« 風邪を引いたら、すぐに病院に行く? | トップページ | テレビ故障の顛末。 »

2011年12月16日 (金)

通信費、ずしーん

外でPCを使うことが多いだろう、ということで今年の5月からWiMAXを契約したのですが、意外に使いません。使うときは使っているので、(パケット単価の設定に疑問はあるものの)パケット代金としては3,880円分は使っていると思うのですが、1日600円というプランがあるので、使う日数的には微妙。これまで月3,4回なので…30日分は使ったかな…どうかな…。

5月〜12月の料金を積んでいくと3,880円×8ヶ月=31,040円。

ただし、年間契約をすることで、月々4,480円から3,880円に毎月600円割り引き、そして本来2万円ほどするとされるモバイルルーターを0円で購入した…ということになっています。

I-O DATA モバイルWiMAXルーター WMX-GWMR(Amazon)

それに対して、WiMAXのルーターをAmazonで購入する場合15,000円ちょっと。

あとはUQ1Day(24時間600円)で契約したとして30日だと18,000円。自分のような使い方だとこちらの方が得なのかも…と思ってきました。

年間パスポートの途中解約料は5,000円なので(注:現在は解約料が変わってます)、この契約は今月辞めようかなと思ってます。本体は残るので、UQ1Dayとかに切り替えようと思います…。

もっと早く見極めればヨカッタワ、とは思いますが。

- - -

今後考えているのは、auの「+WiMAX」です。これは機種変更しないと利用できないので、そのときに考えようと思っていますが、3G回線も利用できるので、WiMAXの電波がないところでも、無線ルーターとして使えるのがメリット。WiMAXよりスピードは落ちますが、日常的な場面ではそこまで不便ではないと思います。

ただ、携帯のバッテリーも消耗してしまいますし、自分の場合は上り速度ももう少し欲しい。料金としては500円の上乗せで済むものの、UQ1Dayのような契約形態はないので、もともと携帯のパケット代が上限でないと、お得感はないです。

|

« 風邪を引いたら、すぐに病院に行く? | トップページ | テレビ故障の顛末。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪を引いたら、すぐに病院に行く? | トップページ | テレビ故障の顛末。 »