« Lumix どれを買おうか悩んで悩んで、G3 | トップページ | LUMIX G3 純正バッテリは高いけど、純正の方が安心。 »

2011年12月10日 (土)

こたつにはタイマーを!

最近、あ、こたつがつけっぱなしだった(´д`)
を最近繰り返しているのです・・・。朝起きて、寒いなーと思ってつけたものの、朝ご飯の準備とかしているうちに、つけたことすら忘れ、こたつに入らないまま1時間…。

うーん。部屋に暖房を入れているので、要らないと言えば要らないのでしょうけど、こたつをつけずに、さ、朝ご飯たべよ〜と思って足を入れると

ヒヤーーー(´д`)寒いー

P1000016

もちろん、こたつによっては3時間電源OFFとか付いていると思うのですが、我が家のこたつはシンプル設計で、タイマーなどありません。こたつONですよと見た目で分かるランプもなし。さらにこれがこたつ布団の中に潜り込んじゃうと、さっぱり忘れる。

いけない、これでは…ということで、タイマーを使うことにしました。

WH3111WP ダイヤルタイマー 11時間形1mコード付 ホワイト

簡単セット(ダイヤル式)で、扇風機・テレビ・スタンド照明などの電気機器を自動「切」。切り忘れ防止で節電、省エネ!
11時間まで対応しているので、こたつの電源を入れる前にタイマーをセットしてONにすれば、自動的にOFF。一手間増えますが、安心です。   

こたつなどの電熱器具でタイマーを使う場合注意したいのは、電気容量。1200Wまでしか使えないタップもあって、場合によっては危険です。黒く焦げたり、溶けたりします(経験者)。容量の小さいものは、熱を出さないような器具に使いましょう。

 

さて、「こたつってすごくあったかいから電気代高そう〜」と思う方も多いかもしれませんが、意外にお得です。

Panasonic ミニホットカーペット DC-PM3-C ベージュ

とするとこういった一人用であれば100W。こたつは最大500Wなので、ミニカーペットなら電気代は安いんじゃないかしら?と思ってしまいますが、

P1000156

こたつはサーモスタットの働きで、高温になったらOFF、温度が下がったらONが繰り返されます。とはいえ、こたつの中の狭い空間なので、すぐに暖まりOFFになります。

ちなみに、コントローラーで弱〜強というスライドスイッチがありますが、これはワット数を下げる…のではなく、ON/OFFの間隔が変わります。弱にするとすぐにOFFになりONになるまでの間隔が長いです。ONの間は500Wまで必ず上がるので、「ホットプレートを使うからブレーカーが落ちないように…」と弱にしても意味はありません。そんな時はOFFで。

こたつに入ると抜けられないとか、眠ってしまう…という困った面もありますが、「こたつがあると、なんとなく家族が集まって団らんしてしまう」というよい面もあるのかなと。火鉢にしても、囲炉裏にしても、暖炉にしても、そういう人を集めてくれるいい面があるなと。暖房の個別化もよいのですが、こたつもどうぞ。

ってことで、こたつを見直そうの時間でした。

HeartHeat 平面パネルヒーター付家具調洋風こたつ(105×75cm長方形)電子リモコン付 ライトブラウン WSY-SP105(LB)

今年はこの平面パネル式が気になりますね。昔の網々のヒーターではなく、薄いパネルが天板の裏にあって、ここからほんのりと熱が出るタイプ。足をゴンってやることもないですし、ムラも少ない。ファン式でもないのでその点静かです。

今使っているのはファン式ですが、天板にアタマを付けると、ウワワワーと音がしています。その上にパソコンを置いて使ったら、パソコンのファンの音と共鳴して、ウワンウワンとかなりうるさかったのがちょっと失敗点。

昔の真ん中にしかヒーターがないものは、ファンを付けることで全体が暖かくなったので、弱でも十分に使えるのですが、このファンの問題も平面パネルは解決しているような気がします。

うーん、平面パネルだけ取り付けたいな〜、なんて思ってみたりしてますけども…。

WH3101WP ダイヤルタイマー 11時間形 ホワイト

タイマーは延長コードのないタイプもあります。我が家ではこちらを使いますが、こたつはコンセント1個から直接こたつ一台が望ましいので、延長1mタイプ がよいのかもしれません。

また、11時間タイプ以外に、3時間タイプ もあります。ただ、ほとんど価格差はないので、1時間以内の細かい時間設定を必要としない限りは、11時間タイプでよいと思います。

|

« Lumix どれを買おうか悩んで悩んで、G3 | トップページ | LUMIX G3 純正バッテリは高いけど、純正の方が安心。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Lumix どれを買おうか悩んで悩んで、G3 | トップページ | LUMIX G3 純正バッテリは高いけど、純正の方が安心。 »