« LUMIX G3 純正バッテリは高いけど、純正の方が安心。 | トップページ | EPSONのCMに涙しました。 »

2011年12月12日 (月)

電気代11月の検針。そして冷蔵庫をそろそろ。

なんだか先週から寒いですが。朝起きたときの室温が20℃ぐらいならまだ平気なんですが、17℃ぐらいになると、ヒヤッとします。プチプチ効果で15℃とかにはならなくなったと思います。

そんな中、12月分の電気代の検針がやってまいりまして、今月は4,072円。前年比19%OFFとのことです。パソコンを1台完全にOFFにしましたし、電灯をつけている時間も短い、暖房もエアコンは完全にコンセントから抜いてます。

さて、あとどのくらいか電気代を安くすることはできるのだろうか、と思うと、結局ずーっと棚上げになっている冷蔵庫。

20111209_105811

400Lクラスの冷蔵庫、購入を考えていますが、これまた年末から2月ごろが買い時になるのかもしれません。

左のグラフでも2010年秋発売の冷蔵庫が、年末ぐらいにすっと下がっているのが分かります。

もちろんすべての機種ではないものの、年末商戦が落ち着いたころや、年明けの売り出しが終わった後、そして年度末の〆に近づくころに値段が下がるポイントがあるような気がします。

とはいえ、1年以上待てば、どんどん下がってはいくので、待てるところまで待つというのも手です。新商品を見て、あ、大して新機能はないな、と思えば型落ちでもOK。

以前から狙っていた機種は、発売からもうすぐ1年で、そろそろ底値です(少し値上がりする気配まで)。

東芝冷蔵庫 野菜が長持ちする VEGETA GR-D47F(Amazon)

野菜が冷凍できちゃうのがすごい。野菜室が真ん中なのが使いやすい。電気代も年間5000円程度とお安い。

1〜3人暮らしで使えるのはこのぐらいまでですかね。台所におけるかどうか…ってのもありますが、この機種は背が低いので、女性目線でも中が見通せて好評です。

うちの場合は、梁の関係で175cm以下でないと冷蔵庫が収まらないので、この機種がちょうどよさそうです。買うなら今かな〜。

あるんですよね。年末この急がしくてお客さんが多いぞ〜って時に限って、冷蔵庫が壊れる話。うちのも15年使っているので…そろそろ、やばいかも。

|

« LUMIX G3 純正バッテリは高いけど、純正の方が安心。 | トップページ | EPSONのCMに涙しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LUMIX G3 純正バッテリは高いけど、純正の方が安心。 | トップページ | EPSONのCMに涙しました。 »