« やっぱり鍋の季節なので、カセットコンロのホットプレート | トップページ | スキレット、届いた。 »

2011年11月25日 (金)

電気オーブンの代わりに、スキレット

冬になりまして、電気オーブンを使うのは、ちょっとだけ気が引けてます。予熱して、20分とか焼いて…とか1時間近く電気を使ってるのが気になる。セットされているメニューなら全部お任せできるのは楽だし、仕上がりもよいのですが、電気代が気になる。

ダイヤモンドコートフライパンが寿命になってきたしということで、フライパンをスキレット、鋳物フライパンに。100スキ(100円ショップで売っている小さい鋳物フライパン)なんかもあるにはあるんですが、大きさが足りないので。

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3 LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

発売日:2011/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それとスキレットカバー。

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレットカバー フライパン蓋 L8IC3 LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレットカバー フライパン蓋 L8IC3

発売日:2011/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな組み合わせで。

なんでもオーブンレンジの代わりになるわけではないのですが、ガス代を抑えつつ、おいしいものを作るには、圧力鍋とかホーロー鍋とかスキレットとかそれから保温鍋。調理器具でいろいろ工夫できるのではないかなと。

これからの季節は圧力鍋で豚軟骨を煮ておでんに入れたいですね。豚角煮とか…。ああ豚ばっかりですが。蒸し物もできます。そうそう、ごはんも炊けます。カセットガスしか使えないような時には重宝するかも(鍋もどっかに行ってしまうような災害でなければの話ですが)。

Fissler プレミアム圧力鍋 4.5L 622-301-04-073 Fissler プレミアム圧力鍋 4.5L 622-301-04-073

販売元:Fissler (フィスラー)
発売日:2010/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あとはストウブとか。

staub ココットラウンド 16cm ブラック 40509-480(1101625) staub ココットラウンド 16cm ブラック 40509-480(1101625)

販売元:staub (ストウブ)
発売日:2008/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どれにしても、ちょっと重いかな…というのがあるのですが、その重さ(鍋の厚み)が料理の出来に関わっているので、軽くするわけにもいかないところ。

軽いフライパンというのももちろんあってよいとおもいまする。

パール金属 軽いね IH対応 ふっ素 ハード加工 フライパン 22cm H-5482 パール金属 軽いね IH対応 ふっ素 ハード加工 フライパン 22cm H-5482

販売元:パール金属
Amazon.co.jpで詳細を確認する

珍しくはなくなった、マーブルコートとか、ダイヤモンドなんとかとか、最初は材料がするする滑って使いやすいフライパンも、そのうち表面加工がはがれてしまうもの。

逆にスキレットのような鋳物フライパンは、手入れ次第ではとても長持ちしますし、脂がしみこんで使いやすくなってくるものです(この手入れが面倒だというのは確かにありますが…)。

結局、両方あった方がいいよね…なので、両方買います。

おっと、スキレット 10 1/4(26cm, 2.4kg)は重いので、1〜3人ぐらいだと8インチ(20cm,1.6kg)とかでもいいかも。ただし、お好み焼きのような広げるものをやるには狭いです。じゃ9インチ(23cm,2kg)か…。

食材を加えて「3kgのダンベルに柄の付いたもの」なので、うーん、実物を触ってみるいうことでいかがでしょう(^^;)

|

« やっぱり鍋の季節なので、カセットコンロのホットプレート | トップページ | スキレット、届いた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり鍋の季節なので、カセットコンロのホットプレート | トップページ | スキレット、届いた。 »