« エアコンの空気清浄機能をサーキュレータに。 | トップページ | スカパー!をやめた日 »

2011年12月26日 (月)

あれ?100円ショップで売ってる…。

からむき上手 玉子の殻むき器 C-3520

全国3000万のゆで卵ファンの味方、殻むき上手。これで先に小さい穴を開けておきますと、殻が剥きやすくなります。不思議不思議。

P1000285

で、以前Amazonで買ったんですが、これどうも100円ショップに売ってるんですよね…。類似品なのか、何なのか、はっきりはしないのですが。200円安い…な。

構造としては結構シンプルなので原価は安そうだなとは思っていましたが、原価の3倍以上の値段だったのね…。

それはともかくとして、おでんの具としての卵にとって、殻をキレイに剥くというのは課題でして、今まで苦労してました。

ゆでたらすぐに冷水につけるとか、細かくヒビを入れて剥くとか、採卵から1週間以上過ぎたものを使うとか…。

Tamago_2

でも、解決作は「卵に小さな穴を開ける」が大正解みたいです。これなら新鮮なたまごでもOK。

とがってない方に穴を開けておくと、炭酸ガスが抜けて
殻の内側にある薄皮と白身がくっつきにくくなって、つるんと剥けるようになるわけです。

とがってる方に刺すと、つるんと剥けないばかりか、中身が出てしまうこともあるので注意です。

(右の図はCacooで作りました)

|

« エアコンの空気清浄機能をサーキュレータに。 | トップページ | スカパー!をやめた日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エアコンの空気清浄機能をサーキュレータに。 | トップページ | スカパー!をやめた日 »