« 炭酸キーパー、昇天。 | トップページ | 健康に感謝。 »

2011年12月19日 (月)

習慣になっていることをスッパリやめる、そんな節約。

ついついやってしまうようなこと、それを止めるだけで意外に浮いてしまうお金、結構有るもんです。ま、酒・たばこ系は言うまでもないにしても、コーヒー、紅茶、カフェイン、アルコール、♪ミネラール麦茶。あ、脱線。

しかしです、無理・無茶はしないというのがモットーなので、やめるのが無理なら続けましょう。極めましょう(なんか違う)。

AGF ブレンディ スティックカフェオレ 100本(Amazon)

←これもすっかり毎朝の日課。スーパーでは通常10本198円で売ってますが、Amazonだと100本1,680円なので、100本あたり300円のお得。毎日1本だとすると、年間1,200円ぐらい。それをお得と考えるかどうかはひとそれぞれですが、よくよく考えると、Blendyの瓶を買って、自分でカフェオレ作っちゃえば、もっと安かったりして…。嗚呼。

でも、甘い誘い文句でよくあります。「1日コーヒー1杯分のお値段で、なんとこれが買えちゃうんです」的な。コーヒー1杯以上に使う頻度の高いものならいい。しかし、月に1,2回ぐらいしか使わないようなもので、その誘い文句があったら詐欺的。

携帯電話にしても月5,000円ぐらいだと、1日160円ちょっと。しかし、それを3台持ってれば、コーヒー3杯分です。完全にコーヒー飲むのと引き替えです(´。`)。悪魔に魂売り渡すような。

なんとなく、そういう考えで「月々払い」ものは増えていく。ローンはもともと組みませんが、ローンではないものでもそういう罠はあるかなと。

もちろん妥当な使用料で、自分のなかで十分にそれに見合うと考えれば全然OKだとは思うのですが。

今のところ、そういう月契約ものを見直そうとしています。今月は早速WiMAXの月契約(3,880円)を止めます、そしてスカパー(1,200円)を止めます。来年2月は携帯(1,600円)の更新月なので、どうするか考えます。切りのいいところで、いずれWOWOW(2,400円)も止めようかなと思ってます。それから自宅用の光ファイバー(3,800円ぐらい)も6月が更新月なので、どうするか考えようかと。テレビそのものも売り飛ばそうかなと思っているところですし。5万円ぐらいで売れるといいな。

今上げたものだけで、12,380円。年間で144,000円+5万円ぐらいです。ワッ。

来年の上半期に、いろいろと月々かかるものを整理していこうと思う所存です。震災があったことで、物事の考え方が変わったりしましたし、テレビの存在は絶対ではないのだなと(もともと見る時間は減ってましたが、最近めっきり)。

もちろん、その代わり別の楽しみを増やそうかなと。ワクワク。

|

« 炭酸キーパー、昇天。 | トップページ | 健康に感謝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炭酸キーパー、昇天。 | トップページ | 健康に感謝。 »