« ちょっとクリスマス商戦? | トップページ | 昼間は日光を入れて部屋を暖める。 »

2011年12月 4日 (日)

窓にプチプチを貼りました。

とうとう貼ってしまいました。窓用プチプチ。

窓ガラス結露防止シート 水貼り

Img_0296

ニトムズのこのシリーズ、以前はプチプチサイズの小さい方を買いましたが、今回は二回りぐらいプチプチサイズの大きいタイプを購入。

できあがりはこんな感じ→。

外はあんまり見えません。外からははっきりは見えませんが人影はわかります。なので、カーテンの代わりにはなりません。ま、天気が良かったのでカーテンを全部洗ってますが、それでも「見られてる感(but 誰も見てないよ)」がかなり減少します。

建物の配置上、同じマンション内では風当たりがある部屋なので、結露がひどかった。室内は加湿しているってのもありますが、カーテンがびしょ濡れでしたが、それは完全になくなりました。ちなみにサッシのアルミ部分にも貼れるところには貼りました。窓ガラスのひんやり感はかなり和らぎました。

しかし、見た目は…「わたし、エコにはりきってます」って感じになります。「美しい部屋」にはほど遠い。普通の人はカッコワルイ・・・と思うかも。自分は平気なんですけどね。

遠くから見ればスリガラスのような雰囲気、室内から見ると丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸。そういうのが苦手な人にはおすすめできません。

いずれは二重サッシやペアガラスの部屋に住むぞ、という決意をしつつ(^^)。

どうやら、断熱シートクリアというストライプ(ボーダー?)タイプのものもあります。断熱性能は多少弱いようですが、見た目はこちらがよいです。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り

それ以外に、窓ガラス透明断熱フィルム もありますが、サッシの種類が限られ、Amazonのレビューを見る限りちょっと使いにくいようです。

今日はちょっと暖かい日なので、効果を実感とまではいかなかったですが、きっと朝のヒヤっとした感じを和らげてくれるはず。

|

« ちょっとクリスマス商戦? | トップページ | 昼間は日光を入れて部屋を暖める。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっとクリスマス商戦? | トップページ | 昼間は日光を入れて部屋を暖める。 »