« こたつにはタイマーを! | トップページ | 電気代11月の検針。そして冷蔵庫をそろそろ。 »

2011年12月11日 (日)

LUMIX G3 純正バッテリは高いけど、純正の方が安心。

Panasonic LUMIX バッテリー(DMW-BLD10)

LUMIX GF2/G3/GX1で使えるバッテリー。でも、GF1、GF3では使えません。「どういうことだね、松下君(´。`)」という声が聞こえてきそうです。コンパクトな反面、ちょっと容量も少ないのが玉に瑕。だからもう1個必要になる。

ということで、本体を安く販売して、バッテリーで取り返す商法とも揶揄されるLUMIXのバッテリーです。GF1からG3に買い換えたのでバッテリの互換性はまったくなし。清々しいほどに。

本体がコンパクトになれば設計が変わる…のはわかるものの、なんだか先を見越してコンパクトなバッテリーを長くいろんな機種で使って欲しいものです。もういっそ、バッテリパックを薄くして、G3は3枚入るとか、GF3は2枚とか、もっと薄型の場合は1枚とかね…。

そうはなってないわけですから、やっぱり予備バッテリーを持つしかないんですが、ふと互換バッテリなんてのを考えてみます。

でも、残念ながら、今のバッテリーは本体と連絡をとりあって、バッテリの残量などを教えてくれるんですよね。で、残り少なくなると、安全にカメラを終了する。互換バッテリーによっては、この残量があまりうまく表示されず、果てはバッと電源が落ちてしまうことも。書き込み中だったりするとSDカードにも悪影響かも。ちょっと残念な感じです。

その程度ならまだしも、熱くなったり、発火したり…というのもあり得る話で、それを保証される確証はありません。メーカーも純正品以外は保証しませんし、バッテリーメーカーはバッテリー本体が保証されるにすぎない(人命に関わる場合や怪我などであれば、多少の賠償はあるかもしれませんが)。

ある意味において、純正バッテリにはそんな保険 "のようなもの" も入っていると思うと、純正にしておこうかなと思いつつ、悩むのです。

Panasonic DMW-BLD10 互換バッテリ(Amazon)

電圧:7.2V/容量:1010mAh/保証期間:6ヶ月
Amazon価格で約1,500円。純正は約6,800円…。

(。_。).。o0O(この値段の差は一体。緊急用にこっちかなぁ)

 

|

« こたつにはタイマーを! | トップページ | 電気代11月の検針。そして冷蔵庫をそろそろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こたつにはタイマーを! | トップページ | 電気代11月の検針。そして冷蔵庫をそろそろ。 »