« 健康に感謝。 | トップページ | 交通費を節約するか、時間を取るか…。 »

2011年12月21日 (水)

「方眼ノートを横使い」な人のデジタルメモ。

P1000185

私、メモもスケジュールも走り書きもブレインストームも、A5サイズの方眼のリングノートを横使い…という人です。

ま、メモ術でもなく、単なる個人の趣向ですが。

リングノートって、横にして使うと左ページが書きにくいってだけの話…かもしれません。いつのまにか横に回転してスケッチブックのように使うというか。

ただ、そのリングノートも、時系列に沿ってるとはいうものの、過去に遡ったり、検索したりするのには不便なのですなー。ほんとに。

なので、メモをスキャンして整理して、ノートを順次破棄したいところです。そこらへんで少し空間の節約を…というわけです。

ただ、「メモをスキャンして整理」するという世界で先頭を行く、KING JIMのSHOTNOTEさんは、あくまで縦位置を基準としているせいか、方眼リングノートがなかなか登場してくれないのです…。


キングジム ショットノ-ト(ツインリングタイプL)黒 9122クロ

これは「横罫」。

方眼がいいなら、ノートパッドの縦方眼でもよさそうなもんですが、やっぱり横長の紙面が好き…。

そう横罫にしてもです。リングノートの左ページは書…(略)。なので、他のメーカーを探しちゃおうかしらと、思ったら、CamiAppに方眼リングノートがあるみたい。

コクヨS&T ツインリングノート<CamiApp> A6 方眼罫 50枚(2冊入) ス-TCA92SX2-AM

ただ、CamiAppの黒背景の中にある白い紙を認識して読み取る…という方式なので、背景が黒でありさえすればOKだったりもします。他のノートでもなんとなくデジタルメモ化できてしまう…。手持ちの無印のリングノートも読み込めてしまいました\(^_^)/

しかし、SHOTNOTEの四つ角のアレは、やっぱりワクワクする。「これがあるから、デジタル化できるんですよ!」みたいな。実質的にはどっちでも読み取れた結果は「同じメモ」なんですけどね…。

ノートを売る商売としては、SHOTNOTEの方が上手いかもしれませんが、ならばもっとノートの幅を広げてー、と思うところ。


私の場合、今使っているリングノートがたんまり残っているので、このリングノートを使い切るまでにSHOTNOTEでA5方眼リングノートが出てくれればな。はい。

実は切り離せる…ってのがあまり重要でないかな。リングからビリビリっと破くよりはスマートなんだけど、リングに残ったピロピロが逆に気になる(´д`)。

|

« 健康に感謝。 | トップページ | 交通費を節約するか、時間を取るか…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康に感謝。 | トップページ | 交通費を節約するか、時間を取るか…。 »