« ソフマップ買取で、処分処分。 | トップページ | あれ?100円ショップで売ってる…。 »

2011年12月25日 (日)

エアコンの空気清浄機能をサーキュレータに。

実家では、ストーブを使って18畳のリビングダイニングを暖めているのですが、ストーブの設置してある反対側は寒くて、回り込んだ袋小路は熱が溜まる、というアンバランスな状態。

Samui

※注:ストーブとはいえファンヒーターのような構造で上面が熱くならない(やかんを置いても沸かない)タイプなので、こういう置き方になっています。(この図はCacooで作成しました

角の熱がこもるところにはサーキュレータを置きましたが、玄関ホールからの冷気の問題が残ってました…。本来は玄関からの冷気を上に上げるようにもう一台サーキュレータを置きたいところです。

Aircon_2

こういう感じで、でもこの場所は生活動線上、というか玄関から部屋に入るところなので置けません。

熱気が部屋の上の方に溜まってしまうのが原因なので、エアコンの送風を真横に向けて壁にぶつけて暖かい空気を下ろす…というようにしたら、うまくいきました。暖かい〜。空気清浄機能でも送風状態になるので、そのようにしています。

Aircon3

ストーブの火力をボンボン上げるよりも、熱気をまんべんなくまわして節約になるのではないかと思います。

|

« ソフマップ買取で、処分処分。 | トップページ | あれ?100円ショップで売ってる…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソフマップ買取で、処分処分。 | トップページ | あれ?100円ショップで売ってる…。 »