 充電式ニッケル水素電池 eneloop pro 単3形4本 HR-3UWX-4BP SANYO 充電式ニッケル水素電池 eneloop pro 単3形4本 HR-3UWX-4BP

発売日:2011/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

がよいのかなと。

壁掛け時計だと寿命が長い方がいいのですが、proはオーバースペックなので、普通のeneloopがおすすめ。

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形8個パック) [HR-3UTGA-8BP] SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形8個パック) [HR-3UTGA-8BP]

発売日:2009/12/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3種類+カラフルバージョンがあるので、選ぶのに困ってしまうーのですが。

eneloop/エネループ 充電式ニッケル水素電池 8色限定ラメ入りカラーパック eneloop tones glitter 単3形 HR-3UTGA-8SL【送料190円〜】 eneloop/エネループ 充電式ニッケル水素電池 8色限定ラメ入りカラーパック eneloop tones glitter 単3形 HR-3UTGA-8SL【送料190円〜】
販売元:ストラップヤ・MAX
ストラップヤ・MAXで詳細を確認する

いやいや。最近、単4電池を使うリモコンや機器が増えてきて、不足ぎみ。買い足さなくては。

とりあえず、マウス用にeneloop liteを購入しましたが、自分のマウスは単4電池2本なので、たった2gの軽量化…。ほんの少し…。eneloop単3を使っているマウスの場合、eneloop liteと単4を変換するアダプタを使うと、26g×2本→11g+アダプタ6g×2本になるので、20gほどダイエット。

それが手首にどれくらいの負担軽減になるのか?は定かではありませんが、持ってみると結構軽く感じるものです。

お試しを。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

2Lの炭酸水を炭酸キーパーで。

きっと節約という目線で炭酸キーパーを買ってみました。

炭酸キーパー ライトブルー 炭酸キーパー ライトブルー

販売元:AG
Amazon.co.jpで詳細を確認する

500mlのペットボトルだとそこまで放置することもなく、飲みきってしまうこともあるので、出番は…ないのですが、飲みきらなかったとか、もしくは500mlでは不経済という考え方も。500mlで100円程度なので、1Lで200円を切るものならば、お得。

もちろん炭酸水なので、ちょっと炭酸抜けても味に変化はないのですが、やはり炭酸が抜けてない方がさわやかなので。

サッポロ ゲロルシュタイナー 1L×12本 [正規輸入品] サッポロ ゲロルシュタイナー 1L×12本 [正規輸入品]

Amazon.co.jpで詳細を確認する

P1030235

↑を写真としては出しているものの、500mlでまずはお試し。クリスタルガイザーのスパークリングレモンで。元からのキャップをはずして、付け替えるとちゃんとはまります。当たり前ですね。

でもって、キュコキュコと空気を入れます。えっと、どこまで…。

…あ、ボトルがちょっと堅くなったらやめてくださいって書いてある。空気の入れすぎにも注意と。

おっと、このまま2時間ぐらい置いてみまして、飲みました。

あ、抜けちゃってる(^-^;

やっぱり空気を入れすぎたみたいです。パンパンにするものではないと。失敗。次はちゃんとできるようにがんばります。

うまく使えば、節約グッズになるんではないでしょうか…。

 

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

日本の夏、炭酸の夏

日本に限らないか。
ついつい手を伸ばしてしまう炭酸。といっても、最近コーラや三ツ矢サイダー系の甘いのは飲まなくなりましたねー。かといって、カロリーゼロ炭酸は味が嫌。

生茶スパークリングなどもよく飲んでます。たぶん、すぐに消えますけど。

キリン 生茶 ザ・スパークリング 500ml×24本 キリン 生茶 ザ・スパークリング 500ml×24本

発売日:2011/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

24本...。でも、コンビニで取り扱いがなくなったら買い占めるかも。トニックウォーターも好きですが、最近近所のスーパーから消えちゃって。ま、これも癖があります。

(コカ・コーラ) カナダドライ トニックウォーター500mlPET×24本入【 トニックウォーター500mlPET】 (コカ・コーラ) カナダドライ トニックウォーター500mlPET×24本入【 トニックウォーター500mlPET】
販売元:オーケーフルーツ
オーケーフルーツで詳細を確認する

さて、よく飲む炭酸とは、炭酸水、クラブソーダなどとも言いますが。砂糖は入ってないので、人によっては「まずい」と言います。ま、独特ではありますね。
カクテルなんぞで使いますが、飲む人も結構いますね、ナカマ。

アサヒ ウィルキンソン タンサン PET 500ml×24本 アサヒ ウィルキンソン タンサン PET 500ml×24本

Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも、1本をガブガブ飲まない。水代わりなので、1日で1本をチビチビ飲んでる。当然数時間後には、弱炭酸。もうちょっといい方法はないものか。

これだ、1、2、3。

炭酸キーパー レッド Kitchen 炭酸キーパー レッド

販売元:AG
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昔からあるのに、そういえば手元にはなかった。1.5Lの場合には注意が必要みたいです、高さが増してしまうので。自分の場合は500mlですから、大丈夫そうです。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

いろいろと。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス  Bluetooth搭載 M555b LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス  Bluetooth搭載 M555b

発売日:2009/07/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日、困ったこと。ノートパソコンのUSBポートが足りなくて、HDDとマウスとiPhoneの同期を同時に出来なかった。MacがBluetoothマウスを前提にしているからなのか、USBポートが少なめだなーと。いや、なきゃないで対応策はあるんですけど。

- - -

実家に帰るときには、毛繕いの道具をいちいち持っていくわけですが、結構お値段も安いので、それぞれおいておけばいいじゃないのと。もちろん重いものでもないのですが、忘れて帰ったりとかもしそうなので。

【Amazon.co.jp 限定】 Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 ホワイト ER-GN50-W11 【Amazon.co.jp 限定】 Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 ホワイト ER-GN50-W11

販売元:パナソニック
発売日:2010/10/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

意外にお手頃価格。

- - -

Bluelounge iPad タブレットスタンド Nest ネスト ホワイト BLD-NEST-WT Bluelounge iPad タブレットスタンド Nest ネスト ホワイト BLD-NEST-WT

発売日:2011/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これも、実家に帰るときに持っていきたいもの。普段大きめの台を使ってますが、結構場所を取ってしまうので、ちまっとしたものが欲しい。安定性は大きいタイプの方がいいのですが、狭い場所に立てて使いたい時には。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »