« 電気オーブンの代わりに、スキレット | トップページ | 最近、プリンタって… »

2011年12月 1日 (木)

スキレット、届いた。

P1030848

スキレット届きました。やっぱり重い、重いぞー(10.5インチ=26cm)。日常使いには8インチぐらいでもいいのかも?もしくは5インチの角形もいいかも。

それにしても、フッ素加工のフツーのフライパンとは焼け方が全然違うんだなーと。お好み焼きを作りましたが、材料を入れたときに薄いフライパンって、温度が下がってしまうんですよね、で、火をちょっと強くしてしまう。で…焦がす。

厚みが十分にあると、急激に温度が下がらないし、火を弱めていてもカリカリに焼ける。そこが買って良かったなーと思うところです。

スキレットカバー(フタ)も買いまして、でフタをしてお好み焼きを焼くと(邪道という人もいますが)、フワフワになる。フワフワ、カリカリ、最高。

で、お好み焼きの写真は…撮り忘れましたよ、と。
ちょっとだけ事件がありまして、ナイロンのフライ返しが溶けました、先っぽだけ。
それを食べてしまう…ということはなかったのですが、200℃の耐熱では足りなかった様子。とはいえ、鉄のフライ返しでは、表面をガリガリにしてしまうので、シリコンがお勧めなのです。

シリコンカットターナー    

ホットプレートなどのフッ素加工面を傷つけずに食材をカットできます。ターナーとして返したり、カット後サーバーとして取り分けることも出来ます。幅広設計(15cm幅)なので大きい食材も安定して返したり盛り付けができます。フライパンでも使え、魚なども形を崩すことなく皿へ盛り付けが可能です。
     

てなわけで、スキレット大活躍の予感。

LODGE(ロッジ) ロジック ワンダースキレット 5インチ フライパン

5インチと小さめで、四角いフライパンです。目玉焼きやちょっとしたサイドメニューやデザートを作るのにも適していますし、1人用の食器(お皿)としてハ ンバーグなどを作ってそのままテーブルへ持っていき、アツアツのまま食べたりなど、レストランの雰囲気が味わえて良い雰囲気が演出できます。

使った後に油を塗ってあげる、とかお手入れは多少大変ですが、使ってて楽しいのは結構いいかも。

|

« 電気オーブンの代わりに、スキレット | トップページ | 最近、プリンタって… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電気オーブンの代わりに、スキレット | トップページ | 最近、プリンタって… »