« 実家のテレビが昇天。新しいテレビを考える。 | トップページ | 通信費、ずしーん »

2011年12月15日 (木)

風邪を引いたら、すぐに病院に行く?

今週前半は風邪をひいてしまいました。うがい、手洗い、結構してるんですけど、ちょっと人混みに出る機会がありまして、その前日は月食で夜中冷えちゃったこともあるかも。

冬は風邪ともなんともつかない、どうも調子悪いな、程度はたまにあるのですが、今回は発熱、関節痛い…、なんか手足がプルプルする、あら目眩が、なんて感じだったので病院に行ってみました。

とはいえ、熱は37.8℃。38℃手前ではあるものの、インフルエンザかどうか悩ましいレベルです。インフルエンザの場合は、そのままぐんぐん上がるらしいのですが、最初の段階では「これから38℃を超えてくるかどうか」なんてわかりませんものね。

自分の場合、平熱は36.8℃前後なので、37.3℃ぐらいまでは「微熱、平気平気」、37.5℃あたりで「うーんどうかな、悩むな」、38℃以上で「これは!」って感じでしょうか。

そうそう、体温計を自分はあんまり使わないようにしてます。寒気とか体がプルプルしはじめるとさすがに計るんですけど。自分が体温を見るとその気になる「ああ、風邪だ〜(´д`)」というのが分かっているので、あえて計りません。

普段使っているのは自分専用の口中式。おかげで歯でガリガリに削れてます(-_-)。その上、なんだかんだで18年ぐらい使っているような気がします…。電池が切れれば買い換えだーと思ってたんですが、切れません、ぜんぜん。自家発電してる?ってぐらいに。もしかしたら、今も温度は表示するけど、間違ってるんじゃないかと、疑い始めてます(笑)。なので買い換えを検討中。そんな高価なもんじゃないですけどね。

VICKS スピード体温計 【やわらか先端】 V965CJ(Amazon)

やわらか先端。子供などにお勧めみたいです。Amazonでの評価も高い。平熱ならグリーン、中間はイエロー、高熱では赤に光るみたいで、そのあたりも面白いです。

たしかに、体温計を脇に入れるのがイヤってのはあるかも。自分も口中式を選んでますし。

もっと小さい赤ちゃんだと、耳でピッと計るタイプが楽みたいです。
シチズン 耳式体温計 CT820

どちらにしても予測式で、計測が早いというのがすごい(うちのは3分の予測式…)。子供の時に水銀体温計をブンブン回してましたけど(それで割りましたが)、子供でも使える手軽な体温計はやっぱり欲しい。

さて、すぐに病院に行くかどうかです。

自分も、1日目は市販薬を飲んでみます。それで症状が改善しない、新しい症状が出てきた、そんな時は病院に行きます。

そのときに「でも診察代や薬代がかかるし、市販薬で乗り切った方が」と考えがよぎります。

ただ、インフルエンザだった場合には、発症初期にだけ効く薬もありますので、だいたい37.5℃ぐらいを超えてきたら、それ以下でももしくは目眩がするレベルなら、とりあえず行ってみるのがよいのかなと。インフルエンザではないにしても、なんらかの感染症や炎症ということもありますから。

薬代にしても、風邪のようなものであれば、5日分もらっても1,000円超えないぐらいでした(もちろん中身によります)。診察は1,000円ちょっとですので、市販薬より高いということはないです。

P1000106

とにかく、まず風邪を引かないように普段から体力つけたり、体をヒヤしすぎないように…ってのはあるんですけどね。いいんです、今回は月食をじっくり見られたもの。

なんだか不思議な色でしたね…。

|

« 実家のテレビが昇天。新しいテレビを考える。 | トップページ | 通信費、ずしーん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実家のテレビが昇天。新しいテレビを考える。 | トップページ | 通信費、ずしーん »