« ScanSnapが必要な人と、そうでない人。そうでない人にはADF付きプリンタ。 | トップページ | なんでも家庭用インクジェットプリンタで印刷しようとするなかれ。 »

2012年1月23日 (月)

MyMioの注意点。

前回はプッシュしまくったので、一応欠点を上げてみようかなと。

  1. 手差し給紙機構がない

    ブラザーの場合、後ろから手差しで紙を入れる機構はありません。CDレーベルプリントをしない限りは本体の背中を壁につけてしまってもOKで、本体内にもそのための空間がないので、コンパクトです。

    なので、給紙はすべてカセットから。A4普通紙とはがき・写真用紙用の2段の給紙カセットになってますが、普段使う用紙以外をちょっと使いたい場合も、カセットを出して差し替える必要があります。

    紙が必ず本体奥で折り返して出てきますので、あまりに厚い紙は使えません。はがきぐらいが限界と思って置いた方がよいです。

    あらかじめ切れているラベル用紙などは反り返るとはがれる(そうやってはがしますよね)ので使えません。無理に使うと壊れます。切れてないラベル用紙は大丈夫だと思いますが…。
    同じような理由でミシン目が入った名刺用紙も使えません。折れ曲がると本体に詰まるから。もちろん、ミシン目なしの用紙ならばOK。

    多種多様な用紙を使う人には向かないのかもしれません。
     
  2. CDレーベルプリントは印字が薄い

    個人的には必要としない機能だったので使用してないのですが、口コミを見ると「薄い」「薄い」と話題です。2回刷りする方もいるようで。
    とりあえずCDのレーベル面に何かを印字できる機能、と考えるのが吉。
     
  3. 普通コピー紙への印刷は全体的に薄い

    どのプリンタでも、安売りされているコピー用紙での印字品質は高くはないのですが(店頭の印字サンプルはどのメーカーもメーカー純正のインクジェット紙)、特にブラザーのはコピー用紙が苦手な気がします。インク控えめなのかもしれません(裏を返せばエコ)。
    少なくともインクジェット専用紙があった方がよいと思います。純正でなくともインクジェット用の普通紙ならばOK。
    あとは、プリンタドライバの設定で「きれいに印刷」を選んだりすると、濃いめに出ます。

    BROTHER 専用A4上質普通紙250枚 BP60PA

    MyMio専用。インクとの相性はいいみたいです。インクジェット専用にありがちな「妙に紙が厚い」こともなく。

     
  4. 黒インクが詰まる…という問題が起こることがある。

    3色のカラーインクは染料、黒インクは顔料。顔料は紙に染みこみにくく、くっきりとした印字ができる特長があるものの、その分ヘッドが詰まるということがあるようです。
    ただし、純正でないインクを使った場合によく起こっているので、できる限りは純正インクを使いたいところ。
    純正を使っている場合は無償修理ですが、そうでない場合は保証期間とはいえ有償になりますので(インクの成分検査をするらしい)。

    Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK
     
    Amazon価格で3,200円程。他社とそんなに変わらないのですが、某社のように印字前に盛大にインクを使ってヘッドクリーニングをすることが少なく、日々お掃除するBrotherなので(電源に繋がっていれば、あまりインクを使わずにヘッドクリーニングする)減りはそれほどでもないです。あ、欠点じゃないなこれは。 
     
  5. インクじゃなくてエアが出る、ということが発生することがあるらしい。

    Mfcj955dn_ink

    ←ブラザーのインクタンクは前。他のメーカーはヘッドと一緒に交換するので、本体上面をガバっと開けて交換する必要がありますが、ブラザーはその点、楽です。

    その代わり、インクタンクから印字ヘッドまでチューブがありまして、そこをインクが通っていくわけです。運悪く空気が入って印字できないということが、ごくまれに発生するようです。

    こういう機構のプリンタではまれにあるので、ブラザーに限ったことではないです。あまりに頻発するようであれば、サポートに相談が必要です。

    ちなみに、この機構のおかげでヘッドの動きが軽快なので、印刷時も棚が揺れるような震動もなく静か、そして本体サイズが小さくできているようです。
     

今までキヤノンやエプソンを使っていた人が、印字してみて「えっ」と思うだろう欠点はこんな感じではないかなと。

もちろん、いくつか欠点はありますが、それぞれメリットとの裏返し=トレードオフなので、どうしても手差しが必要…という場合は手差し機構のあるものがよいかなと。

|

« ScanSnapが必要な人と、そうでない人。そうでない人にはADF付きプリンタ。 | トップページ | なんでも家庭用インクジェットプリンタで印刷しようとするなかれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ScanSnapが必要な人と、そうでない人。そうでない人にはADF付きプリンタ。 | トップページ | なんでも家庭用インクジェットプリンタで印刷しようとするなかれ。 »