« エアコン暖房の味方!サーキュレータ。 | トップページ | 炭酸生活 »

2011年12月 7日 (水)

今月のガス代。

ガス代の検針が来ました。4,877円/月。
いつもが2,000円前後なのと、冬になって、鍋を使う時間や、お風呂の日が増えたので(浴槽にお湯を張るとシャワーよりちょっとかかる)、暖房分は2,500円ほどかなと思います。自分の中では許容範囲。

エアコンをメインに使っていたときは、普段より4,000円ぐらい増えてしまうことがあったので…(ただし、以前の部屋なので条件が少し違う)。

とはいえ、今月は節約を意識せずにお気楽に使った結果です(^^;)
起きる前に暖めておこうと朝6時にタイマーしてみたり、自宅に居る日はわりと付けっぱなしだったり(ECOモードで設定温度によってON/OFFが自動で行われます)、23℃設定だったり。

ということで、来月は設定温度を22℃に抑えて、部屋を区切って使うことにします。朝のタイマーは、逆に「ボッ、ゴー」の音が目覚ましになっちゃって、予定より早く起きてしまうので、中止(=´Д`=)ゞ。

東京ガス スタンダード35号ガスファンヒーター【ガス種:都市ガス12A13A用】 RR-4011-W ウォームホワイト

もちろんTOKYO GAS以外でも使えます。ガスは電気に比べて高い…というイメージはありますが、外気温が低すぎる場合には、エアコンは効率が下がってしまうようです。

実家は宮崎とはいえ、山沿いなので雪はほとんど降らないわりに、気温は早朝にマイナス5℃ぐらいまでいってしまうことがあります。こんな日にエアコンを付けても、しばらく動きません…。室外機の霜取りをしているようです。寒いのに、寒いのに。動き始めてもなかなか暖まりません。最近新型に変えましたので、多少マシになってますが、寒ーい日のエアコン暖房は期待できません。

ただし、ガスは設備が必要なので、ここも難点。次のマンションを探すときにはガス栓のあるところを探さなきゃ。

|

« エアコン暖房の味方!サーキュレータ。 | トップページ | 炭酸生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エアコン暖房の味方!サーキュレータ。 | トップページ | 炭酸生活 »